卒業記念になったかな?高校生へ喜んでもらえるプレゼントのヒントは会話の中に


気付けば、3月です。

2022年2月、我が家に大学受験の為

高校生の姪っ子と姉(姪っ子の母)が、泊まりに来ました。

新型コロナウイルスの流行で、何かと大変な毎日は過ぎ

約2年になりますかね。

受験の日程は2日間、ここまで来ると夜中まで勉強などせず

少しの復習と十分な睡眠が大事なようです。

夕食後の勉強を終え、少しゆったりな時間を過ごしている

姪っ子の高校生活の話では、修学旅行などの行事という行事が

ほとんど、出来なかったことを聞いて可哀そうになってしまいました。

そんな話を聞いて、思ったのは

へらめ
へらめ

なにか、思い出に残るようなプレゼントを
用意してあげたいな




お節介な思い付きをしてしまった、頭の中をまとめてみました。

 
 

へぇ~
こんな風にプレゼントを考える人がいるんだ




と、温かい目で読んで頂ければ幸いです。



※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


喜んでもらいたい プレゼントのヒントは会話の中に


高校卒業の記念に何か思い出に残るプレゼントをしたいと

思ったものの

へらめ
へらめ

どんな物を贈ったら喜んでもらえるかな?




高校生がもらってうれしい物が、いまいち、わかりません。

そこで、姪っ子との会話を思い出してみました。

会話の中に隠れていたプレゼントのヒントは


  • 特に仲が良い友達が5人

  • 仲の良い友達と着物の着付け体験をした

  • 着物、和風の物が好き



姪っ子の話では、一緒に着付け体験へ行った友達5人は

姪っ子
姪っ子

みんな、バラバラで遠くの大学へ行くんだ。



姪っ子
姪っ子

関西の大学に行く子もいて
その子は、毎日着物で通学するんだって!


仲の良い友達5人は、離ればなれになってしまうようです。

しかも、5人の中の1人は大学へ通うのに

着物を着て行くと言っているとのこと

へらめ
へらめ

そんなに、着物が好きなのか~



へらめ
へらめ

そうだ!5人お揃いのアクセサリーを
プレゼントしたら喜んでくれるかも



お店で売っているものではなく

ハンドメイドアクセサリー販売に挑戦のため

自分で作った、試作品のピアスをプレゼント

することに

へらめ
へらめ

素人の作ったアクセサリーなんて
もらっても、ありがた迷惑かな?



高校生活の思い出になればと、思い付いたのは

良いのですが

へらめ
へらめ

余計なお世話かな?



気持ちも半分

へらめ
へらめ

プレゼントしたい



気持ちも半分と、決断出来ないまま

とりあえず、準備をすることにしました。

会社でお土産や差し入れを貰うけど、配る人が困っていることも!買う時は渡すイメージを
職場で「皆さんでどうぞ」や「お土産買ってきたから」と お菓子などを頂くと会社の方々に配る仕事がありしました。 お土産や差し入れは嬉しいですが頂いた物によっては 配るのに手間がかかる物も!そんな、ちょっと手間取った頂き物を 振り返りました。


卒業記念に用意したのは、あわじ玉のノンホールピアス


新型コロナウイルス感染拡大の影響で

雇止めに遭ってから

へらめ
へらめ

勤める以外の働き方がしたい



と、色々挑戦している中の1つに

ハンドメイドアクセサリー販売がありました。

販売しようと、試行錯誤しながら作っているのが

ご祝儀袋の飾りに使われている紐のような水引をつかった

アクセサリーです。

へらめ
へらめ

とりあえず、作ってみよう




作った試作品が、手元に沢山ありました。



姪っ子から

姪っ子
姪っ子

茶道部の友達と
着物の着付け体験に行ってきたんだー。


最初は、姪っ子だけにあわじ玉のノンホールピアス(ピアス風イヤリング)を

プレゼントしようと、決めていたのです。



高校生活の思いは、着物の着付け体験


茶道部の友達との着付け体験は

楽しかったようで、この話を聞くのは2回目です。

学校行事が、ほとんど中止になってしまったため

自分たちで、少しでも高校生活の思い出を

作るしかなかったとのこと。

着物好きの5人が集まって、着付け体験に行ったことを

きっかけに

姪っ子
姪っ子

5人で着物の会を作ったんだー。



話を聞き

へらめ
へらめ

水引のアクセサリーなら
着物に合わせやすいし、喜んでもらえるかも



余計なお世話かも知れないと思いながら

同じデザインで、色違いのあわじ玉のノンホールピアスを

用意することにしました。

失業して1年、貯金を使いながら生活費を稼ぐために挑戦した事・挫折した事
コロナの影響で雇止めにあって、約1年です。 失業保険をもらいながら仕事探しもしていましたが、やはり年齢的に厳しく 会社に勤める以外の働き方も考えるようになりました。 失業保険受給中から今までの副業への挑戦・挫折の体験談?です。


プレゼントを贈った反応は?


無事、2日間の試験を終え家に帰る姪っ子へ

おそる、おそる

へらめ
へらめ

これ、良かったら仲良しのお友達へプレゼント




へらめ
へらめ

一応、お揃いのノンホールピアスが
5個あるから着物の会5人で、どうぞ




姪っ子
姪っ子

ありがとー



姪っ子は、嬉しそうな顔で受け取ってくれました。

姪っ子は喜んでくれましたが、お友達には

プレゼントしてみないと

へらめ
へらめ

なんとも言えないかな?



喜んでもらえることを願うばかりです。

3月1日、卒業式を終えた姪っ子から

姪っ子
姪っ子

プレゼント、みんなに喜んでもらえました。



LINEをもらって、一安心でした。


退職時に「お世話になりました」気持ちを込めて贈るプチギフトお菓子以外も
退職時に意外に悩んだのが「お世話になりました」の挨拶の品です。 5回の退職を経験していますが、会社ごとに社員数やお世話になった度合など様々でした。 そんな私が、どんな気持ちで挨拶の品を選んだのか、挨拶の品と一緒に紹介します。


喜んで、もらえるプレゼントのヒントは会話の中に まとめ


高校生活の思い出が、ほとんど作れなかった姪っ子へ

思い付きで、卒業記念のプレゼントをすることに。

高校生がもらって喜ぶ物がわからず、

姪っ子との会話の中で、ヒント探しをして

無事?に答えを出すことが出来ました。

へらめ
へらめ

誰かにプレゼントを贈るなら
喜んでもらいたい!



贈る相手が、何を必要としているか

わからなことも多いと思います。

そんな時は、プレゼントを贈る相手との会話を

振り返ってみるのも、おすすめです。

 
 

何をもらっても嬉しい



という温かい人が、ほとんどなので

深く悩まなくても大丈夫ですよ。(笑)

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの

発見につながれば幸いです。

レジ袋の代用大きいペットボトル飲料をまとめ買いした時におすすめのオリコンとは
レジ袋が有料化になって、エコバックを使うことが増えました。 でも、買い物したものが大きくて重い商品だと、エコバックが壊れてしまいそうで心配です。 そんな時に思い出したのが、会社で使っていた折り畳みコンテナならレジ袋のかわりとして使えるかも



おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,862 (2024/04/18 10:30:46時点 楽天市場調べ-詳細)



虹の彼方へMr.Children

アルバム Kind of Love の1曲目に収録されている楽曲



7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました