チョコを会社で配っていた理由は?働いていた5社のバレンタインデー


もうすぐ、バレンタインデーですね。

今まで、5つの会社で働いてきましたが各職場で入社1年目

この季節になると気になるのが

へらめ心の声
へらめ心の声

バレンタインのチョコレイトを配るのかな~?



自分的には

へらめ心の声
へらめ心の声

買うのも面倒だし、貰った相手も迷惑かもしれないから
スルーしたいんだけど



が、本音です。

時代の流れもあると思いますが、コロナの流行前に入社した

直近の職場では、意外にも義理チョコ文化が残っていました。笑

色々な会社のバレンタインデーを振り返りたいと思います。

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。



社会人1年目は、何も知らないので周りに合わせる


会社の1年間の流れなどわからず、毎日が過ぎていく中で

向かえた社会人1年目のバレンタインデーは、会社の女性先輩社員から

先輩社員
先輩社員

うちの会社のバレンタインは、女の人でお金を出し合って
毎年交替で代表者が男性社員の人数分チョコを買うことになっているから


へらめ
へらめ

そうなんですか


へらめ心の声
へらめ心の声

他の会社もこんな感じかな?



と、思いながら社会人の先輩である姉もバレンタインが

近づくと、チョコを用意していたことを思い出していました。

姉の会社では、女性社員で金額を決めて、それぞれ2~3個の

チョコを持ち寄り配る形だったみたいです。

会社に入社して、1年目だったこともありその年の

チョコ買い出し係を頼まれることはありませんでした。

社員の少ない会社だったので、次の年には順番が回ってきて

先輩社員
先輩社員

社長へ渡すチョコだけ、他の男性社員より高くていい物を



準備する事と、注意事項を受け


へらめ心の声
へらめ心の声

う~ん。色々難しいのね~💦



このころからバレンタインのチョコレイトにも、格差を感じる

世の中です。


チョコを渡す文化は、ほぼ無くなっていた2社目から4社目


1社目を退職して、次に働いていた会社M社では

バレンタインデーにチョコを渡す文化はなかったのですが

ある年、女性の先輩社員Hさんが

Hさん
Hさん

O課長に、バレンタインのチョコ送っておいたから
お返し楽しみにしていてね。


へらめ心の声
へらめ心の声



O課長は、本社に転勤した私たちが働いている営業所の前所長で

社員への気遣いをよくしてくれる方でした。

なぜ、HさんがO課長にチョコを送ったのか理由を聞いてみると

Hさん
Hさん

O課長、私たちに優しいからお返し倍になると思って
海老で鯛を釣る的な 笑

へらめ心の声
へらめ心の声

バレンタインデーのチョコを渡す意味は、人それぞれだと思うけど
義理チョコほとんどは、これなんだろな~



まだ、そこまで景気が悪くない時代の話です。

その後に、派遣社員として働いたS社とN社では

バレンタインデーに女性社員全員でお金を出し合って義理チョコを渡す文化は

なくなっていました。

へらめ心の声
へらめ心の声

派遣社員だから声を掛けてもらえないのかもしれない


思い、一緒に働いている社員さんに

へらめ
へらめ

バレンタインデーに、チョコって渡さないんですか?


社員さん
社員さん

あ~、前はあったけど、色々負担も掛かるから
なくなったんだよ



と、答えが

へらめ心の声
へらめ心の声

確かに、全女性社員からですと、もらっても
人によっては、お返しを1人1人に返す人もいるからな~。



このころからバレンタインデーに女性社員全員でお金を出し合って

義理チョコを渡す文化がなくなり、一緒に働いている人たちに

お菓子を配る友チョコならぬ、お世話になってますの意味を込めた

世話チョコ文化に代わっています。

職場の世話チョコは

・大袋入りのお菓子を交換し合い、その日で完結するタイプ

・箱入りチョコなどを渡し、同じ位の価格のお菓子や物をホワイトデーに返すタイプ

の2種類の方法が多かったです。


バレンタインデーにチョコ渡してます。その理由聞き覚えが


直近の勤め先だった、SS社で一緒に働いていた

Iさんに、

Iさん
Iさん

バレンタインデーのチョコってどうする?



SS社の同じ地方営業所で働いている女性の社員さんはいません。

Iさんも私も、派遣社員なので

へらめ
へらめ

今まで、働いてきた会社では
ほとんど渡してなかったですよ。




準備も大変だし、もらった方も迷惑かもと

思ったので、渡さなくてもいい方向に進むよう答えると


Iさん
Iさん

そうだよね。渡さなくても良いと思うんだけど。。。


Iさん
Iさん

実は、去年なんとなく渡した1人300円位のチョコのお返しが
一箱4,000円位の高級チョコだっただよね。


へらめ心の声
へらめ心の声

う~ん。この話なんか聞き覚えがあるような~



Iさんは、去年渡したチョコが何倍にもなったので

今年も、お返しを期待してチョコを渡したいようなので

へらめ
へらめ

えぇ~!そうなんですか。じゃあ、2人でお金出し合って
チョコ配りますか?



お返しを期待して渡す、チョコに罪悪感を感じるので

あまり、気は進みませんでしたが、職場の人間関係を

円滑にしておきたいのでIさんの提案にのることにしました。

この時のお返しは、返す相手が増えたこともあり

一箱4,000円のチョコレイトでは、なかったです。笑


チョコを会社で配っていた理由は?5社のバレンタイン まとめ


今まで、働いてきた会社でのバレンタインデーを振り返ってみました。

コロナ禍での職場のバレンタインは、1回ありましたが

その時は、まだ、緊急事態宣言などが出る前だったので

バレンタインデーへ向けたチョコレイト売り場も

賑やかで、こんなことになるとは、思ってもいなかったです。💦

不景気でも、頑張っている自分にご褒美チョコも良いかも知れませんね。

余裕があったら、一緒に働いている方に感謝の気持ちを込めて

世話チョコを渡してみてはいかがでしょう?

誰かに良い事したら、自分にも良いことあるかも

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。


おすすめの曲

ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,748 (2024/04/26 14:05:41時点 楽天市場調べ-詳細)


ひびきMr.Children

アルバム B-SIDE Disc 2 の1曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました