初穂料とは?会社で準備を頼まれ 年が明けたら社員で神社へ そこで必要な物でした

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


新しい年がはじまりました

へらめ心の声
へらめ心の声

ブログ何書こう~



年が明けたからといっても、相変わらずです。

直近の勤め先SS社での仕事始めを思い出し

へらめ心の声
へらめ心の声

そういえば、会社で神社に行くとき
御祈祷料準備してたな~



御祈祷の時に必要なものを調べて、始めて聞いた御初穂料

この御初穂料を入れる袋は、なぜか毎年すこしずつ

かわっていきました。

御初穂料の袋の変化を振り返りたいと思います。


御初穂料とは?神社のお守り・お札にも使われている


初穂料(はつほりょう)とは、御祈祷のお祓いや

お札お守りなど、神社で受けたことや物に対して

支払う料金の事です。

初詣などで参拝を終え、お守りなどを選んでいる時には

気にしたことがなかったので、気付きませんでしたが

へらめ心の声
へらめ心の声

このお守り、いくらだろう?



金額を確認する際に、実は目にしていた言葉とは

知りませんでした。

会社の従業員で行くことになった初詣。

神社に行くと、商売繁盛の御祈祷を受け

そのお礼として御祈祷料を納めることになりました。

御祈祷料を神社に収める時準備するのし袋は紅白の蝶結び

のし袋に書く表書きとして御初穂料が使われます。


  • 水引の上の段 → 御初穂料

  • 水引の下の段 → 社名






もっと、詳しく知りたい方はこちらの記事が

分かりやすかったので、おすすめです。

ブログ名 おくりびより。法子さんが書いていた

【会社関係の初穂料ののし袋の書き方は?】



御祈祷料を何も知らずに、現金で納めていた


SS社で働き始めてから最初の新年を迎え

所長から

所長
所長

1月〇日、営業所の従業員全員で初詣に行くから



伝えられました。

この時は

へらめ心の声
へらめ心の声

神社に御祈祷の予約をしていた
去年の11月には、私1人「電話番で残るように」
て言ってたけど



なんて、思いながら
(この1~2か月の間で所長変わる事件がありました。笑)

へらめ
へらめ

わかりました。



返事をして、数日後の初詣当日

所長が、先輩事務員のIさんに

所長
所長

祈祷料として、3万円必要だから
準備しておいて



Iさんは、急に御祈祷料の準備を頼まれたらしく

1万円のお札を3枚、そのまま渡していました。

初詣から帰ってきて、経理処理をしながら

Iさんから

I さん
I さん

急に御祈祷料の準備、頼まれたからお札
そのまま、渡したけど本当はのし袋に入れた方が
良いんだよね~




へらめ
へらめ

先に使い道を教えてもらわないと
準備の使用がないので、仕方がないですよ



と、最初の年は御初穂料をのし袋に入れることなく

神社に収めたのでした。

年末年始挨拶にビジネスだと粗品も一緒に!会社の頂き物を振り返ってみた
事務の仕事をしていて へらめ心の声 年末年始の挨拶は、粗品も必要なんだー 思いながら へらめ心の声 なんだか、同じような物が増えてくな 年末年始の挨拶と一緒に頂くものの定番がだんだん分かるように、なっている自分がいました。年末年始の挨拶と一...



一応、初穂料の為にのし袋の準備だけをしてみた


SS社で迎える2回目の新年

会社として、初詣に行くと聞かされないまま年が明け

初出勤をすると所長から

所長
所長

1月〇日、会社で初詣に行くから


へらめ心の声
へらめ心の声

う~ん。やっぱり行くのね。
今年は御祈祷料どうしたら良いのかな~



思いながら

へらめ心の声
へらめ心の声

ま、会社から出る報奨金を入れるのに使っている
のし袋あるからそれに入れればいいや



昨年、御祈祷料をのし袋に入れた方が良いと、教えてくれた

Iさんは、産休と契約期間の満了が重なったため

退職していました。

所長から前もって御祈祷料の準備を頼まれていないなか

初詣当日に

所長
所長

祈祷料として、3万円必要だから
準備しておいて



昨年と同じ展開です。笑

御祈祷料の準備を初詣に行く当日頼まれたので

表書きを書いていないのし袋にお金を入れたものを

納めてもらう事になりました。

へらめ心の声
へらめ心の声

のし袋に入れただけでも、去年よりは
一歩前進かな~



と、2年目の御初穂料は表書きなしの

のし袋で神社に収めたのでした。

今すぐの転職を考えていなくても、情報収集は大事かも
国内最大級の転職口コミ情報が読める
⇩ ⇩ ⇩


広告


前もって調べた結果、表書きに御初穂料と書いて準備してみた


SS社で3回目の初詣に行くことになり

所長から2年続けて聞かされてきた

所長
所長

祈祷料として、3万円必要だから
準備しておいて



さすがに、3回目となると前の年の12月頃から

へらめ心の声
へらめ心の声

来年の年明けも会社で初詣、行くんだろな~
御祈祷料を入れるのし袋の準備しておいた方が良いかも



と、御祈祷料を入れるのし袋について調べてみます。


会社  神社  祈祷  のし袋



会社で納める御祈祷料に関係ありそうなキーワードを

検索窓に入力してみました。

数年前に御祈祷料を入れるのし袋について調べた時は

なかなか、知りたい情報が見つけられず

ようやく見つけたのし袋の表書き見本を見て

はじめて、神社に納める御祈祷料を入れるのし袋には

御初穂料と書かなくてはいけないことを知ることに!
(2023年時点、上記4つのキーワードで検索すると御初穂料にたどり着きます。)

表書きに御初穂料と書くことや蝶結びで紅白の水引で出来ている

のし袋を準備することがわかり、事務用品を買っている

通販サイトでのし袋を探します。

へらめ心の声
へらめ心の声

あまり、字が綺麗な方じゃないし
筆ペンで、のし袋の表書きを書くのはムリだな~



そんな時の秘策として、表書きを短冊に書けるのし袋を

購入しました。

いくら字が綺麗じゃなくても、のし袋の表書きは

手書きか社判を使うのが好ましいとのことなのですが

自分の字では、格好がつかないのでWordの縦書きで

御初穂料/社名を印刷、のし袋合う短冊の大きさにカットして

御祈祷料ののし袋の準備が終了です。

余談ですが御祈祷の際に

お酒やお米などを奉納している会社や個人の方も、多くいらっしゃるようですね。

SS社の所長も奉納してある品物を見て

所長
所長

来年はうちの会社も
お酒を奉納しよう!


と、言っていましたが1年経つと、すっかり忘れてしまう様で

御祈祷料ののし袋だけを用意するのでした。
(しかも、所長からの指示はなく事務員が気を利かせてです 😓)

created by Rinker
¥3,480 (2024/03/27 23:27:35時点 楽天市場調べ-詳細)



初穂料とは?会社で準備を頼まれ 年が明けたら社員で神社へ まとめ


SS社での御祈祷料を入れるのし袋?の進化を振り返りました。笑

事務職の経験は長い方だと思います。

でも、職場の新年の御祈祷、初詣に関する仕事は

会社のちょっと偉い人(営業所長)や総務を担当している方々が

してくれていたので

へらめ心の声
へらめ心の声

人の仕事って、何をしているか
知っているようで知らないんだな~



と、しみじみ思ってしまいました。💦

こまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。


事務員は雑務が多いかも、珍しい出来事の対処法や事務の仕事が少し覗けるおすすめ記事
長年の事務員生活の中で、遭遇した郵便物料金不足や宛名間違いへの対処法や 職種が同じだと、どこの会社でも雑務が似ている事など 今まで、書いた記事をまとめてみました。



おすすめの曲

ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥5,735 (2024/03/28 11:15:49時点 楽天市場調べ-詳細)


祈り ~涙の軌道Mr.Children

LIVE DVD / Blu-ray Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012の33曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました