年末年始挨拶にビジネスだと粗品も一緒に!会社の頂き物を振り返ってみた


事務の仕事をしていて

へらめ心の声
へらめ心の声

年末年始の挨拶は、粗品も必要なんだー



思いながら

へらめ心の声
へらめ心の声

なんだか、同じような物が増えてくな



年末年始の挨拶と一緒に頂くものの定番が

だんだん分かるように、なっている自分がいました。

年末年始の挨拶と一緒に頂いていたものを

振り返ってみまた。

会社でお土産や差し入れを貰うけど、配る人が困っていることも!買う時は渡すイメージを
職場で「皆さんでどうぞ」や「お土産買ってきたから」と お菓子などを頂くと会社の方々に配る仕事がありしました。 お土産や差し入れは嬉しいですが頂いた物によっては 配るのに手間がかかる物も!そんな、ちょっと手間取った頂き物を 振り返りました。


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


年末の挨拶に多くの取引先から頂く名入れカレンダー


年末年始のあいさつと一緒に頂くものの定番と言えば

会社名の入った色々な形のカレンダーです。

どちらかと言えば、年末の挨拶が多かったかな

  • 壁掛けタイプの7~13枚カレンダー

  • 壁掛けタイプの1枚カレンダー

  • 卓上タイプの13枚カレンダー

  • 日めくりカレンダー



勤めていた会社によっては

へらめ心の声
へらめ心の声

この場所には、あの会社のカレンダーを



決まっていたりしました。笑

頂いたカレンダーを全て掛けられるわけではないので

残った物から自分の家ように、頂いて帰る

今は、そんな光景もなくなってきてるんですかね。

今では頂けることも少なくなった

日めくりカレンダーを我が家では毎年掛ける

習慣があるので人気のない日めくりカレンダーを

喜んで、頂いてました。




年末でも年始でも頂くことが多い名入れ手帳・ノート


会社名入りの手帳やノートも年末年始挨拶と

一緒に頂くことは、多かったです。

カレンダーと違って、こちらは年始の挨拶時に

頂く事が多かったと思います。

他社の名前が入っているので、持ち歩いて

使う方は少なく、職場内で使う感じですね。

後は、新入社員が入社した時に

仕事のメモ帳として使ってもらうという

活用法もありました。



一部の地域だけ?社名入りタオル・社名はのし紙だけの会社も


年末年始の挨拶時に会社名が印刷された

のし紙を巻いたタオル贈る習慣があります。

年末年始の挨拶に、タオルを贈る習慣

全国的かと思っていたのですが

東京に本社のある会社の営業所で働いていた時に

本社から転勤してきた営業さんに

営業さん
営業さん

こっちの取り引き先の人達は
なんで、年始の挨拶にタオル持ってくるの?



聞かれて

へらめ
へらめ

こちらでは、年始の挨拶にタオルを使うのが
多いですよ!



と、答えながら心の中では

へらめ心の声
へらめ心の声

年始の挨拶にタオル贈るのは
一部地域だけなのかな~



驚いていました。
(東京の企業でも、年始の挨拶にタオルを送る習慣はあるようです。)



年始の挨拶で頂くことが多かった名入れボールペン


名入れのボールペンも年始の挨拶に

もらう事が、多かったです。

ボールペンの他にも、ラインマーカーを配る

会社もありました。

名入れの手帳やノートに名入れをしていない

ボールペンをセットで配っている会社も

会社の宣伝もかねていて、無料なのに

へらめ心の声
へらめ心の声

会社名が入ってない方が助かるんだけど



ねんて、思うこともありました。笑


年始の挨拶で頂くことが珍しい干支のぬいぐるみ


干支のぬいぐるみは、直近の派遣先で

受付台の上に毎年飾っていた為

へらめ
へらめ

〇〇商事さん、今年も干支のぬいぐるみ
年始の挨拶に持って来てくれますかね~。



事務員さん
事務員さん

不景気だし、今年はないかもね。



一緒に働いていた事務員さんと、話していたことが

思い出されます。

干支のぬいぐるみを年始の挨拶に配っている会社は

1件しかお目にかかったことがないので

印象には残りますが

へらめ心の声
へらめ心の声

他の取り引き先では、喜ばれているのかな?



要らぬ心配をしていました。


年末年始挨拶にビジネスだと粗品も一緒に! まとめ


また、よくわからない記事を書いてしまいました。

不景気の中では、年末年始挨拶と一緒に

へらめ心の声
へらめ心の声

粗品を配る習慣もなくなるかもな~



思ったりします。

アイデア次第では、印象に残り

ビジネスチャンスに繋がるかもしれませんよ。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。


お年玉付き年賀はがきが会社に大量に!年賀状当選番号のチェク方法みんなどうしてる?
会社勤めをしていた頃、お正月があけるとする仕事の中に 職場に届いたお年玉付き年賀はがきの当選番号確認がありました。 切手シートでも当たっていると嬉しかったです。会社の郵便代ですが そんな楽しいけれど面倒な年賀状の当選番号チェック方法です。



おすすめの曲

ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,618 (2024/04/26 12:10:07時点 楽天市場調べ-詳細)



十二月のセントラルパークブルースMr.Children

アルバム Q の7曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました