書き損じはがき交換手数料は?年賀状が未使用の状態で出てきて、ビックリ!


2022年も残り1日、このブロブもこの記事が

今年最後の投稿です。

送っていると思っていた年賀状が未使用の状態で

出てきたり、退職挨拶の挨拶が印刷されているのに

送られないまま放置された、はがきがあったり

結局、書き損じはがき扱いで交換することに

結構多めの書き損じはがきを交換した

SS社での仕事を振り返りたいと思います。

特殊切手には切手に水がいらないシールタイプも!利用には注意が必要なこともありました
事務員の仕事の1つとして入っているかもしれない 郵便物を送るために便利に使っていた シールタイプの切手について振り返りました。 花柄などがありシンプルで仕事に使っても 差支えないようなシールタイプの切手も! 見つけたら試しに使ってみて下さい


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


書き損じはがき交換手数料は?2023年4月からは10円に


書き損じはがきは1枚につき5円で、はがきや切手に

交換してもらう事ができます。

【 切手類等の交換手数料 】


このサービスを利用して、会社で出しそびれた年賀状や

表面を印刷して結局、出すことのなかった退職挨拶状を

請求書郵送によく使う、84円切手に交換してもらっていました。

1枚63円のはがき100枚を切手に交換内訳

63円-5円=58円 → 58円×100枚=5,800円

交換してほしい切手の合計金額を5,800円に合わせるため

電卓と格闘して出した答えです。笑

63円(1枚のはがき代)-5円(交換手数料)=58円 (1枚の交換できる金額)
→ 58円×100枚=5,800円

  • 84円切手 → 59枚 4,956円
  • 94円切手 → 6枚  564円
  • 140円切手 → 2枚  280円

合計  5,800円



書き損じはがきが、まとまってある場合は

交換手数料を払わないように計算していました。

書き損じはがきの交換なら普通は数枚なので

その場合は、差額を払った方が手っ取り早いです。

2023年4月1日より書き損じはがきの

交換手数料が5円から10円に値上がりするとのことなので

大量の書き損じはがきが出てしまった場合は

早めに処理することをおすすめします。

【 郵便切手類の交換手数料の一部改定など 】


送ってなかったの?年賀状が未使用の状態でてきて、ビックリ!


新しい年を迎えてから4~5か月後のある日

Kさん
Kさん

実は、去年の年末に買った年賀はがき
だしてないんだよねー



営業のKさんが、ぼそりと言い出しました。

それを聞いた私は

へらめ心の声
へらめ心の声

?


へらめ
へらめ

えっ、てことは出していない年賀はがきは
どこにあるんですか?


Kさん
Kさん

所長が持っていると、思うけど


へらめ心の声
へらめ心の声

おいおい、出してないってどういう事だよ。笑




ツッコみを入れつつ

書き損じではないけれど、おそらく会社では使えない

今年の年賀はがきを回収することにします。

年が明けてから数か月後に知らされた

事実に、少しあきれながら外回りの営業から

帰って来た所長に

へらめ
へらめ

去年買った年賀状を
出してないって本当ですか?


所長
所長

あ、そうだよ。
はがきを印刷するのに使うパソコンの
調子が悪くてさ~、結局出せなかったんだ。



へらめ
へらめ

そのはがきは、何処にあるんですか?
お年玉付き年賀はがきの当選番号のチェックと
切手に交換する処理をするので、出してください。




お年玉付き年賀はがきの景品引き換え期間には

間に合ったので、良かったものの

普通に考えたら年賀状を出すために

年賀はがきを買ったのに出さないのにもビックリだし

そのはがきを、隠し持っているのもビックリでした。

お年玉付き年賀はがきが会社に大量に!年賀状当選番号のチェク方法みんなどうしてる?
会社勤めをしていた頃、お正月があけるとする仕事の中に 職場に届いたお年玉付き年賀はがきの当選番号確認がありました。 切手シートでも当たっていると嬉しかったです。会社の郵便代ですが そんな楽しいけれど面倒な年賀状の当選番号チェック方法です。



面倒くさいの理由で送られなかった退職挨拶状


実は、大量の書き損じはがきを切手などに

交換する作業は、SS社では2回目です。

1回目は、前所長のOさんが転職の為

SS社を退職する為に、退職挨拶状を大量に印刷したのに

結局、この退職挨拶状も宛名選定、印刷が忙しくて時間もないし

面倒くさいとの理由で、お客さんへ送られることはなく

放置されていました。

Oさんが退職後、使い道がなくなった

退職挨拶状はがきも、書き損じはがきとして

切手などに交換処理をすることになります。

SS社の社員さんは、ビジネスマナーとしては

出した方が良いものを出さない面倒くさがり屋が

多かったようです。笑

派遣社員だったので

へらめ心の声
へらめ心の声

この人たち大丈夫かな~



のんきに心の中で思ってました。

派遣社員なので、年賀状も退職挨拶状も出す

取引先の判断は出来ないので

へらめ心の声
へらめ心の声

指示してくれれば、処理するのに



と、思いながら

へらめ心の声
へらめ心の声

書き損じはがきを切手に交換する方が
簡単だからいいけどね~



面倒くさがり屋の社員さんの後始末も


事務員の仕事のようです。💦

事務員は雑務が多いかも、珍しい出来事の対処法や事務の仕事が少し覗けるおすすめ記事
長年の事務員生活の中で、遭遇した郵便物料金不足や宛名間違いへの対処法や 職種が同じだと、どこの会社でも雑務が似ている事など 今まで、書いた記事をまとめてみました。


書き損じはがき交換手数料は?年賀状が未使用で出てきた まとめ



つぶやく人
つぶやく人

送ろうと思ってた



と、準備された年賀状や退職挨拶状が

結局、送られることなく書き損じはがき扱いとなり

郵便局で切手などに交換された話でした。

面倒くさがり屋の社員さんの後始末も

へらめ心の声
へらめ心の声

なかなか、大変



という、元地方営業所事務員のぼやきでした。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。



おすすめの曲

ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,972 (2024/03/29 18:37:27時点 楽天市場調べ-詳細)



空風の帰り道 Mr.Children

アルバム シフクノオト の8曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました