失業保険、初回認定日の持ち物と流れ 一緒に求職活動実績作りの職業相談

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


何度か通ったハローワーク、通常であれば初回認定日の前

雇用保険説明会があります。

今回はコロナウイルス感染拡大防止の為、

雇用保険説明会中止しているとのことで、

雇用保険の失業給付の手続きをしてから

次にハローワークへ通う日は、初回認定日となりました。

コロナ禍での雇止めだった事もあり、

この機会に在宅ワークを希望しているのですが

ハローワークでテレワークの求人を探すのは難しいようです。

お住いの地域のハローワークによっては、手続きの流れが異なる可能性があります。

ハローワークでのおおまかな手続きの流れとして、参考にして頂ければ幸いです。




失業保険初回認定の受付をする


ハローワークに到着して、入口を入ると受付あります。

受付の職員さんに

へらめ
へらめ

初回認定にきました。

伝えると、

  • ハローワーク受付票

  • 雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり
     (雇用保険受給資格者証の代わり)

  • 失業認定申告書

  • ハローワーク利用者へのアンケート


提出を求められました

指定の書類を提出して、職員さんの確認が終わると

それらの書類はクリアファイルにまとめられ

そのクリアファイルを職業相談窓口の前の箱へ入れ

一緒にもらった、番号札の番号が呼ばれるまで

待つことになりました。

ハローワークでの失業保険もらい方 求職活動はこんな感じ、最初手続きから最終認定日まで
会社を辞めて失業保険をもらいながら、慎重に転職活動していると 失業認定に必要な4週間に2回の求職活動実績を作りのがなかなか大変です。 大変だった求職活動実績づくりを振り返りまとめました。


初回の失業認定前に求職活動実績にもなる職業相談窓口へ


職業相談窓口の前の椅子で、しばらく待っていると

機械で番号が呼ばれました。

窓口へ行くと、初回の職業相談の担当者さんでした。

コロナ不況の影響で、利用者が多いと思っていましたが、

予想に反して人は少なく、同じ担当者さんが

対応してくださるようです。

職業相談のはじまりです。

受付で提出したアンケートに在宅ワーク希望と

書いたこともあり、初めにハローワークで行っている

セミナーの説明を受けました。

職員さん
職員さん

セミナーの受講も求職活動になるので
ぜひ、受けてみて下さい。

進められ、セミナーの申し込み方法の説明を受けます。

続いて、求職活動方法について話をしました。

職員さん
職員さん

在宅ワーク希望は、コロナ禍の影響ですか?

へらめ
へらめ

そうです。求人ありますかね?

職員さん
職員さん

ハローワークでは、ほぼ見ないですね。

予想通りの回答だったので、おどろきは

しませんでした。

それでも、職員さんは

職員さん
職員さん

一応、見てみますね。

目の前のパソコンで検索をかけてくれました。

職員さん
職員さん

やっぱり、在宅ワークはないですね。

政府や東京都知事が、あれだけテレワークを推奨しても

テレワークが主流なるのは、なかなか難しいのもわかります。

在職中、紙の資料に囲まれて仕事をしていたので

それを急に会社に行かずに、仕事をする環境に変えることは

お金も時間も掛かるはず、ましてや、仕事の内容がわからない

新たに雇う社員が在宅ワークで

すぐ、働くことは難しいことだと思います。

職員さん
職員さん

インターネット求人や求人誌などで、たまに、見かけますから
そういったものを利用して情報集めしてみて下さい。

職員さんからのアドバイスを受け職業相談は終了です。

職業相談の職員さんに挨拶をして

次は奥の窓口で失業認定の為、窓口の前の椅子へ

移動しました。

今回参加出来なかった、セミナーの求職活動実績記入例



失業保険認定日 職業相談しなくて良いの? 私には必要な求職活動です。
コロナ禍の影響か数年前と違う今回の失業の認定日 違うと感じた事は「今日は職業相談どうしますか?」と 受付で訪ねられたことでした。 失業認定の面談の前、職業相談をすることが 当たり前だったので、失業の認定日の 流れが変わっていることに、戸惑いました。



失業保険初回認定日の流れ 失業認定と受け取る書類


職業相談窓口と同じく、しばらく椅子に座って

待っていると、機械で番号が呼ばれます。

窓口では雇用保険説明会がなかった為、

受け取っていなかった、雇用保険受給資格者証を受け取り

基本手当の金額と今回の振込金額の話を聞き

認定日から一週間前後に振込まれると、説明を受けました。

最後に次回失業認定の日に必要な、失業認定申告書受け取り

職員さんに挨拶をして初回認定日が終了です。

初回失業認定日にした職業相談の失業認定申告書記入例



12/22  失業認定と一緒に職業相談を利用

1/25 職業訓練についての説明を受けるために職業相談を利用


失業保険給付特例の対象者とは?コロナが原因で退職したけど、ポイントは離職票
コロナウイルスの影響により会社を辞めた人の為、臨時特例があり 60日の給付期間延長を受けています。 失業保険手続き時に、特例給付について確認をしなかったため 失業保険給付期間、残り1か月の失業認定面談での回答に不安を覚えた体験談です


数年前と違う初回失業の認定日 雇用保険説明会がなかった理由


私が通っている管轄のハローワークでは

通常であれば、雇用保険の失業給付の手続きをして

7日間の待機期間後以降雇用保険説明会がありました。
(この7日間は失業給付対象外)

雇用保険説明会は、1時間半~2時間

職員さんの説明と失業給付についての映像見た後

1人ずつ雇用保険受給資格者証を受け取っていた

記憶が残っています。

今までの退職理由自己都合だった為、

失業保険の給付開始までに3か月給付制限期間がありました。
(2020年10月1日以降に退職の場合は、給付制限期間が2か月に短縮されました。)

自己都合の退職の場合3か月の給付制限期間中

3回の求職活動2回目の失業認定日前日までに行うことになっています。

実際は、初回の失業認定と同時に受ける

職業相談1回目の求職活動として数えられるため

2回目の失業認定日前日までに2回の求職活動を行えば

失業認定が受けられました。

初回職業講習会(雇用保険説明会) に参加した場合の求職活動実績記入例



12/8 初回職業講習会(雇用保険説明会)に出席


転職先の情報取集に役立つかも!
国内最大級の転職口コミ情報が読める
 ⇩ ⇩ ⇩


広告


初回失業認定日の持ち物と流れ 求職活動実の職業相談も まとめ


正直に言えば、雇止めに遭い失業保険の手続きを

また、行うとは思っていませんでした。

コロナ禍での求職活動を大変だなと感じる一方

新しい働き方として、在宅で働くことを

考えられるようになったことは、良かったと思っています。

思うように、転職活動はできていないので

派遣社員という不安定な働き方をしていたのだから

もっと、早くから会社からの給与以外の収入の確保について

考えておくべきだったとの後悔は消えません。

ブログ収益化はまだまだ先になりそうですが、 細々続けて10か月目です
ブログをはじめてほぼ稼げてないです。 でも、なんとか10か月続けてきました。 その秘訣は、いい意味で適当です。 成功している方の記事であれば読む価値がありますが...。 上ばっかり見ていると疲れちゃうのでたまには下も覗いてみて下さい。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥3,119 (2024/03/28 11:54:16時点 楽天市場調べ-詳細)



UFOMr.Children

アルバム IT’S A WONDERFUL WORLD の10曲目に収録されている楽曲

7000万曲以上月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました