ミニレターの値段は63円!実は封書84円と同じ25g以内の物が送れます


ネットショップで、買い物をしたら商品が

ミニレター(郵便書簡)で届きました。

へらめ
へらめ

ミニレター久しぶりに見たな~




ペーパーレス化が進んでいるのに、またもや郵便物の話です。💦

長いこと事務の仕事をしていたら郵便のことに

詳しくなっていました。

郵便局員さん程ではないですけど…。(笑)

A4サイズもない、小さめの納品書を取り扱っている方は

参考にして頂ければ幸いです。


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


以外に知らない?ミニレター(郵便書簡)とは?


ミニレター(郵便書簡)とは、切手を貼る必要のない

書くスペースがはがきの約3倍ある封筒兼用の便せんです。

郵便局で

 
 

ミニレター下さい




と、言えば1枚63円で買えます。

重さが25g以内なら写真やメッセージカードなどの

薄い物が郵送できるので、同じ25gで

84円の切手が必要な定形郵便より21円お得です。

封筒のサイズは縦16.4cm×横9.2cm A4の納品書や請求書を

入れるとなると、縦に長い方を半分にして三つ折りにすれば

入りますね。

私はA4の請求書や納品書を入れて送ったことはありませんが

送れなくもないので、納品書なら小さく折り畳んでも

ギリセーフな感じです。なんとなく常識的に。

お年玉付き年賀はがきが会社に大量に!年賀状当選番号のチェク方法みんなどうしてる?
会社勤めをしていた頃、お正月があけるとする仕事の中に 職場に届いたお年玉付き年賀はがきの当選番号確認がありました。 切手シートでも当たっていると嬉しかったです。会社の郵便代ですが そんな楽しいけれど面倒な年賀状の当選番号チェック方法です。


21円のお得感か封筒を作る手間の時間か


ミニレター(郵便書簡)定形郵便より21円お得ですが

封筒を開いた状態からのり付けして

封筒の形にしなくてはならない手間があります。

更に、25gを超えてしまうと定形外郵便扱いになって

郵送料が120円になってしまうのです。

納品書を送るために、利用していた時は

1gでも軽くするため、封筒として利用しない

文字を書く1/3のスペースをカッターで切り離していました。

21円のお得を感じるか封筒を作る時間がもったいから

84円で良いと感じるかは人それぞれですかね。



ミニレター(郵便書簡)を知ったきっかけ


ミニレター(郵便書簡)の存在を知ったのは

2社目のM社で働いていた時の事です。

M社では、郵便を開ける仕事は手の空いている

事務員の仕事でした。

常に電話が鳴りっぱなしで、手が空いている時間など

ありませんでしたが…。

すいません。ちょっと愚痴になってしまいました。(笑)

ある日、郵便物を開けていると

へらめ
へらめ

なんだこれ?見たことない小さな封筒がある。



よく見てみると、切手は貼られてなく

60円の切手が印刷されています。
(現在のミニレター63円です。)

その時、初めて見たミニレターには

仕入先からの納品書が入っていました。

へらめ
へらめ

へ~、納品書1枚なら80円で郵送する良いかも

(現在の定形郵便84円です。)


考えながら、M社の郵便物を送る仕事は

営業所内の経理の仕事だったので、特に何かする訳でもなく

なんとなく、知っていることとして記憶の中に。

郵便の配達間違いに気付かず開けてしまって大慌て、その後の対処法は?
住所の違う郵便が届いてしまった時の失敗談からその後の対処方法までを 振り返りました。しかも、宛名が違う郵便を確認せず開けてしまって 大慌てしてしまったこともありました。


ミニレター(郵便書簡)を実際に使ってみて


ミニレター(郵便書簡)を何となく知っていることとして

記憶の中にしまってから数年後、M社の営業所内で

担当替えがあり経理をすることになりました。

担当替えで、経理をすることになったころは

リーマンショックがあり、M社も不景気の影響で

業績不振に会社内では

上司
上司

経費節減



と、どんな些細なことでも節約をする方向へ

へらめ
へらめ

納品書1枚だけ送るお客さんは限られるけど
ミニレターを使ってみよう。



どんな些細なことでもとのことだったので

25g以下の納品書はミニレターで送ることにしました。

この頃はまだ、時間=お金という考え方もある事を

意識していなかった為、ミニレターを封筒状にすることに

かかる時間と数十円を比べることはなかったです。

物を作るのが好きな方にとっては、ミニレターを作ることは

苦にならないと思うので、気分転換に利用してみるのも

おすすめです。

すいません。ちょっと、いい加減になっていますね。



郵便物で節約に成功したかもしれない物は


ミニレターをおすすめするつもりで、書き始めましたが

ミニレターより郵送料を抑えたものを思い出したので

ついでに、紹介します。

最後の派遣先S社で働いていた時に、利用した

レターパックライトです。

レターパックについては、S社で働く前から

職場でよく利用していたのですが、S社では

レターパックを知っている方がいなかった為

本社へ送る書類を定形外郵便で送っていました。

へらめ
へらめ

500g超える郵便が多いけど
レターパック使わないのかな~



一応、郵便料金を調べてから

先輩社員のIさんに、それとなく

へらめ
へらめ

250g以上の郵便で390円の切手を貼るなら
レターパックライトの方が370円で安いですよ




Iさん
Iさん

なにそれ?そうなんだ。
切手代、安くなるならレターパック使ってみよう



Iさんはレターパックを何となく知っていたけど

郵送料までは知らなかったようで

レターパックを使ってみることになりました。

S社では毎週末の金曜日に地方の営業所に届いた

納品書や請求書、その他本社へ送る書類を郵送する

決まりです。

月に4~5回、そのうち2回は

500g以上(郵送料、580円)になる郵便物だった為

580円-370円=210円

210円×2回×12か月=5,040円

1通210円の差でも1年間となると

結構、大きい差がでます。


【レターパック 520】厚さで失敗!郵便ポストによっては入らないなんてことも
いつものように、レターパックを郵便ポストに入れようとしたら なぜか投函口に入っていかない?原因はレターパックの厚さでした。 郵便ポストによっては、入らない郵便物もあることを知ることが出来た 失敗談です。サイズ確認はお忘れなく



ミニレターの値段は63円!25g以内の物が送れます まとめ


ミニレター(郵便書簡)を会社の郵便物で見るまでは

どんなものか知りませんでした。

なんとなく、目にしたことがあっても

利用する機会がないと、知らないまま過ごしてしまいがちですね。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、日常生活に役立つ何かの

発見につながれば幸いです。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥6,202 (2024/04/26 02:12:22時点 楽天市場調べ-詳細)



箒星Mr.Children

Live DVD & Blu-ray Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 の3曲目に収録されている楽曲


コメント

タイトルとURLをコピーしました