仕事納めの日も大変?事務員の仕事を振り返ってみた。年末はみんな大変です


もうすぐ、今年も終わりますね。

ネタ的にも、時間的にも

マイルールだった、毎週金曜日のブログ更新が

難しくなってきました。💦

自分の好きなように、進められるのが

ブログの良い所と開き直って、たまに休みながら

続けていきたいと思います。

今回は、年末も近づいてきたので

事務員の頃、仕事納めに向けてのしていたことを

振り返ってみたいと思います。




※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


年末の大掃除の道具を準備 少しでも早く楽にするために


世の中的にも、年末は大掃除をする方も多いと思います。

会社の大掃除をしながら一緒に働いている事務員さんと

事務員さん
事務員さん

家の大掃除もしてないのに、
会社の大掃除を先にしているなんて💦



へらめ
へらめ

本当に、年末は時間が過ぎるのが早いですね。



話をしながら、会社の窓を拭いていたことが多いです。笑

そんな、会社の大掃除を出来るだけ

早く、簡単に終わらせるためお掃除の便利グッズを

100円ショップに買いに行ったり、事務用品の通販サイトに

洗剤などの必要な物を注文したりと、年末の恒例仕事

窓に吹きかけた洗剤を集めながら汚れをとるハンドワイパー


人数分のゴム手袋

ブラインドの間を掃除する手袋

雑巾、タオル

高圧洗浄機



100円で買えるものから会社の車を洗うのにも使えるから

と、なかなか高額のものまで、普段の掃除で使うものでは

へらめ心の声
へらめ心の声

足りないのね~



毎年、仕事納めの日が近づいてくると、思ってました。


職場に出勤して、朝一番の事務員の仕事 社員でも派遣でもほぼ同じでした。 掃除編
長―い事務員生活の朝の仕事、勤めていた中小企業のほとんどで していた雑務の1つが、タオルの手洗いです。 各社色々な理由で、朝のうちにタオルを洗っていました。 なぜか、始業時間前に終わらせるのが当たり前だった掃除と一緒に 振り返りました。



お歳暮の開封と分配 会社によって色々決まりがあります


お中元は、お盆休みに入る前日に

お歳暮は、仕事納めの日に取引先から頂いた

お菓子やビールの包装紙と箱を開け、社員全員分の

お土産袋を作る会社が多かったです。笑

派遣社員やパートさんにも、分け隔てなく

会社で働いている人全員に配っていた記憶があります。

まあ、お中元やお歳暮の管理から開封、配分を

派遣社員の事務である私がしていたので

面倒なことを引き受けているのだから

へらめ心の声
へらめ心の声

社員じゃないけど、もらえなかったら
おかしいよね~




が、本音ですけど

お中元、お歳暮が届いているのを見ることもなかった、

働いている人が、500人位いた派遣先では

どうしているのかは謎です。

会社に出社早々、謎解きですか?お土産、差入れを配るのが少し苦手だった理由
お土産や差入れを頂けるのは嬉しいけれど、 買ってきた方から頼まれて配るのは、少し苦手になっていました。 なぜ、人の買ってきたお土産を配らなくてはいけないのか? 疑問は解決しませんが、こんな考えもあることを 少しだけ意識していただけたら



年末仕事納めの会食準備 本音は早く帰りたい


今まで、働いた会社の2・3社では

年末の仕事納めの日に、仕事は午前中までで

午後から掃除をして、夕方から1年間お疲れ様でした。

の意味を込めてなのか、打ち上げ?会食?

軽いお惣菜やお菓子、お酒や飲料水を用意して

乾杯をする会社がありました。

マイカー通勤の人が多い地方の職場では

お酒を飲まない人がほとんどです。

仕事を早く終わらせて、そのまま、飲食店に移動して

忘年会をしていた会社もありましたねー。

飲食店で、忘年会なら何の準備することもないのですが

仕事納めの日に、職場で会食をするとなると

だれかが、食べる物の買い出しやら

テーブルのセッティングやらをしなくちゃいけないんですよね。💦

このほとんど、事務員の仕事でした。笑

会食中や会食の準備中、心の中で

へらめ心の声
へらめ心の声

いや、何もしなくていいから
早く帰してくれー



よく、思ってたものです。

派遣社員の残業時間、終業時刻5分過ぎたので時間外労働として申請してみたら
派遣社員として、働き始めてから サービス残業がなくなったのに 少しモヤモヤが残る終業時刻を、ちょっとだけ 過ぎた仕事の扱いを振り返ってみました。 5分位で、悩んでいる私は小っちゃい人間ですね。 いや、たかが5分、されど5分です。笑




仕事納めの日も大変?事務員の仕事を振り返ってみた まとめ


人が集まることに、なんの制限もなかった頃の

仕事納めに向けた事務員のころにしていたことを

振り返ってみました。

会社で一緒に働いている方の人数や

雇用形態などによって、年末の事務員の仕事も

色々、ありましたけど、意外に会社は違うのに

同じようなことをしていたりしたことを思い出して

へらめ心の声
へらめ心の声

そんなもんだよね。




思ったりします。笑

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

MelodyMr.Children

created by Rinker
¥6,890 (2024/04/25 17:42:54時点 楽天市場調べ-詳細)



Live DVD / Blu-ray LIVE『Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION』
8曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました