特殊切手には切手に水がいらないシールタイプも!利用には注意が必要なこともありました


事務員の仕事の1つに入っているかもしれない

郵便の郵送準備。

郵送する郵便物で、1番大変だったのは請求書です。

営業所の経理を担当したときと、直近の派遣先で

何でも事務をしていたときに、毎月21日と末日の次の日である1日は

ひたすら請求書を折って、封筒に入れていた記憶があります。

そして、封筒の重さを量って切手を貼る。

切手を貼る作業で、便利に使っていた

特殊切手の1つのシールタイプの切手について

振り返りました。




※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


切手を貼るのに、水がいらないシールタイプの切手便利


小さい郵便局?だと、売り切れなんてこともありますが

郵便局へ行くとシールタイプの84円切手を

購入することが出来ます。

郵便局のネットショップでも、購入できるようです。

一度、シールタイプの切手を使ったことで

のり付けタイプの普通の84円切手には戻れなくなりました。

事務員の仕事の1つとして、請求書や納品書の郵送準備があります。

納品書は週末に、ちょこちょこ郵送が多かったので

そこまで、大変ではなかったですが

締日と言われる20日や30、31日がある末日の翌日に

まとめて郵送する事の多い請求書を入れた封筒に

のり付けの普通切手を貼るのは

へらめ心の声
へらめ心の声

結構、大変💦



そんな時に、シールタイプの切手を

へらめ心の声
へらめ心の声

便利だな~



思いながら使っていました。



仕事にキャラクター切手は非常識の意見も


ビジネスマナーなど、気にせずに

へらめ心の声
へらめ心の声

便利だから



と、取引先に送る郵便物にシールタイプの切手を

使っていましたが、一緒に働いていた

Tさんから

Tさん
Tさん

前に勤めていた会社の年配の人が
「キャラクターの切手で郵便を送ってきて
常識ないわね」て、怒っていたの。



その話を聞いて

へらめ
へらめ

そうなんですね。



と、返事をしながら

へらめ心の声
へらめ心の声

忙しい会社だと、どんな切手で送られてきたか
なんて、気にも留めていないと思うけど



へらめ心の声
へらめ心の声

受け取り方は、人それぞれだから
気を付けなきゃ



便利だからという理由で、何気なく使っていた

シールタイプの切手でも、柄によっては

失礼だと感じる方もいるようです。

キャラクター柄の切手を見て

不快に思う方もいる話を聞いて

シールタイプの切手を購入する時は

変わった形や柄の切手は避けるように

なりました。

事務員は雑務が多いかも、珍しい出来事の対処法や事務の仕事が少し覗けるおすすめ記事
長年の事務員生活の中で、遭遇した郵便物料金不足や宛名間違いへの対処法や 職種が同じだと、どこの会社でも雑務が似ている事など 今まで、書いた記事をまとめてみました。


郵便物を送る先によっては、普通切手の方が良い事も


経理を担当していた、N社では

郵便料金の後払いを利用していたので

へらめ心の声
へらめ心の声

切手は必要ないんだー



思っていました。

実際は、後払いをする為の郵便物の集計が終わった後

出来上がった資料や納品書など、その日のうちにポストに投函したい

郵便物が多かった為、一定の切手が必要なことが判明。

便利だからと思い、誰でも使えるようにしてある

切手の保管場所へシールタイプの切手を

入れて置いたら年配の営業さんに

営業さん
営業さん

役所に送る郵便には
普通の切手じゃないとだめだから



言われたことからN社では、シールタイプの切手を

購入することはなくなりました。

公的機関に郵送するものには、シールタイプの切手は

使わない方が良いのかも知れませんね。

約束手形とは?営業マンでもなんとなく知っておかないと慌てることになるかも
お客さんからの電話で郵送されているはずの 約束手形がどこかに消えている事が判明 見つかった場所は担当営業マンの机の中です。 約束手形を知らない営業マンに巻き込まれ 慌てふためいた体験談を振り返りました。 分からないことは、確認が大切です。


普通切手と大きさが違うと格好悪い!


郵便物を送る以外で、切手が必要なことがありました。

それは、簡易書留で約束手形などを郵送してくれた

お客さんに、郵送料を切手で返金です。

会社ごとで、対応が違って

約束手形の送付状に

  領収書と一緒に、郵送料404円を
  返送してください。



と、請求される会社もあれば

何も、指定のない会社や郵送料を請求されなくても

領収書を返送時に切手代を同封する会社もあります。

便利だと思い、シールタイプの切手の利用することが

多い会社でも領収書と一緒に、切手を返送する場合

320円切手とシールタイプの84円切手だと

なんとなく、格好がつかないので

同じ形式の普通の84円切手を用意していました。

受取手形の裏にお客さんの名前があるのは回し手形です。知らなくて、焦った
約束手形(受取手形)に書いてあるお客さんの社名が違う手形 届いて、裏を確認してみるとお客さんの社名が だいぶ前に、見たことがある回し手形でした。 新しい職場で、見ることがなかった回し手形を受け取った体験談です。


特殊切手には、切手に水がいらないシールタイプも! まとめ


事務員の仕事の1つに入っているかもしれない

郵便物を送るために便利に使っていた

シールタイプの切手について、振り返りました。

書いていくうちに、シールタイプの切手を

使わない方がいい場合のまとめに、なってしまった様な気がしますが💦

特殊切手には、普通切手と同じ大きさで

花柄や風景画があり、シンプルで仕事に使っても

差支えないようなシールタイプの切手もあるので

見つけたら、試しに使ってみて下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,816 (2024/04/26 01:21:47時点 楽天市場調べ-詳細)



潜水Mr.Children

アルバム I ♥ U の13曲目に収録されている楽曲


コメント

タイトルとURLをコピーしました