退職挨拶と一緒に菓子以外で配るプチギフト 悩んでいるなら読んでみて



退職の挨拶と一緒にどんな物を渡したら

へらめ
へらめ

喜んでもらえるかな?



社交辞令でも、お世話になった人に

渡すものなので出来れば喜んでもらいたい

と考えながら最終出社日まで過ごしていました。

食べたらなくなるお菓子など食べ物が一番いいと

思いますが、甘いものが苦手な方がいたりしたので

予算低めのお菓子以外に何が良いかを考えてみました。

予算低すぎ、高すぎ人それぞれ、つっこみがありそうですが

退職挨拶時に配る品を何しようか迷っている方に

ちょっとでも、参考にして頂ければ幸いです。



※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


退職挨拶と一緒に 紙で出来ていることに驚いた 【ペーパークリップ】


食品の卸業者で営業事務をしていた会社では

注文書という紙を扱うことが多かったです。

お客様ごと、日付ごと間違えないように

分けてまとめることが多くクリップが大活躍していたので

ペーパークリップを退職の挨拶と一緒に配りました。

ペーパーレス化やテレワークが進んでいる今では

あまり喜ばれないかもしれませんが、

見た目がかわいいので、たまに使って

ふと目に入ったとき、穏やかな気持ちになるかもしれません。



退職挨拶も書ける ちょっと、一言書けるかわいい【ふせん】


支店や営業所、違う部署の人たちと

書類を使った次の仕事のお願いや不明点の確認など

メールや電話で伝えていても

ちょっとした説明や感謝の一言など

書いてあると、温かみを感じていました。

そんな時に活躍してくれたのがふせんでした。

かわいいふせんを利用してもらい

かわいいふせんに、メッセージを書くことで

コミュニケーションのとりづらい違う部署の方との

話きっかけに、なるかもしれません。


直接退職挨拶出来ないかも 目を温めてリラックス【ホットアイマスク】


現場仕事の作業員さんや外回り中心の営業さんが

多い会社を退職する時に選んだのが

ホットアイマスクです。

営業さん達は、お客様からもらったお土産のお菓子など

配っても、その日のうちに食べているところを見たことが

なかったので、食べ物など賞味期限があるものよりも

良いと思いました。

仕事の合間に会社で使うのは、はずかしいかもしれませんが

退職時に社内全体に配れば、

もらったホットアイマスク使ってるんだ


みんなが何をしてるかわかるので

休憩中に目を温めてリラックスしてもらえるかも

しれません。



退職挨拶お礼の品 もう一つあっても良い? 【エコバック】


コンビニなどでレジ袋がもらえなくなって

だいぶ経ったので、持ち歩いている人も多いと思います。

買い物をしていると、自分の持っている

エコバックでは買ったものが、入りきらないことも

たまに、おきるので新しいエコバック

もらっても使ってもらえるかなと思いました。

ショッピングモールで、何件かお店を周り

本屋さんで、買い物をしたときに

店員さん
店員さん

袋どうしますか?


聞かれ

へらめ
へらめ

スーパーやコンビニ以外でも
エコバック使うことになるんだな~


エコバック1つでは足りないと、しみじみ感じました。



退職挨拶 個別にしにくい時は「皆さんで使ってください」作戦


人間関係が上手くいかなかったなどの理由で

退職の挨拶を

挨拶したくない

挨拶しにくい


こともあると思います。

そんな時に私が使った方法が

へらめ
へらめ

皆さんで使って下さい。


作戦でした。

朝のフロア掃除に使っていた掃除機が

大きいものでとても使いにくそうだったのですが

会社で買い替える予定もないようだったので

掃除がストレスなくできるようにステック掃除機

退職する会社に贈りました。

ステック掃除機

お世話になった部署の責任者に渡すことで

個別の退職挨拶を避けることが出来たのです。

普通の会社であれば、会社で使う備品は

買ってもらえると思うので、あまり参考になりませんね。

仕事をして

あったら便利だけど経費で買わないだろうな~

物を探してみて下さい。

今、個別の退職挨拶を避けるための

皆さんで使ってもらえるものとして

思いつくのは、温湿度計付き時計です。

エアコンの温度調整、加湿器の使用設定の

参考にしてもらえれば、快適な職場環境作りに

利用してもらえるかもしれません。


「皆さんで使ってください」作戦にも使えるかも【お香スティック】


マッチ型お香で、マッチをする時に持つ部分が

お香になっているので、火をつけた後そのまま燃やすことで

香りが楽しめるアイディア商品です。

へらめ
へらめ

皆さんで使ってください



と、渡して会社内でお香を焚いて

リラックスしてもらってもいいし

もし、社内にお香の香りが苦手な方がいる時は

1箱ずつ配ることもできますし

1箱をばらして数本袋に入れ、他の文房具などと配るなど

配り方の選択肢がありそうです。




退職挨拶時に配るお菓子以外の品 まとめ


会社を辞める理由は、人それぞれです。

出来るだけ気持ち的にも、今後の人生においても

円満退社を心掛けたいところですが、

働いていた職場環境によっては、そうはいかない

なんてことも、ありますよね。

私は、先輩社員から嫌がらせを受けて

会社を辞めた経験あります。

そんなこんなで、このようなまとめになりました 💧

嫌な事が多かった職場でも、時が過ぎれば笑い話に

なるかもしれません。

どこかの情報番組で、心理学の先生が

心理学の先生
心理学の先生

人は相手にプレゼントをすると幸福感が味わえる

言っていました。

退職時にお礼の品を配りながら挨拶をして、心に余裕をもって

新たな一歩を踏み出してみませんか?

退職の挨拶時に贈るギフトに

悩んでいる方の問題解決のきっかけになれば幸いです。

退職時もらう書類を確認!離職票どのくらいで届く?受取った後何に必要?
会社を辞めた後に受け取る書類と、その書類をどんな手続きに使うのか 5回の退職経験と退職手続きの担当をしていた経験をもとに、まとめました。 仕事の引継ぎなどに追われて会社を辞めた後の手続きの事忘れていませんか? 確認しておくと安心できるかも!


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。



Sign Mr.Children

アルバム Mr.Children 2001-2005 <micro> の12曲目に収録されている楽曲


7000万曲以上月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間無料でお試しできます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました