退職届、退職願違いは?もう書くことないかもしれないけれど一応書き方を残しておきます

ブログのサブタイトルに退職マニュアルと付けて

投稿しているので、退職を考えている方参考までにならなくても

ヒントくらいは見つけて、もらう為にはまとめて

おきたい退職届退職願いの書き方。


未来の自分のために、始めた退職マニュアル作りですが

今後、年齢的にもブラック企業で働いたトラウマ的にも

正社員で働けることはないのではと考えると

退職願いの書き方は書き残す必要ないかもと思う今日この頃です。

すみません、一応タイトルの言い訳を

書いてしまいました。💦

後半部分は、決断力のない自分が退職願いを準備しては捨てていた経験から

退職願いを書くことが面倒くさくなってしまった話です。

この経験から、

決断力のない方は、退職届を出すことをおすすめします。


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。



退職届と退職願いの違いは出すタイミング


あまり深く考えることなく、会社を辞める時に

上司に出すものは、退職願いだと思い込んでいました。

出すタイミングによっては、退職届になることを

会社の退職手続きの担当として仕事をするようになってから

知る事となったのです。


・退職届→あらかじめ上司に口頭で退職することを伝えた場合
     会社側から依頼提出を依頼される


・退職願い→退職することを伝える時に一緒に提出


すごく大まかに書いてしまいましたが、実体験からこんな感じで

退職届退職願いの区別をしています。

正社員として働いていた1社目は、退職願いを書き

2社目は

へらめ
へらめ

会社を辞めさせてほしいです。



と、退職願いを準備せずに上司に話をした後

提出したのは退職願いだった記憶があります。

今思えば、退職願いを準備せず話をしてから後日

退職が認められて上司に

上司
上司

退職届を出して



言われたので、提出するのは

へらめ
へらめ

退職届だったんだな~



振り返っていますが

あの時は退職願いを書くのが面倒くさくて

へらめ
へらめ

口頭で伝えれば、退職願い書かなくて済むかも!



考えて、退職願いを準備しなかったのに

結局、退職届の提出を求められて

へらめ
へらめ

なんで!



疑問を持ちググったのですが、答えが見つけられず

仕方なく白い便箋と封筒を準備して長い時間をかけて

退職願いを書きました。


created by Rinker
¥193 (2024/04/18 13:38:06時点 楽天市場調べ-詳細)





そして、その退職願いを書く理由の疑問が解決したのが

数年後、勤めた会社で退職手続きを担当した時の事です。

退職します。口頭で伝えたのになぜか退職届を書くことに、理由が分かったのは数年後
「会社を辞めさせて下さい」上司に直接伝えたのに退職届の提出を求められました。ネットで退職届を出す理由を調べたのに分からなかった、あの日から7年後その疑問が解消。退職届を出す理由はハーローワークで自己都合退職したことを確認する為でした。



退職届を書くのが面倒に感じた理由は?


普通ならば、

へらめ
へらめ

退職届、書くの面倒くさい!
なんで、書かなきゃいけないの?



なんて思わないですかね。

私が退職届を書くことが面倒くさいと思った理由は

1社目を退職するのに、便箋2冊分くらい書いた経験があるからです。

退職願いを3年間で便箋2冊分くらい書きましたが、

そのほとんどが、ごみ箱に捨てられています。(笑)


3年間、会社の駐車場に出社時間より早めについていた

その時間を利用して、車の中で退職日と提出日をいつでも入れられるような状態の

退職願いを書いては、
(会社と借りている駐車場が離れていた為、会社の人には見つかっていないです。)

へらめ
へらめ

今日こそは、退職願いを上司に出そう


と、退職日と提出日を入れた退職願いをバックにいれ出社

へらめ
へらめ

今日も出せなかった



仕事が終わって、車に戻ると退職願いをごみ箱に捨てる日々を過ごしていました。

派遣より正社員?ブラック企業で働き続けるくらいなら派遣社員の方が働きやすいかも
ブラック企業の正社員で働き続けるより、派遣社員として 働いた方が良いと個人的には思ったので、ブラック企業で働いていると 感じている場合は心と体に余裕があるうちに、新たな一歩を踏み出すことを お勧めします。 派遣社員にもデメリットはありますが


退職願いを書き続けた理由と書かなくていい方法を思いついたのに


退職願いを3年間で便箋2冊分くらい書くくらいなら

 
 

さっさと、そんな会社辞めればいいのに

声が聞こえてきそうですが、初めて勤めた会社だったこともあり

へらめ
へらめ

次の職場見つかるかな?

へらめ
へらめ

自分の能力で、次の職場でやっていけるかな?



不安ありました。(何回転職しても、不安は消えませんが…)

時代的にも

 
 

1つの会社で務め続けることが、素晴らしいこと



思われていて、ブラック企業・セクハラ・パワハラなんて言葉も

あまり浸透しておらず

会社も

会社社長
会社社長

我が社を辞める人間は裏切り者



みたいな風潮があり、先輩社員から

先輩社員
先輩社員

何度も退職願いを出さないと、この会社は辞められない



と聞かされていたので、

へらめ
へらめ

会社を辞めたい


思いながら3年、なんとか1社目のブラック企業を辞めることが出来ました。

会社を辞めることを考えた時に、買った本には

雇用期間が決まっていなければいつでも解約の申し入れが出来

雇用解約の申し入れ日から2週間後に雇用関係が終了する。

法律(民法第627条)があることが書いてあった為、退職届を出して2週間

会社辞めることが出来ることは知っていましたが、退職後のごたごたを考え

就業規則を守って退社することを選択したことも、

退職までの期間が長引いた原因の1つです。



1社目のブラック企業を辞めるのに便箋2冊分の退職願いを無駄にした為

2社目の退職を考えた時には、退職願いを書かずに済む方法として

上司に直接

へらめ
へらめ

会社と辞めさせてほしい



と、伝えることを選んだのです。

この方法は失敗?に終わり、結局、退職願いではなく退職届を書くことになりました。

退職するとき最終出社日にあわてない為、確認・準備した5つのこと 
今までの5回の会社を辞めた経験をもとに、退職が決まってから準備・確認したことを振り返りました。 退職後の生活の為だったり、有休消化、仕事の引き継ぎの準備や退職日に受け取れる書類、受け取りに時間の掛る書類 会社への返却物の確認、色々大変です。


退職届、退職願違いは?一応書き方を残しておきます まとめ


退職願いと退職届を書く経験が出来たことで、違いを知ることが出来ました。

正確には退職届を出さなくてはいけないところ、退職願いを出しているので

違いを知るきっかけは、会社の退職手続きの仕事を担当した時です。

退職願い(届)を受け取る会社側は、会社の都合ではなく自分の意思で会社を辞めたことが

証明できれば、どちらでもいいと感じました。

十数年前は、退職願いは手書きで書くのが当たり前でしたが、

今ではパソコンを使って退職願い印刷することも選択できます。

退職届の書き方ワードでの手順はこんな感じ、テンプレートがあれば必要ないですね。
退職届の書き方をネットで探せば、テンプレートが見つかるので Wordを使った退職届の作り方は、まとめなくてもいいと思いましたが 久しぶりに図解?を使ったマニュアルを作ってみました。 退職の引継ぎ時に作ったあのマニュアルは役に立っているのかな


上司がなかなか退職願いを受け取ってくれないなんて時は

退職代行サービスなども利用でき、ブラック企業も比較的辞めやすい

便利な世の中になりまたね。

退職願い(届)の書き方と一緒に、私の退職願いを便箋2冊分書いた話も

書いてしまいました。

退職願いを出そうと考えている方がこの失敗談の中から何らかのヒントを

見つけて頂ければ幸いです。


会社の辞め方 準備や手続き退職前後の流れをまとめたおすすめ記事一覧
5回の退職経験をもとに、退職届を出すタイミングや会社を辞める前に確認しておいて良かったこと、 退職後の転職先が決まっていない時の社会保険の手続きなどの記事のもくじを作りました。 会社を辞めることを考えている方のお役に立てば幸いです。



おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥3,193 (2024/04/18 13:10:52時点 楽天市場調べ-詳細)


 PADDLE Mr.Children

アルバム シフクノオト の2曲目に収録されている楽曲

7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました