退職の切り出し方はこんな感じ!2社の退職届を出した方法を振り返りました。


会社を辞めるのって、ものすごくエネルギーを

使う気がするのは、私だけですかね?

会社を辞める決断するのも、上司に退職を切り出すのも

なんだか、すごく疲れた記憶があります。

へらめ心の声
へらめ心の声

だったら、辞めなきゃ良いのに。



思うのですが、辞めなきゃ辞めないで

その会社で働き続けたら大変なことになりそうだったので

辞めたことを後悔したことはないです。
(退職をすすめている訳ではありません。💦)

正社員として働いていた2社を辞めた時の

退職の切り出し方を振り返ってみました。

なんだか、一緒に働いていた人たちに

バレないように、コソコソしてた事も覚えています。笑



※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


I社の退職が決まるまでの流れ


社会人として初めて働いた会社を辞めるまでの流れは

  1. 長年の職場環境、待遇への不満

  2. 給料支払いの遅れから退職を決意

  3. 上司に退職の意思を伝える

  4. 会社から退職を認められる

  5. 引き継ぎ期間後、退職


退職決断した理由は


へらめ
へらめ

給料日に給料が払えないのに社長から説明がなかった



他にも会社を辞めたいと思うことは

数多くありましたが

給料日に給料がもらえなかった事

で、会社を辞める決断が出来ました。



会社を辞めたい事を伝えた相手は、どんな人


社長の次に偉い人Oさん、一応、直属の上司です。

I社は従業員十数人の小さな会社だったので

役職名がある様な、ない様な、〇〇課などの部署もなく

上司のことはさん付けで読んでいた為、こんな曖昧な感じになってしまいました。

会社を辞めることを伝える相手の日頃の行動(性格?)も

考えておいた方が良いです。

I社の上司だったOさんは

社長の考えを良く思ってないものの、反対意見を出して

社長に怒られるのが、嫌でいつも

Oさん
Oさん

営業回りしてくる



と、逃げている人でした。

社長を避けているOさんに会社の先輩や同僚が退職願いを出す為

I社の先輩社員
I社の先輩社員

仕事終わってからお話ししたいことがあるので
少しお時間作って頂けないでしょうか?



朝や日中に約束をしても

Oさん心の声
Oさん心の声

会社を辞める話だな



気付かれて、

Oさん
Oさん

夕方から商談で出かけて
そのまま、直帰するから今日は無理だな



断られて、時間を作ってもらえず

退職の話が出来なかった事が多かったそうです。

辞めるのが難しい会社と先輩達から聞いていた私は

事前に約束をせずに退職願いの話をすることにしました。

会社を辞めるんですね。に気付いてしまう上司に退職届を出す人の行動
一緒に働いていた人が、会社を辞めることを 上司に伝える前に取っていた行動を振り返ってみました。 人それぞれ事情があるので、仕方がないです。 会社の人が辞めることをなんとなく知っていれば 心の準備が出来ているので聞いた時にあわてないで済みます


退職の切り出し方は



同僚社員が、営業の外回りや帰り支度でオフィス?にいない帰り際

へらめ
へらめ

Oさん、少しお時間頂けますか?



I社では平社員が上司に話があると言うと

殆ど、退職願いの提出なので

Oさん心の声
Oさん心の声

またか


言った感じで、Oさんに嫌な顔されます。

Oさん心の声
Oさん心の声

あっちで、話そうか



応接セット置いてある場所へ移動して

へらめ
へらめ

会社を辞めたいと思っています。



の言葉と一緒に白い封筒に入れた退職願いを

渡しました。

Oさん心の声
Oさん心の声

なんで、辞めようと思った。



お決まりの返答に

へらめ
へらめ

給料払えないのに、何の説明もないという事は
辞めてもらっても構わないって事ですよね?



Oさんは、痛いところ突かれたといった感じで

Oさん心の声
Oさん心の声

わかった。社長に話しておくから



と、退職願いを受け取りました。

数日後に、社長と話したOさんから

Oさん心の声
Oさん心の声

退職願い、受理されたから10月末日まで出勤して


と、回答をもらいI社を辞めることが決まったのです。

退職届の書き方ワードでの手順はこんな感じ、テンプレートがあれば必要ないですね。
退職届の書き方をネットで探せば、テンプレートが見つかるので Wordを使った退職届の作り方は、まとめなくてもいいと思いましたが 久しぶりに図解?を使ったマニュアルを作ってみました。 退職の引継ぎ時に作ったあのマニュアルは役に立っているのかな


M社の退職が決まるまでの流れ


2社目に働いた会社を辞めるまでの流れは

  1. 長年の職場環境、待遇への不満

  2. 先輩社員の嫌がらせから退職を決意

  3. 上司に退職の意思を伝える

  4. 会社から退職を認められる

  5. 引き継ぎ期間後、退職


退職決断した理由は


へらめ
へらめ

先輩社員から嫌がらせを受けるようになり
精神的に、仕事を続けることが出来なくなった。



他にも会社を辞めたいと思うことは

多少ありましたが

先輩社員からの嫌がらせと関係修復は無理と判断したこと

で、会社を辞める決断が出来ました。

退職理由の本音、会社を辞めるきっかけを振り返って見たら色々ありました。
以前一緒働いていた先輩からもらった退職しようと思うとのメールをきっかけに 自分の退職理由を振り返ってみました。 こんな理由でと思われる方もいらっしゃるかもしれません。 会社を辞めたいと思う理由は、人それぞれ 大目に見て頂ければ、幸いです。


会社を辞めたい事を伝えた相手は、どんな人


M社の地方営業所、A所長。

M社の上司であるA所長は、I社のOさんと違い

部下の話を聞いてくれる方だったので

一応、会社を辞めたいことを伝える朝に

その日の仕事がひと段落した後、時間を作ってもらう

お願いをしました。

退職します。口頭で伝えたのになぜか退職届を書くことに、理由が分かったのは数年後
「会社を辞めさせて下さい」上司に直接伝えたのに退職届の提出を求められました。ネットで退職届を出す理由を調べたのに分からなかった、あの日から7年後その疑問が解消。退職届を出す理由はハーローワークで自己都合退職したことを確認する為でした。


退職の切り出し方は


会社を辞めたいと伝えることを決めた日

会社に出勤して朝一番に

へらめ
へらめ

仕事終わってからお話ししたいことがあるので
少しお時間作って頂けないでしょうか?



所長に話を聞いてもらう為、お願いをします。

この時の職場全体の雰囲気から所長も

会社を辞める話だと予想していたかもしれません。

終業時間が過ぎ、しばらくすると

A所長
A所長

へらめさん、時間出来たから会議室で話そうか



声を掛けられて、会議室へ

応接セットの椅子に座り、所長から

A所長
A所長

話って、なんだ?



I社で、会社を辞めたい事を伝える時は

退職願いを用意していなかったので

へらめ
へらめ

女性社員の皆さんから嫌がらせを受けるようになり
精神的に、仕事を続けることが出来ません。



口頭で、退職理由を伝えました。

A所長
A所長

○○さんには、嫌がらせを止めるよう
話をするから、仕事を続けてくれないか?



引き止められましたが

へらめ心の声
へらめ心の声

所長が注意したら
嫌がらせがさらに酷くなる可能性高いし


へらめ心の声
へらめ心の声

それに、嫌がらせが無くなっても
人手不足が原因の忙しさで身体壊す可能性もあるし



と、考え仕事続けられない理由として

へらめ
へらめ

精神的にも限界で、このまま忙しい日々が続くと
身体を壊す可能性もあるので、辞めさせてください。



退職を認めてもらう為、心に余裕がない状態で

オーバーワークを続けると、身体を壊してしまう可能性も

ある事を伝えると

A所長
A所長

わかった。
上の人達に確認するから



回答をもらい

数日後、上司から無事退職の許可が下り

退職届の提出を求められました。

退職願いを書くのが面倒で、会社を辞めたい事を

口頭で伝えたのに、結局退職届を出すことに。

退職願いは用意した方が無難なようです。


退職の切り出し方はこんな感じ!退職届を出した方法 まとめ


正社員として働いていた2社を辞めた時の

退職の切り出し方を振り返ってみました。

今の時代は、LINEを使って退職の意思を伝える

若い方や会社を辞めることを自分で伝えられない方の為

退職代行もあるので、ものすごくエネルギーを使うことも

少ないかもしれませんね。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,406 (2024/04/18 11:23:37時点 楽天市場調べ-詳細)



everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~Mr.Children

アルバム Mr.Children 1992-1995 の13曲目に収録されている楽曲


コメント

タイトルとURLをコピーしました