住民税非課税給付の対象者?わからなかったので、役所に行って教えてもらいました

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。

コロナの影響で非課税世帯に給付金が出ることは

知っていたけれど、

へらめ
へらめ

我が家はもらえるの?



疑問をもちながら過ごしていました。

もらえるなら、なんらかの案内がくるとの考えは

甘かったようです。

母親から

母

市政だよりに、給付対象者には
申請書を郵送していると、書いてあっただけど



母

うちは、非課税なのに対象じゃないのかしら?



話を聞き

へらめ
へらめ

う~ん。どうなんだろうね。



と、話をしながら市政だよりを見せてもらいました。

給付金の対象世帯の条件を読んでみると

我が家は、すんなりと対象世帯とは言えないことが判明。

原因は、失業中の私です。


非課税世帯給付の対象者?市政だよりを読んでみる


住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の対象者は


① 基準日(令和3年12月10日)において世帯全員の令和3年度分の住民税均等割が
  非課税である世帯

② ①のほか、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、
  ①の世帯と同様の事情にあると認められる世帯(家計急変世帯)

参照元: 内閣府ホームページ 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について



両親は年金生活、住民税非課税のため

①だけ読むと、我が家も給付対象に思えます。

1つ引っかかるのが、非課税世帯である事の世帯の部分です。

世帯という事は、同居している家族の中に

住民税を払っている人がいれば、給付の対象外です。

母親から見せてもらった、市政だよりを読んで

給付金の申請書が届かない理由がわかりました。

へらめ
へらめ

私、住民税払ってるけど




自分が住民税非課税ではないので、給付金の対象世帯では

ないという事です。💦

へらめ
へらめ

でも、コロナが原因で雇止めにあって
収入がないんだけどな~




住民税の困った所は、前年の収入を基準にする為

納付が1年遅れで、来ることです。

前年収入があった為、住民税の課税があるけど


収入のない私のいる我が家は、給付金をもらえないのか

思いながら、給付条件の2を読んでみると

我が家は、2の家計急変世帯にあたるかも知れません。

母親に

へらめ
へらめ

給付対象は、非課税世帯になっていて
住民税払っている私がいるから対象外ってことだと思うよ


母

そうなの?


へらめ
へらめ

でも、コロナの影響で仕事辞めてるから
家計急変世帯かも知れないけど。


母

そうなんだ。
じゃあ、役所に確認してみなきゃダメかもね。



給付金の対象が、世帯単位なので

取りあえず、母親と私2人で役所に行ってみることに

なりました。

会社都合で退職したら国民健康保険料が軽減されることを役所で初めて知りました。
国民健康保険料の負担軽減措置とは倒産やリストラ、雇止めにより失業した方が、在職中と同じ位の保険料で 国民健康保険への加入が出来る救済策です。 私のように会社の都合によって、退職したけど この救済制度を知らない方の参考になれば幸いです。



非課税世帯給付の対象か確認の為、役所へ


住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付の対象者か

確認をとるため、役所へ行くことになり

どこの窓口へ行くべきか、市政だよりを見てみると

問い合わせ先が、社会福祉課生活支援係となっています。

早速、役所へ向かい、総合受付の近くの案内板で

社会福祉課生活支援係の窓口を探していると、受付の職員さんが

受付担当者さん
受付担当者さん

なにかお探しですか?



声を掛けてくれたので

へらめ
へらめ

社会福祉課生活支援係はどこですか?



と、聞き窓口に向かいました。

窓口で、対応してくれた職員さんに市政だよりの

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

書かれているページを見せながら母親が

母

住民税非課税なんですけど、申請書が届かなくて



と、話をした後に

へらめ
へらめ

同居している私が、住民税を納めているんですけど、
20年10月にコロナの影響で、雇止めにあってしまって



へらめ
へらめ

家計急変世帯に該当するのかお聞きしたいんです。



職員さん
職員さん

なるほど、住民税は払っているけど、
コロナの影響で収入がないということですね。



職員さん
職員さん

確認しますので、お掛けになってお待ちください。



話は通じ、確認してくれるとのことで

すすめられた、椅子に座り待つことに。

しばらくすると、話を聞いてくれた職員さんとは違う職員さんに

名前を呼ばれ、窓口で説明を受けます。

職員さん
職員さん

コロナの影響で、お仕事を辞めたのであれば
家計急変世帯に該当しますので、こちらの申請書に記入をして
提出をお願いします。



数枚の書類を渡されました。

  • 住民税非課税世帯などに対する臨時特別給付金(家計急変世帯分)申請書

  • 簡易な収入(所得)見込額の申立書(家計急変者)

  • 申立書(失業中で任意の1か月の収入が確認できるものない為)



申請書と収入見込額の申立書だけなら、その場で記入できそうでしたが

もう1枚渡された申立書と書かれた、ほぼ、真っ白な書類には

コロナの影響で、失業状態である事について

まとめなければならず

へらめ
へらめ

説明を文章にまとめるには
結構、時間が掛かるな~。



感じ、職員さんに

へらめ
へらめ

こちらの申請書、一度家に持ち帰り郵送か後日
直接提出でも構いませんか?



職員さん
職員さん

大丈夫ですよ。
ただ、郵送ですと間違いがあった場合
その場での訂正が出来ないので
来庁していただいた方が良いと思います。



へらめ
へらめ

そうですね。わかりました。
一度、持ち帰り後日お伺いします。



と、家に帰ることにしました。

申請者は、世帯主の父親ですが

収入が無くなったのは、子供である私なので

申請書を含む、3枚の書類は私が記入することに。


家に帰って、非課税世帯給付金申請書、申立書の準備


家計急変世帯として非課税世帯給付金申請に

必要な書類として

  1. 住民税非課税世帯などに対する臨時特別給付金(家計急変世帯分)申請書

  2. 簡易な収入(所得)見込額の申立書(家計急変者)

  3. 申請・請求者本人確認書類のコピ
    (運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードパスポートなど)

  4. 令和3年中の収入見込み額また1か月の収入が確認できるもの
    (源泉徴収票、給与明細書、年金振込通知書など)

  5. その他世帯の状況に応じ、戸籍謄本、住民票など

  6. 振込先金融機関口座の確認書類(通帳やキャッシュカードのコピー)



失業中なので、4番の令和3年中の収入見込み額または

1か月の収入が確認できるものが用意できないので

申立書(コロナの影響で収入がないことの説明文)を提出

となります。

申立書は

  • いつから失業状態になったのか

  • 勤め先の事業内容
    (業績悪化にコロナの影響があったのか判断するため)

  • コロナの影響で、雇止めにあったのか


などが、わかるように書くよう指示がありました。

へらめ
へらめ

申立書なんて、書いたことないから
書き方わからないな~



思い、ググりながら300文字位の長々した文章を書き

へらめ
へらめ

こんなんで良いのかな?
間違えがあれば、訂正されるでしょ



申請書提出準備完了です。

退職後の住民税時期によっては5か月分引かれる!退職月の給料少ない理由は?
1月に退職すると、給料明細の振込額を 少ないと感じる原因は住民税の一括徴収です。 意外と知らない住民税の納付種類もまとめました。 1月に退職すると住民税を5か月分一括で引き落とされる理由は 簡単に言ってしまうと法律で決まっているからです。



非課税世帯給付申請書提出の為、再び役所へ


住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付の対象者か

確認をとるため、役所へ行ったその日のうちに

申請書類を揃え、次の日に再び役所へ

社会福祉課生活支援係の窓口で

へらめ
へらめ

こちらの申請書を提出に来ました。



職員さん
職員さん

昨日いらっしゃった
申請書の提出ですね。お預かりします。
お掛けになって、お待ちください。



昨日、最初に対応してくれた同じ職員さんへ

書類を渡し、椅子に座り待つことに

へらめ
へらめ

申立書、あれで大丈夫かな?



ドキドキしながら待っていると

今度は、昨日申請書の説明をしてくれた職員さんが

職員さん
職員さん

おはようございます。へらめさん。
お掛けに、なって下さい。



窓口の席へ移動します。

目の前で、職員さんは書類をひと通り確認

職員さん
職員さん

これで、大丈夫だと思います。
申請が通れば、約1か月後に指定の銀行口座に
お振込みとなりますので。



職員さん
職員さん

あと、申請書を通して確認事項がある場合は
お問い合わせのお電話いたします。



へらめ
へらめ

はい、わかりました。


へらめ
へらめ

え、申立書あれで良かったのかな?
色々怖くて聞けない…。



と、思いながら職員さんの

職員さん
職員さん

以上で、終わりになります。
お疲れ様でした。



微笑みながらの挨拶に

へらめ
へらめ

ありがとうございました。
よろしくお願いします。



窓口を後にして

へらめ
へらめ

不安だったけど、とりあえず終わって良かったー。



住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金の申請が

終わりました。




住民税非課税給付対象?役所に行って教えてもらいました まとめ


母親の

母

うちは、非課税なのに給付対象じゃないのかしら?




から始まった、住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付

対象者なのかの確認、申請書提出までの2日間を

振り返りました。

取りあえず、申請書を提出して安心していましたが

申請書を提出した日の夜に、ネットで

今年度の住民税非課税世帯の特別給付が決まったような

ニュースを見かけ

へらめ
へらめ

急がなくても、待っていれば申請書が届いたのかも



少し、複雑な気持ちです。

いつ、政策かわるかも分からないので

 
 

もしかして、給付対象かも



疑問に思った時に、早めに確認することをお勧めします。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付について確認を考えている方は

こちらのホームページをご覧ください。

   ⇩ ⇩ ⇩

内閣府ホームページ 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金について

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。


失業保険給付特例の対象者とは?コロナが原因で退職したけど、ポイントは離職票
コロナウイルスの影響により会社を辞めた人の為、臨時特例があり 60日の給付期間延長を受けています。 失業保険手続き時に、特例給付について確認をしなかったため 失業保険給付期間、残り1か月の失業認定面談での回答に不安を覚えた体験談です


おすすめの曲

ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥3,136 (2024/03/29 19:53:41時点 楽天市場調べ-詳細)



MonsterMr.Children

アルバム I U の2曲目に収録されている楽曲


7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました