ICチップが読み取れない!クレジットカード再発行するしかないの?


キャッシュレス化が進み、クレジットカードを利用することが増えました。

特に我が家では、イオンでのお買い物が多いです。

イオンで会計時に利用しているイオンカードの読み取りが、なかなか出来ない状態に

なりました。

レジ担当の店員さんによると、ICチップが原因ではないかとの事で

ICチップの読み取りが出来なくなる原因と

カードの再発行以外にカードが使えるようになるかもしれない方法を

調べてみました。

再発行前に試してほしいことは、

磁気テープ、ICチップの部分を柔らかい布で拭いてみることです。

それでもダメなら、ほとんどのカードは再発行をお願いすることになります。

不具合がおきているクレジットカードがイオンマークカードの場合は

もう一つ試してほしいことをイオンの店員さんが教えてくれました。


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


クレカのICチップを直す方法を知った店員さんとのやり取り


最近イオンで利用している、イオンカードの読み取りが上手くいかず

レジで焦っている母の姿をよく見るようになりました。

一度、カードを指定の場所に差し込んだだけでは

終わらなくなってしまった、カードでの支払い。

レジ担当の店員さんにも迷惑が掛かっているので、クレジットカードの再発行を

へらめ
へらめ

ググってみよう




と2人で話をした後、日用雑貨を買うため違うレジへ向かいました。

会計が終わり、カード支払いをしようとすると

クレジットカードの読み取り機からエラーを知らせる音が鳴ります。

母は、店員さんに

母

最近、カードの読み取りが上手くいかないのですよ。



説明しながら、再びカードを差し直しましたが

なかなか、上手くいきません。

3回目で無事支払いができました。

商品を受け取った後、イオンの店員さんに

店員さん
店員さん

イオン銀行のATMで、ICチップのクリーニングが出来たはずです。
試してみて下さい。


へらめ
へらめ

へぇ~、そんなこと出来るんだ。



感心しながら店員さんにお礼を告げて、ICチップのクリーニングを

試してみるため、イオン銀行ATMへ。

ATM近くで声を掛けられた!使い方を聞かれたのはクレジットカードでの引き出し方法
人に話しかけられることの多いと感じている中でも 印象に残っているスーパー内のATM近くで声を掛けられた時の体験談です。 知らない人に声を掛けられて、親切にするのも大事ですが 何が起こるか分からない世の中、時には断ることも大事かもしれません。




【イオン銀行ATM】で ICチップのクリーニングをしてみた


クレジットカードICチップのクリーニングが、出来ると聞いた

イオン銀行ATM

店員さんはクリーニングと言っていましたが、

正式には【磁気データの復元】という名前でした。

操作方法までは、聞いていなかったので

ATM画面のそれポイ項目イオンカードを押してみます。

すると、【イオンカード磁気データ復元】ボタンが出てきました。

へらめ
へらめ

う~ん。店員さんはクリーニングと言っていたけど
きっと、これだな



【イオンカード磁気データ復元】ボタンを押して

次の画面に進むと、クレジットカードを入れるように

指示が出ます。

カードを入れた後に、ICチップのデータを読み取ります。的な
(ICチップと言う単語以外は、はっきり覚えていなくて、すみません。)

メッセージが表示され、後はATMの指示通りの操作をして

磁気データ復元が完了しました。



クレカのICチップ磁気データ復元後はどうなった?


ATMでICチップの磁気データ復元処理をして

再び、カード支払いで買い物をしました。

クレジットカードの読み取り機にカードを入れると

またもやエラーを知らせる音が鳴ります。

母は、店員さんに

女性後ろ姿
女性後ろ姿

ATMで、ICチップの復元試してみたのですが
やっぱり、再発行ですかね?



話をしていました。

店員さん
店員さん

ICチップの部分、アルコールで拭いてみてもいいですか?



と、何かにアルコールを吹きかけて、クレジットカードを拭いてくれています。

カードをもう一度、読み取り機に入れると支払いが出来ました。

母のカードはICチップ表面の汚れが原因だったようです。

今のところは、カードの読み取りが出来ているので

カードの再発行はしなくても済みました。

【イオンカード磁気データ復元】しても不具合が解消されず

カードの再発行をお考えの方はこちらのページをご覧ください。

           ⇓ ⇓ ⇓

イオンカードの磁気・WAON不良によるカード再発行のお手続きの説明


通帳繰越しがATMで出来るかも!通帳繰越機を探したけれど見つからなかった
通帳の最後のページがいっぱいになったので銀行へ行ったところ 数年に一度しか利用しない通帳繰越機が いつの間にか廃止され、ATMで通帳繰越しが できることを知りました。 ご利用の銀行で、通帳繰越機を見つけられない時の対処法です。



ICチップが読み取れなくなる原因は?


クレジットカードの不良で使えなくなる原因はいくつかあるようです。

  • クレジットカードが破損している(一部が割れている、ひび割れがある等)

  • クレジットカードの磁気不良(カード裏側にある黒い磁気テープの汚れ、摩耗等)

  • ICチップの不良(カードに埋め込まれているICチップの汚れ、破損、摩耗等)




今回のイオンカードでおきたクレジットカードの不具合は

ICチップの不良のようです。

カードの磁気テープ不良は、バックやスマホケース等についている

マグネット金具の磁気の影響を受けておこってしまいます。

カードのICチップは磁気テープに比べて、磁気の影響は少なく

衝撃や汚れ、静電気などによって不具合がおこるようです。

お金、忘れてますよー。ATMでお金を取り忘れると、どうなるの?
ATMでお金を取り忘れると、どうなるの?と、考えるきっかけになるできごとがありました。 ATMの紙幣の出し入れ口は、お金を取り忘れても一定時間がすぎると、自動的に閉まる仕組みになっている為 大体は、戻ってくるようです。


読み取れなくなったカード再発行前に試したいこと


クレジットカードの読み取りが出来なくなった時、最初に試してほしいのは

磁気テープ、ICチップの部分を柔らかい布で拭いてみることです。

磁気の影響や静電気によるカードの不具合は、目で見てわかるものではないので

磁気テープやICチップ汚れを落として使えるようになれば

汚れが原因という事で、一件落着。

拭いてもダメな場合は、カードの再発行しかないようです。

多くのクレジットカードは、

 
 

拭いてダメなら、再発行



ですが、イオンマークのカードには再発行前に試してほしいことが

もう一つありました。

イオン銀行のATMで出来る【磁気復元サービス】です。

【磁気復元サービス】で、クレジットカードのICチップ不具合が

直るかもしれないことをイオンの店員さんに教えてもらいました。

【イオンカード磁気データの復元】のATMでの操作方法を知りたい方は

こちらのページをご覧ください。

    ⇓ ⇓ ⇓

【イオンカード磁気データの復元】




ICチップが読み取れない!クレカ再発行するしかないの? まとめ


母のカードの不具合で、クレジットカードの再発行をする前に

自分で出来る対処法もあることを知ることができました。

ここで紹介している【イオンカード磁気データの復元】

イオンカード独自のシステムなので、残念ながら他のカードでは

利用できないサービスです。

あなたのお使いのカードにも、イオンカードのような

便利なサービスがあるかもしれません。

磁気データの不具合によるカードの再発行を依頼する前に

調べてみてはいかがでしょう。

また、便利な?サービスを発見したらご報告したいと思います。

伝線しにくいストッキング 伝線したー!ほぼ無くなる【破無素足】と書いてパンストと読むんだって
ちょっとした瞬間に、ストッキングが伝線してしまって 悲しい気持ちになった事ありませんか? そんな悩みを解消してくれた、おススメのストッキングをご紹介します。 一般的に売られているストッキングと比べると、とにかく丈夫です。



おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥3,204 (2024/04/26 09:55:31時点 楽天市場調べ-詳細)


進化論 Mr.Children

アルバム REFLECTION{Drip} の12曲目に収録されている楽曲


7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました