職場に出勤して、朝一番の事務員の仕事 社員でも派遣でもほぼ同じでした。 掃除編


先週(2022年4月8日)投稿した記事が

長―い事務員生活の朝の仕事、各社の給湯室準備を振り返ったので

今回は、朝の掃除を振り返りたいと思います。

前回も書きましたが、私が勤めた5社中4社で、

出勤後の朝1番の仕事として

お湯を沸かすこと、タオル(手を拭く物、食器を拭く物、雑巾)

を手洗いするは必ずと言っていいほど、存在していました。(笑)

正確には、お湯を沸かすが出勤後の朝一の仕事で

タオルを洗うのは、朝礼や朝のミーティングが

終わってからのことが多かったです。

お湯を沸かすことを振りかえったのが、

【事務の仕事 朝、出勤後にしていた雑務は意外と似ていた!給湯室編 派遣でも社員でも】

です。

もう、1つのタオルを手洗いするが、今回の掃除編になります。

新社会人の方や事務職に転職を考えている方など

もしかしたら、中小企業あるあるとして参考になるかも知れません。

私が勤めていた会社で、たまたま、同じような事をしていた

可能性もありますが…。(笑)

 
 

朝、出勤してこんな雑務をしている人もいるんだー。



位のあたたかい気持ちで読んで頂ければ幸いです。


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


今では珍しい?トイレが男女兼用なので掃除は女性社員


新社会人として、勤めたI社の出勤後朝一番の仕事は

担当場所の掃除です。

1~4階の各階をそれぞれ、1人で掃除をする決まりでした。

各階のフロアの床をほうき掃く、商品棚を雑巾で拭くことを

始業時間前に終わらせます。

1~4階の掃除の他に、各階にあるトイレを掃除する

トイレ当番もあり、各階のトイレの手拭きタオル交換を毎日

1日1か所

へらめ
へらめ

今日は1階、明日は2階



といった感じで、順番に各階のトイレ掃除をします。

トイレ掃除の手順は

  1. 便器をブラシで磨く

  2. 手洗い場をスポンジで磨く

  3. ごみの回収



など、かなり前の話なので

床はタイルで、和式トイレと古い物でした。

男女兼用のトイレだったので、トイレ掃除は

女性社員の担当です。

掃除当番の配置は、長年勤めている男性の営業さんが

決めていたので、掃除当番表を作る時間がとれなかった為か

掃除の場所の担当替えは、3か月に1度という長い期間。

手の空いている女性社員の仕事として

トイレの手拭きタオルを手洗いする仕事がありました。

手の空いている女性社員とは言っていましたが

勤続年数の少ない社員の仕事でしたね。

タオル洗いの手順は

  • トイレ掃除当番が、交換したタオルが入っているバケツに水をいれる

  • 水を入れたバケツに洗剤をいれ、手でもみ洗い

  • バケツの水をすて、タオルを濯ぐことを2~3回繰り返し絞る

  • 外のフェンスに張ってあるワイヤーに干す



今どきの会社のトイレに置いてあるのは

タオルはタオルでも、ペーパータオルだと思うので

安心してください。(笑)

I社のことを書いていると、昔話を書いている気分です。


仕事は暇でも辛いし、めちゃくちゃ忙しくても辛いので、ほどほどに忙しい位がちょうど良い?
新入社員として、働き始めた会社に感じる違和感は意外と当たっているかもしれません。 入社早々、退職を考えるなんて縁起でもないですが 「もしかしてブラック」と、感じたら脱出準備をすることをお勧めします。 入社当初に感じたブラック企業の体験談です


手拭きタオルも雑巾も手洗いは当たり前を確信


2社目の転職先だったM社では、勤め始めてから3~4年後に

トイレの手拭きタオルがペーパータオルに変わった

記憶があります。

トイレの手拭きタオルがペーパータオルに変わっても

タオルを手洗いする雑務はなくなりませんでした。

理由は、朝の掃除で机や商品棚を拭いた雑巾を

まとめて洗う決まりが残っていたからです。

M社では、ペーパータオル導入まで

朝一番早く出社した、女子社員がトイレの手拭きタオルを

交換する決まりがありました。

前の日に干した、トイレの手拭きタオルと雑巾を

朝に、ピンチハンガーから外し
(洗濯はさみがいっぱいついているあれです。)

トイレのタオルを交換、雑巾を水で濡らし絞って

机やコピー機などの掃除を始めていました。

タオル洗い当番の日は、朝礼や朝一番に

終わらせなくてはならないデスクワークをしてから

タオルを手洗いします。

タオル洗いの手順は

  • 交換したトイレの手拭きタオル、掃除で使った雑巾が
    入っているバケツに水をいれる

  • 水を入れたバケツに洗剤をいれ、手でもみ洗い

  • バケツの水をすて、タオルを濯ぐことを2~3回繰り返し絞る

  • 2階の給湯室あるピンチハンガーに干す



M社では、途中からトイレにペーパータオルが

導入されたので、洗い物の量は減りましたが

やっぱり、タオルは手洗いでの洗濯でした。(笑)




社員が多いと派遣社員には掃除当番依頼はないのかも


派遣社員として初めて働いた、S社では

時差出勤で9時30分と遅かったことと、派遣社員ということもあり

朝の掃除を頼まれることはありませんでした。

使っている机は持参したウェットティッシュで

朝に拭くことが日課に。

掃除を頼まれることはありませんでしたが

S社では、お昼休みに所属している部署で使っている

ゴミ箱のゴミを週2回集めて、ゴミの回収場へ

持って行く仕事がありました。

トイレの手洗い場には、タオルもペーパータオルも置いてなく

働いている人たちが、各自ハンカチなどを持参する

暗黙のルール?です。

S社は、社員数が500人弱だったので

へらめ
へらめ

経費削減の1つだろうな~



感じました。

私が勤めた会社の中で、唯一タオル洗いがない会社です。

派遣さん同士の雑談から【もっと早く知っていれば】と思った話
転職先を決めずに会社を辞めて、なかなか次の仕事が決まらず よくわからないまま始めた、派遣社員としての仕事 一緒に働いていた派遣社員としての経験が長い 派遣の先輩たちに教えてもらった、【もっと早く知っていれば】と思った体験談です。


社員が少ないとやっぱり、掃除した方が良いかな


派遣社員として勤めた、N社では

出勤後の朝一番の仕事はトイレ掃除と給湯室の準備を

4週に1回ずつ、1週間交代で担当するかたちでした。
(第1週目の1週間トイレ掃除、第3週目の1週間給湯室の準備)

入社したての頃は、掃除をお願いされることはなく

へらめ
へらめ

社員数少ないし、トイレも給湯室も使うのに
掃除しないのは申し訳ないな~



と、感じるようになったので

へらめ
へらめ

掃除手伝わせて下さい。


と、自分からお願いしました。

トイレ掃除の手順は

  • 床用掃除シートを使い床拭く

  • 便器をブラシで磨く

  • トイレ掃除用シートを使い便座等を拭く

  • 手洗い場を掃除シートで拭く

  • ゴミを回収



こんな感じで終了です。

N社も経費削減の為なのか、トイレに手拭きタオルも

ペーパータオルも置いていなかった為

タオルの洗濯はありませんでした。

使っている机は、持参したウェットティッシュで

拭いていたので、雑巾を洗うこともありません。

タオルを洗う仕事は無いかと思いきや

給湯室の準備の中に、洗った食器を拭くための

ふきんを手洗いする仕事が存在しています。(笑)

へらめ
へらめ

ここにも、あるんだ~


て感じですね。


何だかんだで、タオルは手洗いするものでした


派遣社員として勤めて3社目のSS社では

事務員が2人で、朝、早く出社した方が

給湯室の準備をする流れになっていました。

一緒に働いていた、事務員さんが私より先に

出社した場合は、机を拭いたりする社内の掃除に

回っていた為、その時使った雑巾を洗います。

トイレの手拭きタオルも、一応ありましたが

先輩派遣社員の説明では

先輩派遣社員
先輩派遣社員

これ、ハンカチ忘れた時用だから
頻繁に交換しなくてもいいよ。



との事だったので、トイレの手拭き用タオルを

朝に手洗いすることはありませんでした。

SS社も、給湯室の準備の中に食器を拭く

ふきんを洗う仕事が存在しています。

へらめ
へらめ

タオルを手洗いする仕事って、
どこでもあるんだな~。



家電のレンタルをしていた、SS社では

レンタル品としては出せなくなったけどまだ使える

洗濯機を置いていたので年末の大掃除など

大量にタオルを洗わなくてはいけない時は

手洗いではなく、洗濯機を使っていました。

普通の会社でタオル5~7枚洗うのに、洗濯機を買うこともないですしね。

当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。


クラウディア(クライアント募集)


職場に出勤して、朝一番の事務員の仕事 掃除編 まとめ


前回の記事で、今まで勤めてきた会社の朝一番の仕事である

給湯室の準備を振りかえったので、その流れで

事務員のもう一つの朝の仕事、掃除を振り返りました。

朝の掃除は、事務員だけではなく会社にいる社員みんなで

する会社が殆どだったと思います。

朝のうちに、終わらせなければならない作業として

私が勤めた会社の5社中4社で存在していたのが

タオルを手洗いするでした。

きっと、私の知らないところでも

当たり前を支える仕事をしてくれている方が

いるんだと思います。

あまり目立たない、地味な作業をしてくれる方が

いることで、気持よく仕事が出来ているのかも知れませんね。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。



社会保険労務士のうさぎ 年子さんが書いていた

朝の掃除時間が始業前っておかしくない?労働時間で給料をもらいたい!

を読んでみたら

うすうす気づいていましたが、始業時間前の掃除は

残業代が請求できる立派な労働時間のようです。(笑)


仕事に役立つ意外な文房具!なぜかどこでも手元にあった5つの物
事務作業をしていて、意外に便利に使っていた物をまとめてみました。 ペーパーレス化進む前のことが多いので、あまり参考にならないかも知れません。(笑) 数年前の事務員さんは、文房具をこんな使い方してたんだ位の気持で読んで頂ければ幸いです。

おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,938 (2024/04/26 01:09:04時点 楽天市場調べ-詳細)



ハルMr.Children

アルバム SENSE の10曲目に収録されている楽曲


7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました