通帳繰越しがATMで出来るかも!通帳繰越機を探したけれど見つからなかった


何年も前からお世話になっている地方銀行の通帳が

最後の印刷ページ残り数行になったので

通帳繰越しを平日の日中におこなうため銀行へ行きました。

久しぶりに利用しようと思っていた通帳繰越機が

なくなっていたので、調べてみると

ATMで通帳の繰越しが出来るようになっていたのです。

そんなこととは知らずに、ATMコーナーと

窓口のあるフロアーを行ったり来たりしてしまいました。

銀行員さんから見たら、ちょっとした不審者に

なっていたかもしれません。💧

へらめ
へらめ

わざわざ、番号札とってきくことでもないしー


いったん、通帳繰越しは諦めて別の用事に向かいました。

無事、通帳繰越しができたのは、1か月以上

過ぎてからのことでした。



※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


通帳繰越機が見当たらない時はATMを確認してみては


ご利用の銀行で、通帳繰越機を見つけられない時は

ATMの案内画面に通帳繰越メニューがあるか

確認してみて下さい。

もしかしたら知らない間に

ご利用の銀行でもATMで通帳繰越しができるように

なっているかもしれませんよ。

  • ATMの案内画面で通帳繰越メニューがあるかの確認をする

  • 通帳繰越メニューを選択して、通帳の最後の印刷ページを
    開いて通帳の挿入口へ入れる



私は急いでいなかったので、窓口で確認ではなく

ググりましたが

通帳繰越しのできるATMは、銀行に併設している

場合が多いので、ATMの案内画面に

通帳繰越しメニューがないときは窓口で確認がおススメです。

お金、忘れてますよー。ATMでお金を取り忘れると、どうなるの?
ATMでお金を取り忘れると、どうなるの?と、考えるきっかけになるできごとがありました。 ATMの紙幣の出し入れ口は、お金を取り忘れても一定時間がすぎると、自動的に閉まる仕組みになっている為 大体は、戻ってくるようです。


通帳繰越機はどこに?見つけられず調べてみると


今まで何度か利用したことのある通帳繰越機

銀行の窓口に行かなくてもATMコーナーの片隅にある

通帳繰越機で通帳繰越しが出来るので便利でした。

ところが、印刷ページの残りが少ない通帳をもって

銀行のATMコーナー行ってみると

へらめ
へらめ

あれ?ないな~

ペーパーレスが進んで、

へらめ
へらめ

通帳を使う人が減ったから
一部の支店にしか置かなくなったのかな?


などと勝手な想像をしながら

窓口のあるフロアーに入って探してみても

へらめ
へらめ

やっぱりない!


仕方なく外へ出て、スマホを使いググってみることに

すると、私が通帳繰越しをしようとしている

地方銀行では通帳繰越機が廃止になっていました。

そして、ATMでの通帳繰越しができることが

わかりました。

ATMを利用しての通帳繰越しに挑戦したところ

お取り扱いできません


メッセージが

へらめ
へらめ

通帳の印刷ページがいっぱいにならないと
通帳繰越しできないんだな~


思い込み、その日は通帳繰越しを諦めることにしたのです。


ふたたび、ATMで通帳繰越しに挑戦


通帳繰越機が廃止になったことを

知ってから、数回の現金預け入れや引き出しを

繰り返してから再び通帳繰越しをATMで

おこないました。

へらめ
へらめ

通帳最後の印刷ページもいっぱいになったし
新しい通帳が出てくるぞ


思っていたのに

ATMからは

窓口でのお取引をお願いします


メッセージが

へらめ
へらめ

おかしいな
ここの支店のATMは通帳繰越しに対応してないのかな?


ATMから戻ってきた通帳を見てみると

最後のページいっぱいに印刷されています。

ATMのメッセージに従って、銀行窓口へ

番号札をとって、順番を待つことに

しばらく待っていると、番号が呼ばれ窓口へ

へらめ
へらめ

通帳の繰越しはハンコなくても出来ますか?


ATMで通帳繰越しができると、思っていたので

ハンコ(銀行印)を持っていなかったため

窓口で確認すると、

銀行員さん
銀行員さん

大丈夫ですよ



答えに安心して、銀行員さんへ通帳をあずけると


銀行員さん<br><br>
銀行員さん

お客様、こちらの絵柄の通帳だけ
ATMでの通帳繰越しが出来ないのですよ。

へらめ
へらめ

え!そうなんですか?


今回利用した支店のATMが通帳繰越しに

対応していなかった訳ではなく

私が利用していた通帳の取り扱いが

ATMでなかったとのことでした。

銀行で取り扱っている通帳の絵柄は

5種類あり、ATMで取り扱っている絵柄は

4種類で、たまたま、私の使っていた

通帳の絵柄だけがATMでの通帳繰越しが

出来ないという悲しい結果です。


銀行員さん
銀行員さん

絵柄は同じ通帳でお作りしますか?


へらめ
へらめ

いえ、こちらでお願いします。

ATMでの通帳繰越しに対応している

通帳を指定し、新しい通帳を作ってもらいました。


ウォーターサーバー「フレシャス」


通帳繰越機が見つからなくてもATMで通帳繰越しが出来る! まとめ


数年に一度しか利用しない通帳繰越機が

いつの間にか廃止され、ATMで通帳繰越しが

できることを知りました。

それでも結局、銀行窓口で新しい通帳を作ってもらう事に

なってしまった、めずらしい?体験です。

ネット銀行やペーパーレス化がすすんで

通帳繰越機の存在を知らない人もいるかもしれませんが

今まであった物が時代の流れとともに

無くなっていくのは

へらめ
へらめ

なんだか寂しいな~


しみじみ感じています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

困っている方の参考になれば幸いです。

トヨタのラジオCMに木村さんの名前が!上司鮫島さんの娘さんは運命の人
土曜日の朝10時、ラジオの電源を入れTOKYO FMトヨタ アスリート ビートを聴いているとトヨタのRAV4のCMが流れていました。 RAV4のCM聴いていると、登場人物の名前がキムラタクヤさんでした。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。


Happy SongMr.Children

アルバム [(an imitation) blood orange] の10曲目に収録されている楽曲

7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間無料でお試しできます。






コメント

タイトルとURLをコピーしました