ブログ初心者やることは?色々あるけどネタ探しとして自分の強み考えてみた

パソコンの前で

へらめ
へらめ

ゔ~ゔ~

うなりながら、今日も記事が書けないと

へこむ毎日です。

そこで、どんな経験なら困っている人の役に

立ちそうな記事が書けるか考えてみたいと思います。

この記事を読んでわかることは、

  • この記事を書いているのがどんな人か

  • これからどんな記事を書くつもりなのか
    (気が変わって、とんでもない方向にいく可能性も)

  • 他人(へらめ)の考えをのぞくことで、記事ネタ探しのヒントが
    見つかるかも


簡単に言うと、プロフィールの延長線上です。


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


ブログ初心者の強み探し① 退職回数


プロフィールにも書いていますが、

5回の退職経験があります。

周りの友人、知り合いの話を聞いていると

結構多い方なのですが、世の中的にはどうなのか?

気になって、ググってみると

40代での退職回数5回は、そこまで多くないようです。

退職関連で、何かネタになりそうな事がないかと

考えてみると、転職活動期間が

長くなりがちなことがあります。

1つの会社を辞めると、自分から辞めたにも

かかわらず自信を失ってしまっていました。


へらめ
へらめ

新しい会社で、仕事を続けられるかな?

へらめ
へらめ

社会に必要とされていない気がする。

色々、考え過ぎて次の仕事が決まるまで

1年以上かかったことも、ある位です。

東日本大震災の前の年の11月に会社を

退職したので、タイミングの問題もありました。

そして、今回は派遣社員の契約期間満了時期と

コロナ不況による派遣先の営業不振が

重なり、雇止めにあってしまい

へらめ
へらめ

なんだか、つくづくタイミング悪いな~

感じています。

自分なりに、

へらめ
へらめ

運がないのかな~

思いながらも、このことを上手くまとめられれば

記事ネタになるのでないかと、

前向きに、なれているから不思議です。

退職時に「お世話になりました」気持ちを込めて贈るプチギフトお菓子以外も
退職時に意外に悩んだのが「お世話になりました」の挨拶の品です。 5回の退職を経験していますが、会社ごとに社員数やお世話になった度合など様々でした。 そんな私が、どんな気持ちで挨拶の品を選んだのか、挨拶の品と一緒に紹介します。


ブログ初心者の強み探し② 色々な会社で働いた経験


退職を5回経験しているということは

5つの会社で働いたことがあるということです。

派遣契約の更新の話をしている時に派遣先の上司に

職員さん
派遣先上司

うちの会社、他の会社と比べてどんな感じ?
俺、ここの会社でしか働いたことがないから
ここの会社のことしか知らないんだよね。

この言葉を聞いたときに、



へらめ
へらめ

年上の上司に、こんな事を聞かれるなんて
転職経験も何らかの価値があるのかな?

思いました。

ある時は、派遣先の会社見学前、

ちょっとした打ち合わせのときに、私の職務経歴を見た

派遣会社の営業さんが

職員さん
派遣会社の
営業さん

へらめさん、何でも出来るんですね。

と、言っているのを聞いて
(社交辞令の可能性が高いですが)

へらめ
へらめ

確かにいつの間にか、色々な事が
出来るようになっちゃったな~

小さな会社や地方の営業所などでは

仕入れから出荷までや

内職さんに仕事をお願いしていた会社もあったことから

仕事の外注?営業事務も経験したので

物を売ることにも、かかわりました。

派遣社員で働いていた時には、経理担当の正社員が

ご年配だったため、ネットに弱く

メイン銀行の管理を任せるような経理の仕事を

任されました。

当時は、

へらめ
へらめ

派遣に任せる仕事じゃなくね?
契約範囲以上なんだけど 💢

思っていましたが、この会社での経験は

貴重なものとなりました。

簿記1級の知識がなくても、過去の資料と

グーグル先生(ネット上に知識を発信してくれる方々)が

あれば、決算書類の準備や雇用保険の申請書を作ることも

可能なことを知ることが出来たからです。

退職後の住民税時期によっては5か月分引かれる!退職月の給料少ない理由は?
1月に退職すると、給料明細の振込額を 少ないと感じる原因は住民税の一括徴収です。 意外と知らない住民税の納付種類もまとめました。 1月に退職すると住民税を5か月分一括で引き落とされる理由は 簡単に言ってしまうと法律で決まっているからです。


ブログ初心者の強み探し② 雇用保険の利用回数


退職を5回経験しているということは

それだけハローワークにお世話に

なっているということです。

失業保険の受給手続きからはじまり

職業訓練をうけたり、教育訓練給付金制度を利用したり

会社を辞めたことのない人は

利用しことのないものかもしれません。

職業訓練が気になった方は

厚生労働省 ハロートレーニング(離職者訓練・求職者支援訓練)特設ホームページ

を参考に管轄のハローワークへ相談することをおススメします。


教育訓練給付金制度について詳しく知りたい方は

こちらのリベラルアーツ大学ブログ記事がおススメです。

【サラリーマンが20%OFFで自己投資できる「教育訓練給付制度」を分かりやすく解説!】



職業訓練をうけたのは、10年以上前なので

訓練の内容を思い出して記事にするには

無理がありますね。

自分が無理なく働けて、収入も安定している方であれば

知らなくていいことですが…。



ブログ初心者やることは?ネタ探しとして自分の強み考えてみた まとめ


自分の経験を振り返り

記事のネタを探してみました。

困っている人のヒントになるように

上手くまとめていけるのか、自信がないのが

本音です。

ここは初心に戻って、未来の自分へ向けた

マニュアル作りと考えていきたいと思います。

自分に向けたマニュアルでも、気がむいて

読んでくれた方がこの記事から

なんらかのヒントを見つけて頂ければ

嬉しいです。

ブログ初心者、失敗したかもと思っている5つのこと
ブログ初心者がブログの記事を書き始めてみたものの全然記事が書けないと感じ とりあえず、レンタルサーバー契約時からの5つの失敗・後悔・反省を 振り返りたいと思います。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,895 (2024/04/22 22:39:03時点 楽天市場調べ-詳細)



エソラMr.Children

アルバム SUPERMARKET FANTASY の3曲目に収録されている楽曲



7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました