ブログ100記事書いたけどPVも収益も全然上がらない⤵しかも、ここまで2年掛かりました


ついに100記事、書きました。

100記事書いて、ようやくスタートライン言う人もいれば

とりあえず100記事、書こうと言う人もいます。

私にとって、100記事は

へらめ心の声
へらめ心の声

なんとなくの目標



ブログ1年継続出来たら


へらめ心の声
へらめ心の声

PVも収益も何らかの変化があるかな?



期待したけど、残念な結果です。

次に何らかの変化を期待したのが、このブログ100記事更新。

またしても、劇的な変化はありませんでした。

色々、他に問題があるのでしょうね。

才能ないし、営業力ないし

あるのは、収益なくとも記事を書き続けられる忍耐力と

なんとなくの理由で続けられる継続力です。笑

そろそろ、この2つの力を違うことに使わないと

へらめ心の声
へらめ心の声

生活が~💦



あせる気持ちが出てきました。

とりあえず、なんとなくの目標だった

ブログ100記事を達成したので

PVも収益も上がらない理由かもしれない

ブログを始めた時から

へらめ心の声
へらめ心の声

やっておけば良かったー。



思っている事を振り振り返ります。

1つ、忘れないうちに

ブログを読んでくださる読者さんへ

へらめ
へらめ

へらめブログを見守っていただいて
ありがとうございます。




※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


1つの事を中心にブログを始めるならサイト設計


ブログ100記事を書いて、最初からやっておけば

良かったと後悔している事は、サイト設計です。

テーマを1つに絞ったブログを作るなら

最初の記事から読むと

知りたいことが順番になっている方が

読者さんには親切ですよね。

テーマを1つに絞ったブログは、特化ブログと呼ばれていて

このへらめブログで例えると退職になります。
(今では、退職以外の記事も多いので雑記ブログですが)

テーマを1つに絞った、特化ブログの方が

へらめ心の声
へらめ心の声

収益化しやすいらしい



色々なブログや動画を参考に

テーマを退職と転職先を決めない退職した後に

手続きすることになる失業保険(雇用保険)のもらい方の

へらめ心の声
へらめ心の声

特化ブログを作ろう



決めた頃も、週1回だけのブログ更新が辛くて

思い付くまま、書けることを書いていたので

読者さんに読んでもらいたい順番に書くなんて

考える余裕もありませんでした。💦

記事の数が増え、テーマの1つである

実際にもらっていた失業保険の給付が終わり

改めて、へらめブログの記事の順番を見て見ると

へらめ心の声
へらめ心の声

ぐちゃぐちゃで、読みにくいだろうな~。



書いている本人は、なぜ、失業保険のもらい方についての記事が

月1なのか?とか退職や失業保険に関係ない記事が

ちょこちょこ交ざっているのか?とかの理由が、わかりますけど

読んでる読者さんには、失業保険の認定日が28日1回だからとか

退職や失業保険に関するネタが思いつかないからとか

関係ないですよね。

そんな感じで

へらめ心の声
へらめ心の声

最初からサイト設計やっておくんだったー



後悔しています。

失業保険のもらい方みたいな、長期間の体験談を

テーマにするならひと通り終わってから

投稿した方が良かったと反省です。

ブログ運営初心者だったので、そこまで深く考えられませんでした。

特化ブログを作るならサイト設計することをおすすめします。


ブログ初心者、失敗したかもと思っている5つのこと
ブログ初心者がブログの記事を書き始めてみたものの全然記事が書けないと感じ とりあえず、レンタルサーバー契約時からの5つの失敗・後悔・反省を 振り返りたいと思います。




キーワードの検索ボリュームを調べてタイトルを考える


ブログ100記事を書いて、最初からやっておけば

良かったと後悔している事は

キーワードの検索ボリュームを調べてから記事タイトル考えるです。

ブログを始めたころは

へらめ心の声
へらめ心の声

とりあえず、何か書かないと



と、ブログの最初の記事を投稿するまでに

時間が掛かったことを書きました。

【ブログ初投稿までの長い道のり 初心者が書いた最初の記事こんなです。】


この記事タイトルは

記事を書き続けるうちに、自分に文章力があるのか、ないのか

わからず

へらめ心の声
へらめ心の声

他の初心者さんの最初の記事はどんな感じなんだろ?



ググってみたけど、探し方が悪く途中で

へらめ心の声
へらめ心の声

検索順位のタイトルだけでは、よく分からない



と、探すのを辞めた経験から最初のブログタイトル

【ブログ初心者、初投稿までの長い道のり】 を

へらめ心の声
へらめ心の声

私みたいに、他の初心者さんの最初の記事を
読みたい人にタイトルだけで伝わるようにしてみよう



替えてみましたが、私みたいな他の初心者さんの最初の記事に

興味がある人は、いないみたいです。笑

とりあえず、書けることを書くから始まっているので

記事タイトルも思いつくままに付けていました。

ブログ100記事が近づくにつれて

へらめ心の声
へらめ心の声

PV数も表示回数も上がらない




記事の質があまり良くなくて

へらめ心の声
へらめ心の声

グーグル先生に評価されていないのかな?



思い、Googleサーチコンソールを確認すると

掲載順位上位の記事も、ちらほらあるので

記事の質がそこまで悪い事はなさそうです。

でも、検索結果として表示される回数が

へらめ心の声
へらめ心の声

なんか少ない



そこで、キーワードプランナーを利用して

タイトルに含まれるキーワードの検索ボリュームを調べ

投稿した記事の半分位の記事タイトルを変更したら

ある日、突然Google広告のアカウント強制停止のメールが

届いたのです。

どうやら、短期間で記事タイトルを半分以上変更したことが

Google広告審査のじゃまをしたと誤解を招いたようです。💧
(原因はわからないので、あくまでも想像ですが)

へらめ心の声
へらめ心の声

最初から検索ボリュームを考えてタイトルを付けていれば



深く考えず、記事タイトルを思いつくままに付けていたことに

後悔と反省です。

SEOの上位表示を考えているなら

最初から記事タイトルは検索ボリュームを意識して付けることを

おすすめします。


ブログ初心者がブログはやっぱり大変と感じたこと
色々、わからないことだらけでグーグル先生に質問しながら 記事を書いたり、アドセンス広告を貼ったり、 アフィリエイト広告を貼ったりブログ運営をしてみて感じたことは 「やっぱり、大変!」 大変だと感じていることを書き出してみました。



ブログ100記事書いたけど、PVも収益も上がらない まとめ


とりあえず、なんとなくの目標だった

ブログ100記事を達成したので

今までの後悔と反省を振り返りました。

100記事書けたことも、約2年継続できたことも

それなりに、すごい事のような気はするのですが

嬉しいような、悲しいような複雑な気持ちです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。



おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。



生きろMr.Children

アルバム Mr.Children 2015 – 2021 & NOW の14曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました