ブログ1年以上継続したけど、会社を辞めた後の収入源確保の計画は失敗、なんでブログ始めた

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。



コロナの流行がなく、平和な世界であれば

今頃、以前働いていた会社で

へらめ
へらめ

大掃除している頃かな?
いや、年内最後の出勤は29日だった可能性も



なんて、真面目に働いていたこのことを思い出しました。
(記事を投稿するのは、31日予定ですが)

タイトル通り、無職で時間があるのに週1回の更新という

スローペースでブログを続けています。

2021年12月29日に投稿した
【週1更新でもブログを1年以上継続出来た自分をほめよう 2021年最後の記事くらい】のタイトルを替えた記事になります。



週1更新でもブログを1年以上継続出来た自分をほめよう 2021年最後の記事くらい


へらめ
へらめ

年内最後の記事は何を書いたらいいかな?



悩んでいましたが、別にこの記事を最後に

へらめブログ終わる訳でもないので、1年以上ブログを続けられた

自分をほめてみる?というより、ここまでを振り返り反省?

したいと思います。

この記事を読んで参考になることがあるとすれば

 
 

何かを決めたら早めに行動しよう


て、ことですかね。

途中でページを離れる方もいらっしゃると思うので

最初に、このへらめブログにたどり着いていただき

ありがとうございます。


お世話になっている人を調べていたら、大変なことに


2021年の自分を褒めたり、反省する前に

ブログの設定や運営方法など、無料で情報公開やプラグインを

提供してくれている方たちに感謝の気持ちとして

被リンクを貼ろうと、色々調べていた時の事です。
(今更、見る人の少ないブログに被リンク貼られても感はありますが…)


へらめ
へらめ

cocoonの開発者わいひらさんが
大腿骨を骨折して大変なことに!



なっていることを知りました。

cocoonとは、このブログで使用している

WordPressのテーマです。

わいひらさんとは、cocoonテーマの開発者さん。

ブログを始めた当初は知らなかったのですが

わいひらさんは、事故で寝たきりになってしまったのこと。

わいひらさんのことを詳しく知りたい方はこちらのサイトへ
    ⇓ ⇓ ⇓

寝ログ
寝ながら出来るコトや使えるモノを紹介



そして今年、異所性骨化という病気由来で大腿骨を

骨折してしまったそうです。

詳しくはこちら
   ⇓ ⇓ ⇓

異所性骨化という病気由来で大腿骨を骨折してしまった話
先日、異所性骨化(いしょせいこっか)という病気になりました。 その病気が原因で、大腿骨まで骨折することになって…



骨折の為、本業もままならず自分で出来ない期間の

cocoonのメンテナンスは外注したようですが

外注するには

へらめ
へらめ

多額の費用が発生するため
なかなか大変そう。


わいひらさんのcocoon公式サイトには

寄付をすると特典がもらえる支援するボタンが出来ていた為

微力ながら支援をすることができました。

詳しくはこちら
   ⇓ ⇓ ⇓

Cocoonの寄付特典機能の追加について
エックスサーバー株式会社へのCocoon事業譲渡より、2022年9月7日から寄付特典機能はすべて開放され全機能を無料で利用出来るようになりました。 新しくCocoon寄付特典を追加した経緯や、特典内容などを説明させていただきます。 これまで



12/28に、わいひらさんが大変なことに

なっていることを知って、急いで書いたので

まとまりがなくてすみません。




ブログを始めたきっかけは、うすうす感じていた雇止め


ブログに何回書いたであろう、コロナ不況で雇止めにあった話。

不幸中の幸いは、半年くらい前から

へらめ
へらめ

ここで働けなくなるかも




雇止めをうすうす感じられたことです。

派遣切りにあった人は、突然

派遣先人事部等
派遣先人事部等

次回の契約更新は出来ません。



と、言われることも多いようなので

雇止めになることを、うすうす感じて

心の準備が出来ただけ良かった
かもしれません。

コロナ不況の影響で、勤めていた会社の売上が

ほとんど、なくなったのを見れば

経費削減のため、非正規社員を切ることも想像出来ましたからね。

へらめ
へらめ

もしかしたら、仕事がなくなるかも



感じてから少しずつ、1人でお金を稼ぐ方法を調べはじめました。

そこで、選んだのがブログです。

ブログを選んだ理由

  • 初期費用が少なくて済むこと

  • 1人で、作業が出来ること

  • 自分の体験が人の役に立ち、同時にお金が稼げるかもしれないこと

  • webライターになるための練習が出来ること



こんな、感じだったと思います。

契約期間満了の3年目でコロナ不況に!予想していた雇止めまでの流れ
コロナ禍の影響による派遣先の業績悪化と契約期間満了の3年間が重なったため雇止めで仕事を失いました。 契約期間満了の1年前→コロナ感染拡大の影響→派遣先から雇止めを言い渡された日→退職日までの心境の変化を 振り返った体験談です



ブログを始めるまでも長い道のりだった


私の悪い癖

へらめ
へらめ

ブログをやってみよう



思いながら、色々理由を付けて始める準備

先延ばしにしていました。

2019年4月  → ブログを始めようと思う

2019年7月  → レンタルサーバーを契約

2019年10月 → 最初の記事投稿



ブログを始めようと思ってから

レンタルサーバーを契約するまでが3か月

レンタルサーバー契約から最初の記事を投稿するまで4か月です。

行動力なさすぎですね。

ここで振り返っても

へらめ
へらめ

もっと、早く始めれば良かった。



反省しています。


ブログ初投稿までの長い道のり 初心者が書いた最初の記事はこんなです
初投稿の記事です。初心を忘れないように出来るだけ そのままに、残しておこうと考えているため 読みづらくて、すみません。 ブログをはじめようか迷っている方に文章を書くのが苦手な ブログ初心者が始めて書いた記事を読んで頂けたら幸いです。


会社を辞めた後の収入源確保の計画は?


ブログは稼げるようになるまで時間が掛かるので

一応、雇止めにあって収入がなくなったら

どうやって、生活費を稼ぐかも、考えていました。

失敗に、終わっていますけど。(笑)

  1. 退職後1か月→ポイントサイト(ポイ活)を利用する

  2. 退職後2か月→クラウドソーシングで仕事をする

  3. 退職後6か月→ブログを収益化する

  4. 退職1か月半~4か月後から、雇用保険の給付を受ける
    (離職票が退職直後にもらえず、手続きに行った日によって
     受給開始日がかわる為)



退職後1か月は、雇用保険の給付も受けられないので
(離職票が退職直後にもらえないので)

ポイ活をしながらクラウドソーシングサイトを利用して

クラウドワークの実績を積む計画でしたが

無駄にクレジットカードや銀行口座を作ることに

抵抗がありポイントサイトを利用して万単位のポイントを

貯めることは出来ませんでした。💧

クラウドソーシングサイトを利用した、

クラウドワークも自分に出来そうな仕事に

へらめ
へらめ

本当に自分に出来るかな?



自信がなく、応募が出来ないため

収入にはつながりません

唯一、実行できたブログもスローペースの更新

SEO戦略など出来ていない
為、収益化はほど遠いです。

なんだか、書いていて

へらめ
へらめ

本当、自分ダメダメだな



反省しながら

へらめ
へらめ

なんとかなるか~



楽観的になったりのスローペース更新が

ブログを続ける秘訣かもです。



ブログ1年以上継続したけど、収入源確保の計画は失敗 まとめ


2021年最後の記事は、週1回更新したいという気持ちと

12/30から年末年始モードに入りたい気持ちから

いつも以上に、まとまりのない記事になってしまいました。

無職なので

へらめ
へらめ

毎日が日曜日♪



かと言うと、そうでもないのです。💦

そして、自分を褒めるつもりが反省する事ばかりのような (笑)

最後にもう一度、

このへらめブログを読んで頂き、ありがとうございます

まだまだ、未熟な部分もいっぱいあると思いますが

このブログから何かのヒントを見つけて頂ければ幸いです。

ブログ収益化はまだまだ先になりそうですが、 細々続けて10か月目です
ブログをはじめてほぼ稼げてないです。 でも、なんとか10か月続けてきました。 その秘訣は、いい意味で適当です。 成功している方の記事であれば読む価値がありますが...。 上ばっかり見ていると疲れちゃうのでたまには下も覗いてみて下さい。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,629 (2024/04/25 17:00:07時点 楽天市場調べ-詳細)



君と重ねたモノローグMr.Children

アルバム SOUNDTRACKS の4曲目に収録されている楽曲


7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました