契約期間満了の3年目でコロナ不況に!予想していた雇止めまでの流れ

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。

コロナ禍の影響による派遣先の業績悪化と

契約期間満了の3年間が重なったため雇止めで

仕事を失いました。

雇止めを言い渡されてから退職日までの流れを

振り返りたいと思います。

コロナ不況と関係なく、派遣先の都合で雇止めの場合は

契約期間満了の1~3か月前に

派遣先
派遣先

契約更新はしません

と、伝えられるので想像以上に

ダメージを受けていたかもしれません。

created by Rinker
¥3,080 (2024/03/29 05:26:35時点 楽天市場調べ-詳細)


契約期間満了3年間を意識はしていた


派遣社員として働くのは、3回目でした。

いずれは辞めなければならないことは、

理解していたし、私も職場の人間関係、仕事内容

何か問題があれば、早めに契約更新しないつもりで

働き始めました。

いずれ辞めなくてはならないのに、

派遣社員として働く道を選んだのは

精神的に仕事を辞めることが、簡単なためです。

在職中の転職活動はムリ!いつ会社を辞めても良いように意識していた3つのこと
なかなか辞められないブラック企業 いつ切られるかわからない派遣社員で会社を辞めることに 対して何を考えながら働いていたのかをふりかえりました。 在職中、転職活動をする勇気はないけど 会社は辞めたいと考えている方のヒントになれば幸いです。


契約期間満了まで残り1年


正社員でも、派遣社員でも実際に働いてみないと

会社の中のことは、わかりません。

転職を繰り返すたびに、話が違うと

感じることばかりでした。

この時の派遣先は、今まで働いてきた中で、

1番働きやすく、感じていました。

仕事の内容は、他の営業所の社員が行っている

営業所内の事務処理をしていたので、1年に1回のみの

仕事も行っていました。

そのため、3年以上契約更新しないつもりならば

1年前からの引継ぎも考えなければいけません。

派遣会社の営業さんへ、

契約期間満了後の相談をしました。

通常、派遣会社と派遣先で契約期間満了後

どうするかの話し合いは、6か月前位から

始めるとのことでした。


派遣先の上司に期間満了後の相談


派遣会社の営業さんも派遣先の営業所所長も

営業所内で私しか、しらない仕事していることは

把握していなかったので、内心

へらめ心の声
へらめ心の声

おいおい、それで良いの?


派遣社員の仕事など、だれでも出来ると思っているのが、

わかっていたので、

へらめ
へらめ

私がいなくなってからの心配などする必要もないかな~


営業所のトップである所長が所内全体を見ているわけでもなく

自分さえよければの感じの会社のぶら下りおじさん?だったので

会社の為に頑張るだけムダな感じです。

可能であれば、働きやすい会社で仕事を

続けた方が良いはずと思っていましたが

まだ、派遣会社の営業さんも所長も動いてくれない状態でした。


幸いにも、私の仕事を評価してくれている上司が

本社にいたので、契約期間満了後の相談を軽くしました。

正式には派遣会社の営業さんと所長とで、

6か月後、話し合いをしてもらう事になります。

その時に、本社の上司に相談した内容をふくめて、

派遣会社の営業さんに、契約期間満了後の提案を

するつもりでした。


コロナ不況が直撃 仕事量が減ってきた3月


派遣先はイベント会場への備品の貸し出し、

貸し出した備品を使った会場設営を行う会社でした。

そのため、コロナウイルスの感染拡大が心配される、

イベントが次々中止となり、仕事量が減り続けました。

3月は年度末のため、決算関係、新年度に向けて準備と、

何もない年ならば、そこそこ、忙しい月なのに


へらめ心の声
へらめ心の声

今年は仕事の進みが早いなぁ

思った位で、まさか仕事を失うとは思っても

いませんでした。


地方営業所にもコロナの影響で休業要請がでた4月


派遣先は地方の営業所だったため、休業要請が出たのが

4月中旬になってからでした。

休業要請で休んだ場合、最初の5日間は満額給料が

保障されるとの説明を受け、同じ営業所内にいる

派遣の事務員さんと交替で、出勤することになり、

4月の給料は、休業要請で休んだ分の金額を

引かれることなく貰うことが出来ました。

5月はゴールデンウィークもあり

出勤日が少ないうえに、休業要請が続いたため、

給与がいつもの半分くらいに、なってしまいました。

4月休業補償の説明を受けた時は、時給 ×8時間 の6割

と聞いていたのですが、5月に入ってから

実質は 時給×8時間 の 4割と、サラッと言われたのです。

へらめ心の声
へらめ心の声

いやいや、6割ならなんとかなるけど、4割では厳しい。
実質4割て何?

ググってみると、休業補償の計算式が

時給×時間×月の日数×60%

( 時給で働いている場合、
補償を受ける以前の3か月平均×60% )

働いた実働日数ではなく、月の日数(30日or31日)に、

なってることにより、1日の休業補償が実質4割になって

しまうのです。

このような状況の中、7月からの更新の話がありました。

給料が減るのは、つらいですが仕事が続けられるだけ、

ありがたい、と更新を決めました。


コロナ不況が原因で雇止めの話があった8月


8月に入っても、仕事量は少なく、

4月にあった、休業要請は続いたままでした。

複雑な休業補償でしたが、政府が会社の休業補償を

10割負担する政策により、1日の休業補償が実質4割ではなく

6割になっていました。

1か月の内12~15日間、実働8時間 仕事をすることで、

最低限の給料が貰えている状態でした。

5月の時点で、9月まで仕事を続けられるけど、

このまま、会社の業績が悪いままでは

仕事を失うかもと、予想はしていました。

予想は当たり、8月の初めに派遣会社の営業さんから

3年間の契約期間満了で、そのあとの更新はできないと、

聞かされ、

へらめ心の声
へらめ心の声

やっぱりな、これからどうしよう。
また新しい会社で、1から人間関係作るのは、
つらいし、在宅ワークを探そう

仕事の引継ぎをしながら、休業日は仕事を探していました。


1年前には予想出来なかった 10月31日契約期間満了


契約期間満了日は、10月31日でした。

引継ぎのマニュアルを作りながら

こんなことなら、1年前に直接雇用への切り替えについて

話合いを進めるべきだったなと、後悔の日々。

所長の話によると、他の営業所では6月末には

社長、役人の判断で、派遣社員との契約を

更新していないとの事でした。

経営者の決断には、相談をしていた本社の上司も

どうすることも出来なかったようです。

前の派遣先を辞めたときに、

有給休暇を使い切れなかった事もあり、

今回は残っていた、約1か月分の有給休暇を使った為、

最終出社日は、10月の初めになりました。

前の派遣先担当の営業さんから

同じ派遣会社での仕事であれば、有給は2か月繰越せる

と、説明を受けていたのですが、

正確には、契約終了後、1か月以内に新しい派遣先との

契約が始まらないと、有給は消滅してしまいます。

退職するとき最終出社日にあわてない為、確認・準備した5つのこと 
今までの5回の会社を辞めた経験をもとに、退職が決まってから準備・確認したことを振り返りました。 退職後の生活の為だったり、有休消化、仕事の引き継ぎの準備や退職日に受け取れる書類、受け取りに時間の掛る書類 会社への返却物の確認、色々大変です。


契約期間満了3年目でコロナ不況に!雇止めまでの流れ まとめ


契約期間満了までの1年前から

雇止めを受け、会社を辞めるまでの流れでした。

新型コロナウイルスの感染拡大がなければ、

今までの仕事を続けていたはずです。

ですので、コロナウイルスの影響のない、

雇止めであれば、契約期間満了の1~3か月前に、

心の準備も出来ないまま、急に雇止めになる可能性も

あるかと思います。

正社員として働いていた時は、色々辛いことがあっても、

なかなか、会社を辞めることが出来ませんでした。

派遣社員として働いていた会社では、働き続けたくても

働けなくなってしまいました。

へらめ
へらめ

働く場所を提供する会社側の都合ばかりが
優先される世の中ではなく
もっと、働く側の立場も守ってくれる世の中に
変わっていくと、いいのにな


コロナ不況の影響で雇止めで仕事を失った

元派遣社員の願望でした。

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

契約期間がある派遣社員さんの何かのヒントになれば

幸いです。

退職時もらう書類を確認!離職票どのくらいで届く?受取った後何に必要?
会社を辞めた後に受け取る書類と、その書類をどんな手続きに使うのか 5回の退職経験と退職手続きの担当をしていた経験をもとに、まとめました。 仕事の引継ぎなどに追われて会社を辞めた後の手続きの事忘れていませんか? 確認しておくと安心できるかも!


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,640 (2024/03/29 05:26:35時点 楽天市場調べ-詳細)


3番線ゆず

アルバム すみれ の3曲目に収録されている楽曲

7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました