職場でのコミュニケーション少しだけ良くなる?ヒントになるかも!7つの記事

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


このブログは自分の為に、退職前後の色々や失業保険のもらい方などを

退職マニュアルとして残す為に始めました。

さすがに、退職関連の記事だけではネタ探しにも行き詰ります。

最初から退職に特化したブログとして計画を立てて

記事を書いていれば良かったのですが

ブログ設計なるものを知ったのが、ブログを始めてから

月日が経ってからなので

へらめ心の声
へらめ心の声

もう、このまま進めちゃえ



ズボラな部分が出てしまいました。笑

私の中なの退職理由として、毎回上位にあるのが

職場の人間関係です。

居心地の良い会社なら自分から辞めることも

なかったと思うので、今回は職場の空気が

少しだけ良くなるヒントになりそうな記事をまとめてみました。


ひょっとして、あざとい?職場の人達への気づかい


【 お福分けして職場の人がリピ買いしてくれた!食べ物2つと飲み物1つ 】


お昼ご飯を一緒に食べていた先輩社員が、食後のデザート的な

お菓子を食べていて

先輩社員
先輩社員

良かったどうぞ



お福分け(お裾分け)から始まり、職場が変わっても

コミュニケーションの1つとして続けていました。

その中でも、お福分けして

へらめ心の声
へらめ心の声

喜ばれたかも!



感じた時の体験談です。

お福分けして職場の人がリピ買いしてくれた!食べ物2つと飲み物1つ
「いつも、お世話になっているから」と、 なんとなくお福分け(おすそ分け)したものが自分で購入するほど 気に入ってもらえた、お福分けした側も嬉しくなった体験談。 美味しいと思ったり、可愛いと思ったりしたものを おすすめするのも、楽しいですね。





【 コピー用紙切れで、職場の空気が悪くなる?朝のちょっとした習慣で解決 】


他人の感情に振り回される困った性格なので、していたこと。

イライラして怒っている人が職場にいると

居心地が悪いので、イライラの原因をちょっとでも減らす為

会社の朝の掃除と一緒していた解決策を振り返った記事です。

コピー用紙切れで、職場の空気が悪くなる?朝のちょっとした習慣で解決
コピー用紙切れで、先輩社員の機嫌が悪くなると 社内の雰囲気も悪くなります。 職場の空気が悪くならないようにと、考えて始めたことが 朝のうちに用紙補充しておくこと 穏やかな気持ちで仕事をするためのちょっとした、習慣を始めたきっかけの話です




【《ヤクルトさん会社に来るようになったきっかけは?名前の聞き間違いだった】


転職して、職場が変わっても【ヤクルト】さん には

遭遇します。
(食品の総合卸商社では、さすがにいませんでした。)

ある会社での【ヤクルト】さんと、営業さんのすれ違いに

気を遣っていた体験談です。

へらめ心の声
へらめ心の声

いつから、当たり前のように
顔を出しているんだろう?



いつの間にか、【ヤクルト】商品の販売の為

会社に顔を出すようになった謎が多い【ヤクルト】さん。

いや、単純に飛び込み営業なんですが 💦

あまり知ることができない【ヤクルト】さんが、来るようになった

きっかけの1例も知れます。

【ヤクルトさん】会社に来るようになったきっかけは?名前の聞き間違いだった
会社で仕事をしていると職場に高い確率で 現れる、生命保険の営業さんと【ヤクルトレディ】さん。 当たり前になっているけど、何がきっかけで来るようになったのか? 先輩派遣社員から教えてもらった 【ヤクルト】さんが来るきっかけを作ってしまった話



お土産貰うのは嬉しいけど、配るのも気をつかう


【 会社でお土産や差し入れを貰うけど、配る人が困っていることも!買う時は渡すイメージを 】 

【 会社に出社早々、謎解きですか?お土産、差入れを配るのが少し苦手だった理由 】


上司や同僚が旅行や出張で遠出をした時

お土産として、行った先のお菓子を

買ってくれるのは嬉しいです。

気を遣って買ってきて、もらっているのもわかります。

ただ、中には思わず

へらめ
へらめ

お土産は自分で、配って下さい。



言いたくなる、職場の人達に配るのに手間がかかる

お土産もあるのです。

なぜか、事務員の仕事になっていた

お土産、差入れ配りを振り返り


へらめ心の声
へらめ心の声

こうだったら良いのに~



思っていた、事務員の心の声をまとめた記事です。笑

一緒に働いている人たちが、お互いに

相手を思いやる気持ちを持つことが

居心地の良い職場を作るにつながるかもしれませんね。


会社でお土産や差し入れを貰うけど、配る人が困っていることも!買う時は渡すイメージを
職場で「皆さんでどうぞ」や「お土産買ってきたから」と お菓子などを頂くと会社の方々に配る仕事がありしました。 お土産や差し入れは嬉しいですが頂いた物によっては 配るのに手間がかかる物も!そんな、ちょっと手間取った頂き物を 振り返りました。



会社に出社早々、謎解きですか?お土産、差入れを配るのが少し苦手だった理由
お土産や差入れを頂けるのは嬉しいけれど、 買ってきた方から頼まれて配るのは、少し苦手になっていました。 なぜ、人の買ってきたお土産を配らなくてはいけないのか? 疑問は解決しませんが、こんな考えもあることを 少しだけ意識していただけたら




色々話せる職場環境だったかも



【 派遣さん同士の雑談から〈もっと早く知っていれば 〉と思った話 】


【 スカートのファスナー開いていたら教えてほしい。タイツの穴は見て見ないふりして 】


2つ記事は、職場の人間関係を良くすると言うよりは

良い関係が出来ていたから同僚から教えてもらえたことや

同僚
同僚

スカートのファスナー開いていますよ



みたいな、言いづらい事も指摘してもらえた

職場の雰囲気が良くなった?後の記事です。

派遣さん同士の雑談から【もっと早く知っていれば】と思った話
転職先を決めずに会社を辞めて、なかなか次の仕事が決まらず よくわからないまま始めた、派遣社員としての仕事 一緒に働いていた派遣社員としての経験が長い 派遣の先輩たちに教えてもらった、【もっと早く知っていれば】と思った体験談です。



スカートのファスナー開いていたら教えてほしい。タイツの穴は見ないふりしてほしいかも
20代の時にした、自分では見えない後ろ姿の失敗から スカートのファスナーが開いている人への指摘方法まで 自身の体験をもとに、本人が気づけない部分の失敗をどう指摘するか? を考えてみました。


職場でのコミュニケーションいい方向に! おすすめ記事 まとめ


退職前後の手続きや失業保険のもらい方について

まとめて退職マニュアルを作るため、始めたブログでしたが

100記事を目前に今までの記事を振り返ると

へらめ心の声
へらめ心の声

いろんなこと書いてるな~



一応、今までの事務職の経験を生かして

事務員さんの悩みを解決するヒントくらいになる記事を

書いてきたつもりですが

へらめ心の声
へらめ心の声

お役に立てているのかな?



仕事の進め方は、人それぞれなので

このブログが役に立たなくても

 
 

こんな考え方もあるんだー



くらいの気持ちで読んで頂ける記事であれば良いんだと

思うことにしています。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

仕事を気持ちよくすすめる為に、自宅や職場に1台あってもいいかも
(会社なら交渉次第で福利厚生費での購入も出来るかもです。)
 ⇩ ⇩ ⇩


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

ヒカリノアトリエMr.Children


Live DVD / Blu-ray『Mr.Children、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く』
19曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました