ブログ30記事まで読まれない日がほとんどでした。始めてもうすぐ1年少しの変化


このブログの初投稿からあと1か月もすると1年です。

このままいくと、1年間で50記事はなんとか書けそうです。

雇止めにあって、無職状態だったのだから

へらめ
へらめ

もう少し、頑張れたのでは?



思いますが

へらめ
へらめ

ブログで、お金が稼げる気がしない



今でも半信半疑のままだから

収入に繋がりそうな複業(複数の仕事)探しもしてしまう

優柔不断な性格で困ります。

半信半疑のまま続けているブログですが、半年続けて

見えてきた変化が少しありました。

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。



1日1人は、ブログを見てくれている


ブログを始めて約7か月30記事位投稿するまでは

このブログを誰も見ない日が何日も続くのが当たり前でした。

30記事を超えたころから、誰も見ない日が少なくなり

44記事を投稿した今では、1日1回は誰かが見てくれているようです。

1日1回では、収益化など夢のまた夢ですが、

1か月の半分以上、誰も見ていない状態だったことを

考えれば幸せな事であります。

これからも、ブログを続けるための目標としては

へらめ
へらめ

1か月のレンタルサーバー代が払える位です。

小さな変化に気付けるうちは、目標達成は無理ですね。

ブログ初投稿までの長い道のり 初心者が書いた最初の記事はこんなです
初投稿の記事です。初心を忘れないように出来るだけ そのままに、残しておこうと考えているため 読みづらくて、すみません。 ブログをはじめようか迷っている方に文章を書くのが苦手な ブログ初心者が始めて書いた記事を読んで頂けたら幸いです。


検索順位が上がってきた


検索順位もこのブログを1日1回は誰か見てくれていると同じように

記事数が30記事を超えたころから上がってきたようです。

悲しいことに、グーグルサーチコンソールでの検索順位表示方法が

わからず、最近になって検索順位を把握できるようになりました。

44記事の中で、1番高い検索順位に表示されているのが

トヨタのラジオCMに木村さんの名前が!上司鮫島さんの娘さんは運命の人
土曜日の朝10時、ラジオの電源を入れTOKYO FMトヨタ アスリート ビートを聴いているとトヨタのRAV4のCMが流れていました。 RAV4のCM聴いていると、登場人物の名前がキムラタクヤさんでした。



検索ワード トヨタ ラジオcm 鮫島 検索順位は4位 

この記事は、ブログを始めたころに何を書いて良いか分からず

へらめ
へらめ

このラジオCM好きだから記事にしてみよう


と、書いた誰かの役にたつ記事ではありませんでした。

特定のラジオCMについて記事を書いている人は

少ないので、上位表示されているようです。

この記事が上位表示されていることは嬉しいですが

このラジオCMは、2021年8月時点で聞くことは出来ず

ラジオCMを聞いて、検索する人はいないと思うので

検索キーワードからの集客に繋がらない惜しい記事となっています。

検索キーワード 職業相談 意味ない で、

失業保険認定日 職業相談しなくて良いの? 私には必要な求職活動です。
コロナ禍の影響か数年前と違う今回の失業の認定日 違うと感じた事は「今日は職業相談どうしますか?」と 受付で訪ねられたことでした。 失業認定の面談の前、職業相談をすることが 当たり前だったので、失業の認定日の 流れが変わっていることに、戸惑いました。


検索順位 4位 表示されているようですが

職業相談 意味ない で、検索する方の検索意図とは

少しずれているので、クリックされることは難しいです。

その他の記事は、失業保険の職業相談関係の記事が検索順位20位以内に入っているもの

が多い印象を受けます。

検索ボリュームが小さい記事でも、検索順位1位を取るのは難しく

検索ボリュームが大きくなれば、検索順位10位以内に入るのも大変です。

へらめ
へらめ

検索順位で1位をとることは、すごいことなんだな~

つくづく感じます。

ハローワークでの失業保険もらい方 求職活動はこんな感じ、最初手続きから最終認定日まで
会社を辞めて失業保険をもらいながら、慎重に転職活動していると 失業認定に必要な4週間に2回の求職活動実績を作りのがなかなか大変です。 大変だった求職活動実績づくりを振り返りまとめました。


検索順位10位でもクリックしてもらう為には


検索順位1位を取るには、時間も努力も研究もまだまだ足りないことは

わかっているので、1回でも多くブログを見てもらう為に

今できる他の方法を考えてみました。

自分が詮索して調べる場合、タイトル+ブログのリード文を読んで

自分の知りたい情報が書いてありそうな記事をクリックしています。

検索順位1位の記事だからと言って必ずクリックする訳ではない

ちょっと、あまのじゃくな性格です。

へらめ
へらめ

記事のタイトル読んで、クリックしたら
タイトルと全然違う事書いてあることが多いからさ~


私だけではなく、こんなことを感じている人も多いと信じて

記事タイトル+リード文でクリックしてもらえるように

意識して文章を書いてみることにしています。


ブログの収益化はむずかしく、時間がかかる


ブログを続けてきたから気付けたことではなく

最初から気付いていましたけど一応、気付いたことに

あげてみました。

ブログ 副業 などで検索をかけると

 
 

ブログ毎日更新 3か月で収益化出来ました

とか

成功した人たちのブログが目に着きます。

もっと、すごい人だと

 
 

ブログ15記事で月10万稼ぎました

とか、見ると期待もするし、落ち込みもするのが正直な気持ちです。

その時に思うのは、

へらめ
へらめ

毎日更新する努力もしてないし、人に影響を与えられるほどの
特技や経験があるわけではないのだから当たり前


自分の出来てないことを認め、開き直る

参考にしない方がいいですが、挫折する人が多いブログを続けるためには

多少の適当さも必要かもしれません。

ブログの良い所は更新ペースが遅くても、収益ができなくても

他人に迷惑が掛からないところです。

収益化ができなくて、ブログを続けることを諦めても

レンタルサーバー代×ブログを続けて期間と

ブログを始める時に掛かった初期費用位の損失ですむので

自分のペースで無理なく続けられるところまで挑戦できる

派遣社員という不安定な雇用状態だったのだから

もっと早くから始めていれば良かったと後悔しています。

ブログ収益化はまだまだ先になりそうですが、 細々続けて10か月目です
ブログをはじめてほぼ稼げてないです。 でも、なんとか10か月続けてきました。 その秘訣は、いい意味で適当です。 成功している方の記事であれば読む価値がありますが...。 上ばっかり見ていると疲れちゃうのでたまには下も覗いてみて下さい。


ブログ30記事まで読まれない日がほとんどでした。 まとめ


ブログでの収益化を最短でめざすなら、SNSを使ったりSEO対策を勉強したり

質の高い記事を毎日更新したり情報は入ってくるけど

実行できませんでした。(笑)

副業にブログをおススメしている、有名ブロガーさんたちも

ブログで稼ぐには時間がかかると言っているので

最短を目指すのではなく、出来るだけ長く続けることを

目指す方が私には合っているのかもしれません。

ブログを読む側としては、

へらめ
へらめ

記事のタイトル読んで、クリックしたら
タイトルと全然違う事書いてあることが多いからさ~


思っていても、実際に記事を書いていると

へらめ
へらめ

タイトルと記事内容が途中からずれているかも


へらめ
へらめ

自分も人の事言えないな⤵



反省することも多いです。

ブログを始めた頃は

へらめ
へらめ

未来の自分に向けた退職マニュアル

だったことを思い出すと、自分のために書いているのだから

少しくらい分かりにくくても、

へらめ
へらめ

経験を書き残せれば大丈夫


うまく記事がまとめられないときはこんな開き直りをしています。

web検索をして、なんとなくタイトルをクリックして

このブログにたどり着いた方がこのブログから何らかのヒントを

見つけてもらえればブログを公開している私も嬉しいです。




おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥1,338 (2024/04/27 06:48:02時点 楽天市場調べ-詳細)


ヨーイドン  / Mr.Children

四次元 Four Dimensions の4曲目に収録されている楽曲


7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました