カードカレンダーはどこでもらえる?本屋さんで見かける時期はいつ頃

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


2021年も残り3か月をきりました。

そして、100円ショップや本屋さんでは来年のカレンダーの

販売が始まったようです。

この時期になると、私は本屋さんでちょっと怪しい行動をしているかもしれません。

別に悪いことをしているわけでは、ないですよ。(笑)

ただ、無料のある物を手に入れるため、買うものもないのに

本屋さんのレジの前をウロウロしながら確認してしまうのです。
(ある物は見つけた場合は、買いたいものを探してレジへ向かいます。)


 
 

無料のある物とは?



あると意外と便利な、カードサイズの1年カレンダー

見かける場所は本屋さんで、時期は10中旬~12月中旬です。

スマホがあれば手帳やカレンダーを持ち歩く必要もなくなっているのに

ヘタしたらお財布もいらない時代なのに、なんとなく今年もほしいと

思ってしまったので、毎年の恒例行事として書き残しておきます。

・2021年11月7日  いつも利用している本屋さんでカードサイズカレンダー頂けました。
・2022年10月30日 いつも利用している本屋さんでカードサイズカレンダー頂けました。
・2023年11月2日  2023年は、いつも利用していた本屋さんが閉店してしまうという
悲しい出来事がありましたが、たまに、利用していた本屋さんでカードサイズカレンダー頂けました。
 


カードサイズのカレンダー 正式名称あるのかな?


この時期になると、大型スーパーに行くたびに

本屋さんのレジ前を覗くのですが、今のところ見つけられない

カードサイズのカレンダー

毎年、頂いているので



へらめ
へらめ

そろそろ、出ているかな?




思いながらも10月半ばに見つけられないと


へらめ
へらめ

不景気だし、今年から出すのやめたのかも




思ったりするので、ググってみることもあります。

思い込みからクレジットカードやキャッシュカードと同じ大きさなので

カードサイズ カレンダーで検索を掛けてみましたが

カードサイズのカレンダーを見かけたという情報は見つけられません。

ブログを書くようになって、検索キーワードの大切さが

わかるようになった、今なら



へらめ
へらめ

なんてキーワードを入れたら、ほしい情報がでてくるのか?
他に正式名称があるのかも?




色々、頭を回転させます。

調べてみると、これといった正式名称は見つけることは出来ず

カードサイズのカレンダーと似たような

  • 名刺サイズカレンダー

  • ポケットカレンダー



などがキーワードとして使われているようです。

検索をかけても、情報が出てこないのだから

需要がないのか、記事にしようと思う人がいないのか

たぶんスマホがあれば何でもできるので

時代の流れで需要がないが正解ですね。

2021年のカードサイズのカレンダーが

ヤフーオークションに、5枚セットで出品されているのは

見かけたので、探している方はいるのでしょう。

こちらの出品名は、ポケットカレンダーでした。





毎年、見かけていたのは2社のカードカレンダー


毎年、頂いていたカードサイズのカレンダーは

博文館日記と書かれていて植物の絵が印刷されているものと

図書カードNEXTと書かれていてピーターラビットの絵が

印刷されているもの2点でした。

博文館日記と書かれているものは、9月下旬から本屋さんのレジ前

見かけていましたが、2021年分は見かけることがなかったので

配ることをやめてしまったのかもしれません。

図書カードNEXTと書かれているものは、2020年10月中旬

本屋さんレジ前で見かけて、購入予定だった次の年の手帳の

会計時に店員さんに

へらめ
へらめ

カレンダーもらって良いですか?




声を掛けて、頂きました。

ほとんどの店員さんは、快く

店員さん
店員さん

どうぞ




言ってくれるので、気持よくもらう事ができています。

中には

店員さん
店員さん

どうぞ、どうぞ、ぜひ



嬉しそうに、答えてくれる方もいて

こちらも不思議と嬉しい気分です。



created by Rinker
¥5,250 (2024/04/19 10:06:23時点 楽天市場調べ-詳細)


無料カードカレンダーはどこで、発見できるのか


不況のこのご時世に、無料で頂けるカードサイズのカレンダー

広告の意味も兼ねているとは言えありがたいです。

今まで頂いたカードサイズのカレンダーが

2013年の物から家に残っていました。

残っている2013年のカレンダーより十数年前から

勤めていた会社のディスクマットに挟んで、使っていた記憶があります。

その頃からずっと、同じ本屋さんを利用して毎年のように

カードサイズのカレンダーを頂いていたことを考えると

なんだか怖いですね。(笑)

毎年同じ本屋さんで、カードサイズのカレンダーを見かけていたのですが

レジ前にカードサイズカレンダーがなかなか出てこない年には

会社の帰り道にある別の本屋さんによって

カレンダーをもらったこともあります。

別の本屋さんに行くと、違う会社のカードサイズカレンダーが

あったりするので

へらめ
へらめ

出版社との取引の大きさとかが関係してるんだろうな~




勝手に想像していました。

本屋さんで、カードサイズカレンダーを見かける場所は

ほぼ、レジ前の商品受け渡し棚の端の方です。

2~3回ほど、商品棚で見かけたこともありますが

1人の人に大量に持って行かれる可能性もあるので

レジ前に置かれているのだと思います。

本屋さん以外では、個人で経営している薬屋さんや銀行ATMなどで

十数年前に見たことがありますが、今は本屋さん以外では

ほとんど見ないです。

ネットでなんでも買える今では、商店街で営業しているような

小さな本屋さんや薬屋さんなど、あまり見かけなくなったので

広告を兼ねたカレンダーも数少なくなっているのかもしれませんね。



【ゆうちょ銀行】ATMで1万円を千円札10枚で引き出す方法 両替できるってありがたいです。
キャッシュレス化すすんで1万円を千円札で10枚に両替したいと 思うこと少なくなったと思います。 とは言っても、何かの時に千円札が必要になることも そんな時に銀行ATMを利用して1万円を千円札10枚で 引き出す方法の紹介です。


カードカレンダーはいつ出るんだろ? まとめ



毎年、9月中旬頃から気になり始めるカードサイズのカレンダー

2021年10月下旬の今の時点で、まだ、見かけていません。

数年前からカードサイズのカレンダーを頂いた日付を書き入れるように

していたので、今使っているカレンダーを確認してみると

へらめ
へらめ

あれ?書いていない



昨年は書き忘れてしまいました。

その前のカレンダーを確認すると、9月22日と書いてあります。


へらめ
へらめ

そろそろ、見かけても良い頃なんだけどな~



思いながら、買い物ついでに本屋さんを覗くことが

続きそうです。



『鬼滅の刃』完結する全23巻定価で1万円越え大人買いが無理なので、ストレス少ないおススメの買い方
『鬼滅の刃』を一気読みしてしまったので 「ここで終われない」気持ちが抑えられる? おすすめのマンガ本の買い方をまとめてみました。 雇止に遭い、収入がなくなたのに マンガ本を買うことへの罪悪感がありながら 大人買いしたダメ人間の話も一緒に


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,910 (2024/04/19 13:21:39時点 楽天市場調べ-詳細)



秋がくれた切符Mr.Children

アルバム 重力と呼吸 の8曲目に収録されている楽曲



7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました