退職する人に贈る物 もらった物をまとめてみました。1番多かったのは?


会社を辞める時に

へらめ
へらめ

お世話になった人に、退職の挨拶と一緒に何か贈ろう



考えますが、会社を辞める方にも退職祝いとして何か贈ることを

考えることがあると思います。

退職祝いに何を贈るかの参考になるか分かりませんが

5回の会社を辞めた経験から退職時に頂いた物をまとめてみました。

1番多かったのは、やはり花束です。

次に多かったのは、お菓子の詰め合わせ

その他に、頂いた物などを職場ごとに振り返りました。

おまけに頂いて

へらめ
へらめ

なぜか、せつない気持ち



に、なった体験談もあります。



※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


1社目の退職 会社での送別会


最初に勤めた会社を辞めた時に頂いた物は

ありませんでした。

会社によって、退職する人に対しての対応が色々です。

最初に勤めた会社は退職者への贈り物の代わりに飲食店で送別会をして

送り出すかたちでしたが、私の退職理由が給料の未払い。

当然、一緒に働いていた人たちも給料がもらえず、お金の余裕がなかったので

食べ物や飲み物をスーパーで買って、会社でささやかな送別会となりました。

この時の社長の考え方が

社長
社長

会社を辞める者は裏切り者!



だったため、社長や偉い人たちは抜きです。

送別会が終わり、帰り際にお世話になった上司から

上司
上司

ごめんな。会社での簡素な送別会になってしまって



謝られてしまいました。

みんな、お金のない事をわかっていましたし

ブラックな会社から逃げ出す後ろめたさもあった為

へらめ
へらめ

気を使わせてしまって、こちらこそすみません。💧




と、いった感じでした。

履歴書の自己PRを書く参考になった!一緒に働いていた人に長所を教えてもらった方法
自己PRに何を書いていいのか分からない 長所が分からない そんな時、一緒に働いていた人に長所を教えてもらいました。 会社を辞める時に「次の仕事何にしようか迷っている」 そんな会話から自分の気付いていない長所を 聞き出せるかもしれません。


2社目の退職 社員全員ではなく個別で


2社目を辞める時は、送別会などはなく

最終出社日に、個人個人から色々な物を頂きました。

  • 花束、ひざ掛け

  • スケジュール帳

  • お菓子の詰め合わせ

  • 図書カード

  • コンビニのくじ景品




普通ならば、こちらの会社では飲食店で送別会をして

社員からお金を集めて、贈り物をする流れでしたが

私の退職理由が、先輩社員からの嫌がらせだったため

社員全員で送り出す形には、ならなかったのです。

嫌がらせをしていた先輩からも、先輩と一緒に私への悪口を言っていた

後輩からも送別の言葉すらなかったので

へらめ
へらめ

送別会なくて良かったー。



思っていました。

自分で、上司に

へらめ
へらめ

送別会、開かなくていいですからね。



お願いした記憶があります。(笑)

created by Rinker
¥5,250 (2024/04/26 18:00:35時点 楽天市場調べ-詳細)


3社目の退職 所属部署の方々からとして


3社目を辞めるときには、以前、一緒の部署だった方々からと

所属していた部署の方々からというかたちで、贈り物を頂きました。


  • 花束、ボディーケアセット

  • お菓子の詰め合わせ

  • タオルハンカチ

  • シュシュ(髪飾り)



こちらの会社には、派遣社員として働いていたので

送別会はありませんでした。

会社の飲み会が苦手なことも、理由で派遣社員として働くことを選んだので

送別会がなくて良かったと思っています。

もともと、残業が多く社員同士の飲み会を開くことが少ない会社でも

ありました。

最終出社日は、終礼時に一緒に働いていたフロアの従業員の前に呼び出され

花束や送別の言葉を頂き、最後に退職の挨拶をすることとなり

はずかしい思いをした記憶があります。

へらめ
へらめ

派遣の退職なんだから、こんな大袈裟じゃなくてもいいのに




思いながら、少しは役に立っていたのかなと実感も出来ました。

【レターパック 520】厚さで失敗!郵便ポストによっては入らないなんてことも
いつものように、レターパックを郵便ポストに入れようとしたら なぜか投函口に入っていかない?原因はレターパックの厚さでした。 郵便ポストによっては、入らない郵便物もあることを知ることが出来た 失敗談です。サイズ確認はお忘れなく


4社目の退職 別部署の方々から花束を一緒に働いていた方からは


4社目を辞める時は、おそらく、会社の方々からと

同じ建物内で働いていた、子会社の事務員さんから

贈り物を頂きました。

  • 花束

  • お菓子の詰め合わせ



この会社で少しビックリしたことがあります。

同じ経理課で働いていた、定年間近の正社員のCさんの対応が

へらめ
へらめ

う~ん



考えされるものでした。

最終出社日に、退職挨拶の品を渡している時の事です。

Cさんにも、退職挨拶の品をわたすと驚いたような、何かを思い出したような顔を

していました。

あまり他人に感心がなく、自分の仕事以外はしてくれない方だったので、

たぶん、私の最終出社日も忘れていたようです。

私が前任のNさんから仕事の引継ぎをしていた時も

Nさん
Nさん

Cさん、会社に入って日の浅い派遣のへらめさんには
この仕事、むずかしいのでCさん引継いでもらえませんか?



と、Nさんがお願いしてくれたのですが

Cさん
Cさん

Nさんがしていたことですよね。
だったら、私は出来ません。へらめさんに引継ぎしてください。



きっぱり、例え派遣社員であっても前任者がしていた仕事は

後任がするべきだから関係ないといった感じでした。

なのに、自分が困ると派遣社員の私に助けを求める。

自己中心的な性格、お世話になったというよりは

大変な思いをした印象です。(だいぶ、愚痴になっています。)

そんな、Cさんなので私の最終出社日を忘れていても

へらめ
へらめ

ま、そんなもんだよね。



思っていました。

営業さん達の机に、退職挨拶の品を配り終え自分の席に戻ると

机の上に、大袋入りの中のチョコレートと飴が一個ずつ置かれています。

へらめ
へらめ

誰からだろう?



席に着くと、隣に座っていたCさんから

Cさん
Cさん

どうぞ、食べて下さい。



言われ

へらめ
へらめ

なんだろ、このせつない感じ
派遣の私を散々困らせて、今までの気持ちがこれ?


へらめ
へらめ

しかも、みんなに配ってるし。(笑)
普通、みんなに配らず大袋渡さないか?
正直、これなら何もない方がいいような。




なんだか、せつない気持ちなりました。

人の気持ちを、頂いた物で判断している自分は

へらめ
へらめ

心が小さいな~



感じていましたが

今、思えば

へらめ
へらめ

きっと、あれは退職する私へ対するものではなく
日常のお菓子のおすそわけだったんだ!



Cさんにしてみれば、派遣社員の退職はたいしたことではなく

これからの仕事にも、さほど影響が出る訳でもないので

いつもと変わらない一日だったのかもしれません。

一緒に働いていた方から頂いた物で、なぜ?せつない気持ち


なぜ、せつない気持ちになったのか考えてみると

私の前任者である、Nさんの最終出社日も同じように

退職挨拶の品を渡されるまで、忘れていたCさん。

Nさんから退職挨拶の品を頂いた私は仕事を教えてもらった

お礼もかねて、贈り物を渡しました。

その様子を見ていたCさんは、自分も何か渡さなくてはと

思ったのか、昼休みに出かけNさんへ贈る物を買ってきたようです。

その時、渡していたのは大袋のお菓子2袋。

私の時は、大袋の中のお菓子を2つです。

へらめ
へらめ

これは、正社員と派遣社員の差!



退職するからと言って贈り物を貰えるとは、思っていないので

へらめ
へらめ

何もなくて良かったのに。


ちょっと、ヒドイことを考えている私。💦

頂いた物で、気持は判断するものではないとわかっていても

Cさんの

Cさん
Cさん

これぐらいで良いや



と言う気持ちが大袋の中のお菓子2つという形になって

目に見えてしまった気分でした。

その時の関係性や一緒に働いた時間の長さによって

人それぞれ

へらめ
へらめ

贈り物には意味が出てきてしまうんだな~



考えさせられました。

派遣さん同士の雑談から【もっと早く知っていれば】と思った話
転職先を決めずに会社を辞めて、なかなか次の仕事が決まらず よくわからないまま始めた、派遣社員としての仕事 一緒に働いていた派遣社員としての経験が長い 派遣の先輩たちに教えてもらった、【もっと早く知っていれば】と思った体験談です。


5社目の退職 社員全員からと個別で


5社目を辞める時は、会社の方々からと

個別に一緒に働いていた事務員さん、副部長として転勤した元所長から

贈り物を頂きました。

  • 花束

  • お菓子の詰め合わせ

  • 入浴剤セット



こちらの会社では、退職する方がいると雇用形態関係なく送別会を

していましたが、私の退職時はコロナ禍のため送別会はありませんでした。

その代わり、最終出社日に終礼が行われ

全社員の前で退職の挨拶をすることに

へらめ
へらめ

会社都合の退職だから、何もしないで静かに消えたかったな~



思いながら、挨拶をしたことを思い出します。


退職時もらった物をまとめてみました。一番多かったのは? まとめ


会社を辞めた時の事を振り返ってみましたが、正社員として働いていた会社は

まともな?辞め方をしてない気がします。(笑)

そして、頂いて嬉しかった物ではなく

せつない気持ちになった物を記事にしているので

退職祝いを考えている人にはあまり参考にならないですね。

頂いた物で、人の気持を判断するものではないとわかっていても

自分の考え方が人に物を贈るときは、出来るだけ受け取ってくれる人が

へらめ
へらめ

必要としている物を贈りたい


と、考えているので受け取ったもので

せつない気持ちになったのかもしれません。

人それぞれ考え方、感じ方は違うものです。

人の考え方も受け入れられる、人間になれるよう心掛けていきたいと思います。

ここまで、読んで頂きありがとうございました。

何か、このブログがお役に立てれば幸いです。

伝線しにくいストッキング 伝線したー!ほぼ無くなる【破無素足】と書いてパンストと読むんだって
ちょっとした瞬間に、ストッキングが伝線してしまって 悲しい気持ちになった事ありませんか? そんな悩みを解消してくれた、おススメのストッキングをご紹介します。 一般的に売られているストッキングと比べると、とにかく丈夫です。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,618 (2024/04/26 06:36:06時点 楽天市場調べ-詳細)



幸せのカテゴリー Mr.Children

アルバム BOLERO の9曲目に収録されている楽曲

7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました