派遣社員の残業時間、終業時刻5分過ぎたので時間外労働として申請してみたら


正社員として働いていた会社では

当たり前だった、サービス残業。
(当たり前は、普通あり得ないですけど💧)

派遣社員になってからは、ほとんどなくなりました。

でも、なんとなくあった15分以上で

5分単位という、マイルールを自分で

作ってしまった、きっかけを振り返ってみました。



※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


派遣会社の営業さんには、労働時間は1分単位で申請と言われたのに


ある派遣先で指揮命令者である上司に

上司
上司

へらめさん
この時間外、5分てなんだ?



と、タイムカードを見ながら言われました。

派遣会社に決められたタイムカードの申請締日だった前の日に

承認をもらう為、送った労働時間に納得がいかないようです。

へらめ心の声
へらめ心の声

う~ん。派遣の営業さんには
「1分単位で付けて下さいね。」
言われているんだけどな~


へらめ心の声
へらめ心の声

それでも、空気を読んで
5分単位でつけて、みたんだけど




心の中で、そう思いながら

へらめ
へらめ

15分単位で、付ければ
良いですか?




出来るだけ、不満がある事がバレないように

あっけらかんとした声で、聞いてみます。

上司
上司

ゔ~ん。そうだな、15分単位なら
残業5分とか付けると、あなたの時間管理が
問われるよ。



15分単位であることに、納得はしていない様な

歯切れの悪い回答と一緒に、人間性が問われるという

ありがたい?アドバイスを頂いたのでした。


残業代出ない会社でサービス残業していた理由はなんだったかな?
時間外労働をしても、残業代が出ないと分かっているのに なぜか、していたサービス残業。 理由を考えてみると、時間が解決してくれるものや 会社の方針だからと、諦めて渋々してたものもありました。 周りの目を気にしない強い心があればな~と思います。


終業時刻から5分過ぎたのは、なぜ?


1人で、進められる仕事なら

終業時刻、ピッタリに終わらせることも

出来なくはないですが、事務員として働いていると

なかなか、そうもいかないことが

多かったです。

終業時刻の数分前に、外回りから帰って来た

営業さんに

営業さん
営業さん

集金してきたよ



その日のうちに、処理を終わらせなくてはならない

仕事が出来たり

同僚
同僚

へらめさん、お客さんから電話です。



お客さんの対応をしたり

こんな、感じで5~10分の残業が発生

本当は、派遣社員なので

上司
上司

あなたの時間管理が問われるよ




アドバイスされた、上司に終業時刻を過ぎてから

発生した仕事は全部お任せすれば良いんですけどね。💦



本当は、15分単位で切るのはおかしい?


終業時刻後の5分を付けた

タイムカードに指摘を受けたので

へらめ
へらめ

15分単位で付ければ良いですか?




聞いてはみましたが

派遣会社と、ちゃんとした契約を交わしていれば

多くの会社で、やっている15分、30分単位での残業代

計算は違法との事です。

【 派遣でもサービス残業があるって本当?真実を解説《見なきゃ損》】


派遣会社の営業さんも、そのことが分かっているから

派遣会社営業 さん
派遣会社営業 さん

残業は、1分単位で付けて下さいね。



と、言ってくれたのだと思います。

もしも、派遣先で同じようなことを言われたら

派遣会社の営業さんに、相談してみるのも

1つの手ですね。

派遣さん同士の雑談から【もっと早く知っていれば】と思った話
転職先を決めずに会社を辞めて、なかなか次の仕事が決まらず よくわからないまま始めた、派遣社員としての仕事 一緒に働いていた派遣社員としての経験が長い 派遣の先輩たちに教えてもらった、【もっと早く知っていれば】と思った体験談です。


派遣社員の残業時間、終業時刻5分過ぎた まとめ


派遣社員として、働き始めてから

サービス残業がなくなったのに

少しモヤモヤが残る終業時刻を、ちょっとだけ

過ぎた仕事の扱いを振り返ってみました。

5分位で、悩んでいる私は小っちゃい人間ですね。

いや、たかが5分、されど5分です。笑

ここまで読んで頂きありがとうございます。

人それぞれ、考え方は色々なので

 
 

こんなこと、考えてる人もいるんだー。



位の気持ちで読んで頂けたら幸いです。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。




HANABIMr.Children

LIVE DVD / Blu-ray『Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』の20曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました