会社を辞める方々への贈り物 花以外の個人的に贈った物をまとめてみました


お世話になった人が、会社を辞めると聞いて

寂しい気持ちになったことは多かったです。

正社員として働いていた時も、派遣社員として働いていた時も

同じ気持ちでしたが、その時の雇用形態によっては

退職する方に贈り物をするために、お金を出し合うことに

声を掛けてもらえないこともありました。

会社を辞めるお世話になった方がパートや派遣社員だった場合も

会社の人たちで何か贈り物をすることがないなんてことも。

会社を辞める方へ贈り物を贈ることが、必ずしなくてはいけない事ではないけれど

一緒に働いて

へらめ
へらめ

お世話になったな~



思いがあったので、個人的に贈り物を用意していました。

会社を辞める方への贈り物で一番多かったには

洗濯してからアイロンがけをしなくて良いという理由もあり

タオルハンカチです。

あまりひねりはないですが、もらっても使い道に

へらめ
へらめ

困らないかな?



と、考え送っていました。

その他の物は、その人との雑談を思い出して

贈り物を準備したこともあります。


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。



電子マネーカード3000円とマカロン


私が勤めていた2社目で仲の良かったパートのSさんが

会社の業績不振のため、辞めさせられることに

今も昔も非正規雇用者が最初に切られる悲しい現実です。

Sさんはパートだったからなのか、会社の都合で辞めるからなのか

社員から

社員
社員

退職時に何か贈ろう



とはなりませんでした。

へらめ
へらめ

会社を辞める時に、何もないのは寂しいよね。


へらめ
へらめ

Sさんには、会社でおこったことの愚痴を聞いてもらったり
仕事で困ったことがあると助けてもらったり
お世話になったな



個人的にお世話になっていたので、感謝の気持ちを伝える為に

へらめ
へらめ

何か贈ろう



Sさんとの雑談を振り返り

Sさん
Sさん

旦那の会社が倒産して、生活が大変


と、言っていたのを思い出し

へらめ
へらめ

少額でも商品券か何かの方がいいのかも



思いその頃、出始めだった電子マネーを購入し

3,000円をチャージして、ケーキ屋さんで購入した

マカロンと一緒に贈りました。

チャージ式の電子マネーなら使い切りではないので

3,000円を使い切っても、


へらめ
へらめ

くり返し利用してもらえるかも


そんなことを考えながら、チャージ式の電子マネーを

選んだ記憶があります。



【スタバ】ドリップコーヒー


派遣社員として最初に勤めた会社で一緒にお昼ご飯を食べていた

派遣社員のMさんが以前の派遣先に戻るために

会社を辞めることに

派遣社員が1社で働き続けられるのは3年です。

Mさんは以前の派遣先に3年働き続けて、直接雇用へ切り替えられることはなく

契約期間満了のため、新たな派遣先として私と同じ会社を

紹介され一緒に働いていました。

以前の派遣先の方がMさんには合っていたらしく

Mさん
Mさん

6か月経って、前の派遣先に空きがあれば戻るんだー。



と、話していたので自分の意思で会社を辞めて、以前の派遣先へ

戻ることにしたそうです。

この時働いていた、会社は正社員も派遣社員も関係なく

会社を辞める方には、社員でお金を出し合って贈り物をしていました。

Mさんとは、お昼ご飯を一緒に食べていましたが

働いていた課が違っていたため、個人的に贈り物することに。

コーヒーが好きで、家ではインスタントコーヒーではなく

コーヒーはドリップして飲むとのことと

Mさん
Mさん

特にスタバのコーヒーが好き



と話していたのを思い出し、スーパーで見かけていた

スタバドリップコーヒーの箱入れを贈ることにしました。

普段コーヒーを飲まない私の単純な発想で

喜んでもらえたかは謎のままです。



タオルハンカチと厄除け唐辛子ストラップ


派遣社員として勤めていた2社目で、年度末の処理が忙しい

総務・経理課の仕事を4~6月位の3か月間手伝ってくれていた

アルバイトの I さんが新しい就職先が決まり会社を辞めることに。

I さんはアルバイトとして、働いていましたが仕事の出来る方でした。

前の会社を辞めて、次の就職先を探していたところ

社長の知り合いの娘さんという事で、次の就職先が決まるまで

アルバイトとして働き始めたそうです。

社長としては、アルバイトとして働いてみて良ければ

社員として働いてもらうつもりだったようですが

ここの会社はひどいブラック企業だったため、I さんは

アルバイトのまま、転職先をさがし正社員になるつもりはない様子でした。

3か月と短い期間でしたが、日々の仕事と決算書類作りが重なり

大変なところを手伝ってもらい、お世話になったので

I さんが辞めることは残念です。

そんなIさんとの雑談では

I さん
I さん

今年、厄年なんですよ。
へらめさん厄払いとか行きました?



へらめ
へらめ

厄年、気になったけど、厄払いには行かなかったかな



と、厄年である事を気にしていたのを思い出しました。

そこで、I さんが会社を辞める時に贈ったのが

ハンカチタオル厄除け唐辛子ストラップです。

中国では唐辛子が魔除けとして使われていて

いくつかのガラスで出来た唐辛子モチーフがついている

ストラップを使い続けると自然にガラスの唐辛子が壊れて落ちるようになっています。

ガラスの唐辛子が落ちる事=厄が落ちた という意味を持つ縁起物だったので

厄年を気にしていた、Iさんへ贈りました。






退職と出産祝いとして、ギフトカードとソープフラワー


派遣社員として1年前に勤めていた会社で、一緒に働いていたYさんが

契約期間満了と出産のため会社を辞めることに。

Yさんとの雑談では

Yさん
Yさん

人から物をもらっても困るんだよね。



という話を聞いていました。

なぜ、そんなふうに考えるようになったのか聞いてみると

Yさんが子供の頃、お母さんにプレゼントを渡すと

Yさんのお母さん
Yさんのお母さん

親からもらったお金で買った、プレゼントをもらっても
嬉しくない。



言われ続けていたことが原因ようです。

そして、Yさん自身も

Yさん
Yさん

必要ないものをもらっても使わないし
どうせ、もらうなら商品券とかが良いかも



と言っていたので、会社を辞める時に贈る物は

よく使っていると言っていた、ネットショップのギフトカードに

することにしました。

Yさんは、結婚してからも旧姓で仕事をしていた為

Yさん
Yさん

新しい苗字のハンコと訂正印が欲しいんだけど
作るタイミングがなくて



話していたことも思い出したのですが、

里帰り出産の為、出産を予定している実家近くの病院へ

検診に行ったところ、緊急入院をすることになり

そのまま、会社に出社することなく退職となったのです。

本当は、退職の贈り物として新しい苗字の認印と訂正印が

1本になっている物を贈る予定でしたが、

準備が出来ずに、ギフトカードと石鹼で作られたソープフラワー

変更しました。





会社を辞める人への贈り物 個人的に贈った物 まとめ





自分が退職する時に、頂いた物で1番多かったのは花束です。

退職する時に頂いた物をまとめたので、今回は

一緒に働いていた方が会社を辞める時に、個人で贈った物を

振り返ってみました。

お世話になった方が会社を辞めることは、寂しいですが

お世話になった方との会話を思い出しながら

退職の贈り物考えるのは、大変だけど楽しかったです。

ここに書いた以外にも、何回か退職の贈り物をしましたが

それらを振り返ると、1番多かったのは

洗濯してからアイロンがけをしなくて良いという理由もあり

タオルハンカチでした。

会社を辞める方に私が贈った物は、参考にならないかもしれませんが

贈り物を選ぶ考え方のヒントになれば幸いです。

退職する人に贈る物 もらった物をまとめてみました。1番多かったのは?
会社を辞めるお世話になった方へ贈る物を選ぶの大変ですよね。 5回の退職経験から退職時に頂いた物を振り返ってみました。 定番の花束から頂いて切ない気持ちになってしまった参考にはならない 頂き物の話まで何かのヒントになれば幸いです。



おすすめの曲

ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,898 (2024/04/26 09:53:36時点 楽天市場調べ-詳細)


水上バスMr.Children

アルバム SUPERMARKET FANTASY の8曲目に収録されている楽曲



7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました