保険の営業女性に遭遇した職場ではない、意外な場所はハローワークの駐車場

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。

コロナの感染拡大の影響で、三密や対面営業が

少なくなったおかげで、生命保険の営業さんの

訪問なくなり安心している人も多いのではないでしょうか。

私も仕事をしていたころは、貴重な昼休みや

事務所に1人残された状態の仕事中、突然やってくる

生命保険の営業さんには、ちょっと、困っていました。

お客様のため、自分のため頑張っている

生命保険の営業さんの大事な仕事として

すきま時間(お客さんの)を使った営業活動は

十分、理解できるのですが

昼休みは昼寝をしたり、ボーとしたりしたいし

事務所に1人しかいない職場では、電話がくるかもしれないし

へらめ
へらめ

暇なこともあるけど、入る気のない保険の話を聞けるほど
暇ではないんだけどな~



と、いうのが本音です。

そんな、生命保険の営業さんに

意外な場所で、2回もつかまったことがあります。

仕事を探す為に、通っていたハローワークの駐車場です。


個人情報に厳しい今の時代なら大丈夫かもしれませんが

思わぬところで遭遇した、生命保険の営業さんには

生命保険以外の勧誘に合うかもしれないので

へらめ
へらめ

気を付けて下さい

言いたい体験談です。


ハローワークの駐車場で保険の営業さんがスカウト活動


5回の退職をして4回、失業保険の受給や求職活動のために

ハローワークを利用しています。

そのうち、1回目と3回目の求職活動中

ハローワークの駐車場で

生命保険の営業さんに声を掛けられました。

ハローワークで仕事探しの職業相談を終え

家に帰ろうと、駐車場に止めていた車のドアを

開けようとしていたときに

生命保険営業さん
生命保険営業さん

こんにちは
お仕事、探しているのですか?



2人組の女性に声を掛けられました。

へらめ
へらめ

はい?そうです。

ハローワークの外、駐車場で声を掛けられて

何となく、不信感を抱いていると

保険会社営業さん
保険会社営業さん

受けてみたい会社ありました?

少し、世間話が始まり

へらめ
へらめ

なんだろう?失業中の人かな?


思いながら、しばらく世間話に付き合っていると

生命保険営業さん
生命保険営業さん

私たち○○生命の営業しているんですよ。
よかったら一緒に働いてみませんか?


生命保険営業さん
生命保険営業さん

出勤はゆっくりだし、仕事もお客さんのところ回って
世間話したりして楽しい仕事ですよ。

へらめ
へらめ

はぁ~

へらめ
へらめ

いやいや、保険の営業なんて絶対無理!
保険の契約取れなくて、親戚、友達に生命保険をすすめて
大変な思いしないと、いけないんでしょ



勝手な偏見をもっていた私は

一応、資料をもらって

へらめ
へらめ

考えてみます。

遠回しに断ったつもりだったのですが

後日、面倒なことがおこりました。


オフィスカジュアルとは? 着まわしを考えるのが大変なら毎日同じコーディネートの制服化がおススメ
毎朝、会社に着て行く服に迷って困っている方には仕事着の制服化をおススメします。 転職してオフィスカジュアル可と急に言われても 「何着ていけば良いのだろう?」と、なっていました。 出した答えは、仕事着の制服化することでした。


保険の営業さんはスカウトも粘り強い


生命保険の営業さんの誘いを遠回しに断ったつもりでした。

そんな生命保険の営業にスカウトされたことも忘れて

無事、新しい職場で仕事を始めてから

しばらくたった頃、職場から家に帰ると

母親に

母

今日、日中
○○生命の人が訪ねてきたよ

へらめ
へらめ

え?○○生命


母

へらめさん、いますか?て聞かれたから
仕事決まって会社に行ってます。
と言ったら
そうですか。て帰っていったけど
何か心当たりある?


へらめ<br><br>
へらめ

え!なんで、家まで来るの?
そんなに働く人いないのかな?

へらめ
へらめ

こわ

ハローワークの駐車場で会った、2人組の女性が

住所を知っている事には心当たりがありました。

へらめ
へらめ

そういえば、簡単なアンケートに答えてほしいと
言われて、住所を書かされたな

アンケートに答えた流れで、住所を書いてしまいましたが

まさか、入社してもらう為に、

家まで来るとは思ってもみませんでした。



数年後、デジャヴ?保険の営業に再びスカウトされる


数年後、3回目の求職活動中

再び、ハローワークでの用事を終えて

帰ろうとしている時に、2人組の女性に声を掛けられます。

さすがに数年前の女性たちではありませんでしたが

生命保険営業さん
生命保険営業さん

お仕事探しですか?
いい会社ありました?

へらめ<br>
へらめ

お~と、なんだか見たことある
シチュエーション、保険の営業のスカウトか?

生命保険営業さん
生命保険営業さん

私たち○○生命の働いているんです。
お仕事探しているなら、説明会来てみませんか?

と、パンフレットを渡されました。

へらめ
へらめ

やっぱり、同じ○○生命だった

思っていると、

アンケートの記入を求められたので

へらめ
へらめ

前回、痛い目にあっているから
同じ手には乗らないぞ!

へらめ
へらめ

せっかく、声を掛けて頂いたのですが
私、性格的に営業とか向いてないと思うので …



この時は、はっきりと生命保険の営業の仕事には

興味がないことを伝えて、アンケートの記入を断りました。

すると

生命保険営業さん
生命保険営業さん

誰にでも、声を掛けているわけじゃないんだよ。
見た感じ、話しやすそうな雰囲気だったから
お客さんの相談にのる保険の営業が向いてそうと思って
声を掛けさしてもらったんだけど


へらめ
へらめ

見た感じで高評価は、ありがたいが
どこまで本当かわからないし、
やっぱり、保険の営業はムリ!

つっこみ?を入れながら



へらめ
へらめ

すみません。

と、愛想笑い

一応、パンフレットだけもらって

なんとか、アンケート記入から逃げ切ることに成功しました。




保険の営業に遭遇した職場ではない、意外な場所 まとめ


思わぬところで遭遇した、生命保険の営業さんには

生命保険以外の勧誘に合うかもしれないので

気を付けて下さいね。

求職活動中に、2回も生命保険の営業のスカウトに合うとは

へらめ心の声
へらめ心の声

これが異性だったら運命感じちゃうかも!



へらめ心の声
へらめ心の声

異性ではなくても、誘いに乗って仕事にしたら
天職だったりして


色々想像してしまいましたが

やっぱり、断って正解だった思います。

お客様のため、自分のため頑張っている

生命保険の営業さんの大事な仕事として

すきま時間(お客さんの)を使った営業活動は

十分、理解できるのですが

会社に来る生命保険の営業さんは

断ることが苦手な性格の私には

ちょっと、困った存在だったからです。

自分で困った存在だと思っている、仕事をするのは

ストレスだと感じますし、お客さんにも同じように

困った存在と思われているということが

想像できますからね。

家まで訪ねて来られた経験上

求職活動中に生命保険の営業さんに

スカウトされても、その仕事に興味がない時は

へらめ
へらめ

アンケートに答えない方がいいですよ~。



個人情報に厳しい今の時代なら大丈夫かもしれませんが

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

この体験談が、誰かの何かの参考になれば幸いです。

トヨタのラジオCMに木村さんの名前が!上司鮫島さんの娘さんは運命の人
土曜日の朝10時、ラジオの電源を入れTOKYO FMトヨタ アスリート ビートを聴いているとトヨタのRAV4のCMが流れていました。 RAV4のCM聴いていると、登場人物の名前がキムラタクヤさんでした。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,406 (2024/04/26 21:31:28時点 楽天市場調べ-詳細)


雨のち晴れ Mr.Children

アルバム Mr.Children 1992-1995 の10曲目に収録されている楽曲


7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました