オフィスカジュアルとは? 着まわしを考えるのが大変なら毎日同じコーディネートの制服化がおススメ

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。

長いこと制服着用の事務職をしていた為、

転職してオフィスカジュアル OK と急に言われても

へらめ心の声
へらめ心の声

何着ていけば良いのだろう?

なっていました。

出した答えは、毎日同じコーディネートでも不思議に思われない

制服化した服を着て仕事をすることでした。

一緒に働いている人たちに、毎日同じコーディネートでも

不思議に思われないポイントは、毎日同じコーディネートを

続けることです。

毎日同じコーディネートを続けていたある日のこと



同僚<br><br>
同僚

へらめさんは、なんでいつも同じ服なの?


一緒に働いていた、同僚に聞かれたことがありました。

へらめ<br>
へらめ

今まで色々な職場で働いていたのだけれど、
制服着用の職場が多くて、毎日、着るもの考えるのが
大変だからオフィスカジュアルも制服化しちゃえと思ったんだ。

毎日同じコーディネートを続けていると、

不思議に感じた人からは質問を受けるし、

人は自分が思っているほど、周りに関心がないので

一緒に働いている人
一緒に働いている人

そんなもんなんだ~

位で、時間がたてば制服化が当たり前になっていきます。


私のオフィスカジュアルを制服化コーディネート


参考までに、私の制服コーディネートはこんな感じでした。

  • ベストとスカートのセット 2セット 購入
    通販のバーゲンで購入当時 1セット 5,000円位

  • ワイシャツ 夏用 7分袖 約4枚 毎日交換
          冬用 長袖  約4枚 毎日交換
    ユニクロや通販で 1枚 2,000~3,000円位

  • カーディガン 気温に応じて厚さの違うもの 2~4枚
    ユニクロや通販で 1枚 2,000~3,000円位


これらを買いそろえて、仕事をする時の制服化をしていました。


マイカー通勤だったので、こんな感じでしたが、

電車とバスを使って通勤をしていた同僚は

  • ブラウス、スカート、カーディガン

  • ワンピース、カーディガン


3パターン位を用意して、オフィスカジュアルの

制服化をしていました。


オフィスカジュアルを制服化すると出勤前に時間の余裕が出来る


優柔不断な性格をしているので、服を選ぶのにも

時間が掛かっていました。

会社に着て行く服が決まっていると、朝、起きてから

へらめ心の声
へらめ心の声

今日、何着て行こう?


考える時間がなくなったのです。

考えていた時間を、他のことに使うことで出勤前の

時間の余裕が出来ました。

と、言いたいところですが、

その分、遅く起きてしまうので、私の出勤前は

いつも、バタバタです。

伝線しにくいストッキング 伝線したー!ほぼ無くなる【破無素足】と書いてパンストと読むんだって
ちょっとした瞬間に、ストッキングが伝線してしまって 悲しい気持ちになった事ありませんか? そんな悩みを解消してくれた、おススメのストッキングをご紹介します。 一般的に売られているストッキングと比べると、とにかく丈夫です。


オフィスカジュアルを制服化すると節約が出来る


上手く着回しをして、服の購入費を

抑えることの出来る、やりくり上手な方も

大勢いらっしゃるでしょう。

それでも、季節によって気候のかわる日本では

季節ごとに衣替えが必要です。

オフィスカジュアルを制服化すると、

衣替えも、ワイシャツの袖の長さをかえたり、

カーディガンの生地の厚さをかえるなどで簡単に対応できます。

節約出来ても、毎日同じ服では飽きる

おしゃれを楽しみたい

節約もできて、おしゃれもしたいとお考えの方は
洋服のレンタルサービスの利用を検討してみては?
 ⇩ ⇩ ⇩

アールカワイイ
広告


私は使ったことがないので、おススメ出来る立場では

ありませんが、テレビ番組で紹介していたのを見て

へらめ心の声
へらめ心の声

便利な世の中になったな~


感じていました。

オフィスカジュアルを制服化すると体系維持が出来る


毎日着る服が同じなので、長期休暇後

久々に出社の為スカートを、はいた瞬間

へらめ心の声
へらめ心の声

なんか、ウエストがきつくなってる‼


内心あせることが、よくありました。

このように、いつも着ている服がきつく感じることで

体型の変化に気付くことが出来ます。

制服を貸してくれる会社などもありますが、

入社時に借りた制服をウエストがきつくなったなどの

理由で、サイズ交換してほしいことは

なかなか、伝えにくかった記憶があります。

制服を借りる時は、少し余裕のあるサイズ

伝えた方が、体型が変化したときに、困らないで

済むでしょう。


オフィスカジュアルとは? 制服化がおススメ まとめ


毎朝、会社に着て行く服に迷って困っている方には

仕事着の制服化をおススメします。

世界的に有名なアップル社の元社長スティーブ・ジョブズ氏は、

毎日、黒のタートルネックシャツにジーンズ。

同じ服を着続けた理由は、決断の回数を減らす為だそうです。

成功者も実行していた、仕事着の制服化、

転職や会社の方針転換で、オフィスカジュアルに

困惑している方へのヒントになれば幸いです。

在職中の転職活動はムリ!いつ会社を辞めても良いように意識していた3つのこと
なかなか辞められないブラック企業 いつ切られるかわからない派遣社員で会社を辞めることに 対して何を考えながら働いていたのかをふりかえりました。 在職中、転職活動をする勇気はないけど 会社は辞めたいと考えている方のヒントになれば幸いです。



おすすめの曲


ブログを書きながら頭浮かんだフレーズの

曲を勝手におすすめします。

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥3,065 (2024/04/23 02:33:34時点 楽天市場調べ-詳細)



ほころびMr.Children

アルバム B-SIDE Disc 2 の7曲目に収録されている楽曲



7000万曲以上が月々定額で

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました