受取手形の裏にお客さんの名前があるのは回し手形です。知らなくて、焦った


【 約束手形とは?営業マンでもなんとなく知っておかないと慌てることになるかも 】

で、約束手形について

ちょっと、調べたら経済産業省が2026年をめどに

約束手形を廃止する方針である事が判明

へらめ心の声
へらめ心の声

でも、まだ、時間があるし
勢いで、回し手形の体験談も書いちゃえ



ということで、

また、約束手形の記事を書いてしまいました。

ミニレターの値段は63円!実は封書84円と同じ25g以内の物が送れます
意外と知られていないミニレター(郵便書簡)25g以内の写真やメッセージカードなら 63円で郵送できるんです。ペーパーレス化進んでいるので、役立たない情報かも知れませんが 折り畳んでも問題ない小さめの納品書など郵送時におすすめです。



※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


回し手形とは?受取手形の振出人名が違うもの


回し手形を説明するには

まず、約束手形(受取手形)の説明を

約束手形とは、ものすごく簡単に説明すると

請求された金額を決められた期限となる数か月後に

現金で払う約束をする証書です。

この現金で払う約束をする証書を受け取った

会社が、他社へ支払いをする際に

手形の裏に社名を書いて銀行印を押して、支払いに利用できるのが回し手形です。

だいぶ、わかりにくくて、すみません。💧


約束手形とは?営業マンでもなんとなく知っておかないと慌てることになるかも
お客さんからの電話で郵送されているはずの 約束手形がどこかに消えている事が判明 見つかった場所は担当営業マンの机の中です。 約束手形を知らない営業マンに巻き込まれ 慌てふためいた体験談を振り返りました。 分からないことは、確認が大切です。



受取手形の振出人の名前が違って少し焦る


派遣社員として働いていたS社でのある日

隣で仕事をしていたYさんが

Yさん
Yさん

なんだ、これ?



少し大きめの声でつぶやいていました。

へらめ
へらめ

どうしたんですか?



声を掛けると

お客さんから届いた約束手形を見ながら

Yさん
Yさん

振出人の名前が〇〇産業さんじゃないんだよ




他の会社で、回し手形を見たこともあり

高校時代の簿記の授業で、習った遠い記憶から

へらめ心の声
へらめ心の声

ん?てことは回し手形かな?



思い

へらめ
へらめ

手形の裏に○○産業さんの社判ないですか?




約束手形の裏側を確認してもらうと

Yさん
Yさん

あ、○○産業さんの社判がある




私も最近見ることがなかった回し手形の様です。

へらめ
へらめ

やっぱり
それ、回し手形ですね。



Yさん
Yさん

回し手形?




Yさんは、回し手形を見たことがないようでした。

○○産業さんとS社の間では、取引契約で約束手形での

支払いはOKでしたが、自社振出(発行)の手形以外は

受取れない決まりがあります。

約束手形の支払いは、○○産業さんに限らず

どこの取引先でも、自社振出以外は受け取れない

会社全体の決まりがあったので

Yさんが、回し手形を見たことなくても

不思議ではないですね。

仕事に役立つ意外な文房具!なぜかどこでも手元にあった5つの物
事務作業をしていて、意外に便利に使っていた物をまとめてみました。 ペーパーレス化進む前のことが多いので、あまり参考にならないかも知れません。(笑) 数年前の事務員さんは、文房具をこんな使い方してたんだ位の気持で読んで頂ければ幸いです。



始めて見る、回し手形の扱いは?


一応、私の意見?だけでは心もとないため

本社の経理課長に○○産業さんからの約束手形を

どの様に処理するか相談をすることになりました。

Yさん
Yさん

○○産業さんから届いた手形の
振出人名が違う会社なっているのですけど



Yさん
Yさん

このまま、本社に送って良いですか?



Yさんが相談すると

経理課長
経理課長

あ、手形送付確認書にも書いてあるんだけど
自社振出の手形以外は受け取れないから
お客さんに事情を説明して出し直してもらって




やはり、回し手形は受け取れないらしく

お客さん手形の出し直しをおねがいすることに。


回し手形は受け取れないので、出し直しのお願いをすることに


内勤で事務所にいた、○○産業さんの担当営業マンが

なんとなく、話を聞いていたようで

営業マン
営業マン

俺が、連絡します。



申し出があった為、お任せすることにしました。

営業マンが、事情を説明した後の

○○産業さんの回答を聞くと

営業マン
営業マン

○○産業さんの経理の人
自社振出の手形しか受け取れないこと
知らなかったみたいです。



営業マン
営業マン

事情を話したら
すぐ、対応してくれるとのことなので
会社に届いた手形と交換に行ってきます。




回し手形と自社振出の手形の手形交換という形で

無事、解決です。


事務員は雑務が多いかも、珍しい出来事の対処法や事務の仕事が少し覗けるおすすめ記事
長年の事務員生活の中で、遭遇した郵便物料金不足や宛名間違いへの対処法や 職種が同じだと、どこの会社でも雑務が似ている事など 今まで、書いた記事をまとめてみました。



受取手形の裏にお客さんの名前があるのは回し手形 まとめ


2026年には、目にすることも無くなる

約束手形の体験談でした。

ペーパーレス化も進んでいる現在

いずれ、忘れられてしまう回し手形

なんだか、寂しい気もします。

忘れられても、普通の生活には何の支障もないので

何を言っているんだかですね。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。



おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥6,202 (2024/04/26 02:12:22時点 楽天市場調べ-詳細)



Dance Dance DanceMr.Children

LIVE DVD & Blu-ray Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012の12曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました