熱中症にならないために職場に置いておいた方がいいんじゃないですか?思った物


長い間、事務員をしていると色々な職場環境を経験するものです。

転職とは無縁で、同じ職場で働き続けている人は

そんなことないと思いますが。

社会人として初めて働いた会社には、クーラーは

ありませんでした。

今ほど、異常な暑さではない頃だったので

窓全開の扇風機で何とかなっていたのです。笑

直近の派遣先では、事務所にクーラーは付いていましたが

少し古い建物だったので、密閉性がなく

クーラーの効果はうすく、汗が止まらないなんてことも。

クーラーの利かない倉庫や炎天下で作業をしなくては

いけない人たちに比べたら、事務所仕事が出来るだけ

ありがたいですね。

そんな、クーラーがない場所で働く人たちと

一緒に働いていて熱中症にならないために

へらめ心の声
へらめ心の声

職場に置いておいた方がいいんじゃないですか?



思った物を振り返りました。

個人的に置いてあったら、良いのではないかと

思った物なので参考にならなかったらすみません。



※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


汗をかいた時の水分補給 スポーツドリンク


学生時代、運動部に所属していたので

汗をかいた後の水分補給といったら最初の思いつくのが

スポーツドリンクです。

気分が悪くなった時には、経口補水液の方が

いいような気もします。

家にあった経口補水液の賞味期限が近くなったので

飲んだことがあるのですが、何でもない時に飲む

経口補水液は、少し飲みにくいです。

不思議と具合が悪い時に飲んだ経口補水液は

美味しく感じました。(個人の感想です。)

自分の体調によって

へらめ心の声
へらめ心の声

味覚って、かわるんだな~



思ったことを覚えています。

熱中症予防として、職場に置いておくなら

スポーツドリンクの方が、飲んでもらいやすいです。

created by Rinker
¥3,965 (2024/04/20 17:23:36時点 楽天市場調べ-詳細)


作っておけば飲む人もいる!来客用としても使える麦茶


夏場になると、職場の冷蔵庫に麦茶が入れてある

会社が多かったです。

来客用として、お客さんに出すこともありましたが

社員の人達も夏の水分補給は冷たい物が

飲みたいようでした。

特に、長時間の倉庫作業や外の営業回りを

終えた後の水分補給は冷えた麦茶の人が

多かった気がします。

へらめ心の声
へらめ心の声

麦茶、作らなきゃ~。



事務員の夏の雑務が増えるのでした。💧


塩分補給も大事!塩分補給の出来る飴、タブレット


猛暑が続き、体調を崩す人が多くなったことから

よく目にするようになった、塩分補給のための飴やタブレット。

自分の体調管理のために、塩分補給用のあめやタブレットを

用意する人も少ないので、会社の経費で購入して

見える場所に置いておくと知らず知らずのうちに

減っていって

へらめ心の声
へらめ心の声

気軽に熱中症予防になるな~。



美味しいもので、塩分補給できて熱中症予防ができる

優れものです。


冷凍庫に入れて凍らせたペットボトル入り水、保冷剤


夏のある日、職場の冷凍庫を開けると

お客さんからもった、ペットボトル入り水が入っています。

もらい物なので、社員のだれが飲んでも良いように

冷蔵庫に入れていた記憶があるのですが

へらめ心の声
へらめ心の声

誰が入れたのかな?


へらめ心の声
へらめ心の声

水なら溶けても、味かわらないし
冷凍庫から出してしばらくは、冷たい水が飲めて良いかも!



誰が冷凍庫に入れたかはわかりませんでしたが

同じようにペットボトルの水を2~3本

冷凍庫へ入れて置きました。

凍らしたペットボトルの水の使い道は

車での移動時の水分補給と身体を冷やす保冷剤代わりです。

夏の車の中は、クーラーを付けても

冷えにくい事もあるので、冷たい水が飲めて

触ると冷たい凍った水は熱中症予防になっていたようです。

事務所内で、使うなら保冷剤もおススメです。


あるとなんとなく、安心?経口補水液


熱中症予防をすることが、大切ですが

暑さで気分が悪くなってしまった人が

いた場合のために、経口補水液を職場に置いておくと

応急処置として役立つかもしれません。
(とりあえず、汗で失った水分を素早く吸収してもらうため)



熱中症にならないために職場に置いておきたい物 まとめ


色々な会社の事務員をしていて、熱中症予防のために

へらめ心の声
へらめ心の声

職場に置いておいた方がいいんじゃないですか?


思った物を振り返りました。

医務室のある様な大企業では働いたことがないので

中小企業あるあるな感じもしますが…。

会社の規模が比較的大きな職場に派遣されたときは

社員が自由に使える冷蔵庫はなかったので

熱中症予防に置いておくのは難しい物もありますね。

個人的に置いてあったら、良いのではないかと

思った物なので参考にならなかったらすみません。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。

置いておいて助かったー!会社のロッカーにいつも入れてあった5つの物
コンビニまで、歩いて数分ではない地方営業所で働いていた 事務員の会社のロッカーに、密かに入れてあった物をまとめてみました。 振り返ってみると、結構無理して働いていたんだなー なんて、思わせる物も!人それぞれ感じ方は違うので、個人的な意見です


おすすめの曲

ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。


ロードムービー Mr.Children

LIVE DVD & Blu-ray『Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”』の16曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました