会社を辞めるんですね。に気付いてしまう上司に退職届を出す人の行動


一緒に働いている人に

へらめ心の声
へらめ心の声

この人きっと、会社辞めるんだな~


と、なんとなく感じてしまう行動があります。

人が辞めることの多い会社で、働いていたからなのか

自分が会社を辞めた時の行動と重なるなからなのか

おそらく、どっちもです。

人によっては

 
 

そんなところまで見ているのは
ちょっと、コワい💧



なるかもしれません。

一緒に働いていた人が、会社を辞めることを

上司に伝える前に取っていた行動を振り返ってみました。


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


仕事が終わって、いつも帰る時間なのに


毎日、一緒に仕事をしていると

へらめ心の声
へらめ心の声

自分の仕事が終わったから帰るんだな~



先輩、同僚の退勤タイミングが

わかったりします。

会社を辞めることを決断し、上司に伝える日は

退勤時間になっても、不自然に仕事をしていたりするのです。

他の社員が帰った後に、上司に退職願を出そうと

考えているのが、なんとなく伝わるので

へらめ心の声
へらめ心の声

たぶん、会社辞めるんですねー。



一緒に働いている人が、辞めてしまうのは悲しいし

人が減ると、残った社員の仕事も増えるので

引き止めたくもなりますが人それぞれ事情があるので

へらめ心の声
へらめ心の声

仕方ない



見守ることになります。

忙しい日でもなく仕事が終わって、いつも帰る時間なのに

なかなか帰らない人がいたら退職を決断してるかも

しれませんよ。

的外れな時もありましたけど。笑

退職届、退職願違いは?もう書くことないかもしれないけれど一応書き方を残しておきます
退職願いと退職届の大まかな違いと例文、退職願いを準備せず 上司に「会社を辞めさせてほしいです」と伝えたら後日 退職届の提出を求められたことから退職願いと退職届の違いを 知ることが出来た体験談です。


白い封筒をもって、上司と離れた場所へ


会社を辞めることを伝える時間を上司の仕事の都合に

あわせている場合です。

退職を決断したAさんに上司が

上司
上司

Aさん、ちょっと、会議室で話そうか。



声を掛けられて、

Aさんが席を立つときに、机の引き出しから

白い封筒のようなものを持って行くのが見えた時に

へらめ心の声
へらめ心の声

Aさん会社辞めるかもな~。



思いながら

へらめ心の声
へらめ心の声

課長が引き止めるかもしれないし
どうなることやら



モヤモヤします。

数日後、Aさんが会社を辞めることを

本人から聞いたり、社内のうわさで聞いたりして

へらめ心の声
へらめ心の声

やっぱり、あの時の封筒は退職願いだったんだ。



1人で納得していました。


朝一で上司に周りを気にしながら何かを話している


白い封筒をもって、上司と離れた場所へ移動するのを

目撃した日の朝に、上司に何かを話しているのを

見てしまった時から

へらめ心の声
へらめ心の声

Aさん、もしかして会社を辞めるのかな~



思ったりします。

いつも、出社時間ギリギリで来るAさんがめずらしく

早めに出社して来た時点で、予想していたりしてました。笑

残務処理のために、早めに出社したのかもしれないのに

ちょっと、失礼ですね。

退職を伝えるタイミングはいつ?まずは就業規則を確認してみよう
5回の退職経験をもとに、再び会社を辞めることになったら 退職願をいつ出すか考えてみました。 タイミングを間違えると有給休暇を使い切れずに 会社を辞めることになることも 退職願を出す前に少しだけ落ち着いて計画を 立てることをおすすめします。


訳もなく、少しずつ引き継ぎをしている


会社や上司から配置転換を知らされているわけでもないのに

先輩社員
先輩社員

この仕事の処理方法、私しか知らないから
教えておくね。



などと、先輩社員に言われると

へらめ心の声
へらめ心の声

なんでだろう?
自分が急に休んだ時の為かな?



疑問を持ちながら理由を聞かずに

仕事を教えてもらって、しばらくすると

先輩社員が会社を辞めるらしいと、

社内のうわさで知ったりします。

うわさを耳にしたり、本人から退職することを聞いたり

へらめ心の声
へらめ心の声

あの仕事の説明は、会社を辞めるからだったんだー。



納得していました。

少しずつ引き継ぎをしている場合は

会社を辞めるまで、長い期間があり

先輩社員
先輩社員

今すぐは無理だけど、そのうち会社を辞めよう



会社を辞めたい気持ちはあるけど

色々、心配で迷いがあるなど、何かのタイミングで

会社を辞めることを考えている人が多かった気がします。

仕事の引き継ぎあるある!私だけかな?5社の引継ぎを振返り大変だったこと
地方営業所事務員の仕事の引き継ぎで感じた大変だったことと 解決策?を考えてみました。今は、会社を辞める予定のない人でも いつ何があるか分からないので、退職時に大変な思いをしない為 普段から少しずつ引き継ぎ準備をしておくことをおススメします


会社を辞めるんですね。退職届を出す人の行動 まとめ


一緒に働いていた人が、会社を辞めることを

上司に伝える前に取っていた行動を振り返ってみました。

ここにまとめた意外にも、他の社員がいる中

堂々と、白い封筒を持って上司に

 
 

会社を辞めさせていただきたいです。



伝えていた人もいました。

退職願いを用意せず、上司に

 
 

会社を辞めさせてください。



口頭で伝え、後日退職届を提出することになった人もいます。
(これは、私です。💦)

一緒に働いている人が、会社を辞めてしまうのは悲しいし

人が減ると、残った社員の仕事も増えるので

出来れば辞めてほしくないのですが

人それぞれ事情があるので、仕方がないですね。

会社を辞めることを上司に伝えようとしている人の

行動に気付ければ、その人が退職することを

知る時の心の準備が出来るかもしれません。

すべての人に当てはまる訳ではないので

取り越し苦労になることもありますが。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。

コピー用紙切れで、職場の空気が悪くなる?朝のちょっとした習慣で解決
コピー用紙切れで、先輩社員の機嫌が悪くなると 社内の雰囲気も悪くなります。 職場の空気が悪くならないようにと、考えて始めたことが 朝のうちに用紙補充しておくこと 穏やかな気持ちで仕事をするためのちょっとした、習慣を始めたきっかけの話です


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥5,775 (2024/03/28 01:56:50時点 楽天市場調べ-詳細)


I wanna be there Mr.Children

Live DVD & Blu-ray『Mr.Children Stadium Tour 2015 未完』の30曲目に収録されている楽曲



コメント

タイトルとURLをコピーしました