ATM近くで声を掛けられた!使い方を聞かれたのはクレジットカードでの引き出し方法

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。



人に話しかけられやすい私

へらめ
へらめ

なぜ?私に



と、思うこともしばしばです。

ブログネタがない訳ではないのだけれども、なんだか膨らまず、まとまらないので

脱線したいと思います。

ブログでは、2回目の登場となる大手スーパー内ATMでの約8年前の体験談です。

人に優しくすることも大切だけど、何があるか分からない世の中なので

場合によっては

へらめ
へらめ

断るのも大事



と、いう事を同僚と話していて気づきました。

自分以外の人の考え方を聞くことで、選択肢が広がる


へらめ
へらめ

人と話す事って大事だな~



感じた出来事です。


ATM近くで、声を掛けられた内容は


会社帰りに、買い物を頼まれて寄ったスーパーで

へらめ
へらめ

来たついでに、お金を下ろそう



思い、ATMへ向かい順番を待つこともなくお金を下ろし終えると

後ろに順番を待っている人がいます。

へらめ
へらめ

早く除けないと



次の人に順番を譲るためATMから少し離れたところで

キャッシュカードと下ろしたお金を財布にしまっていると

女性
女性

あの~、すみません。



私の後ろでATMの順番を待っていた女性に声を掛けられました。

へらめ
へらめ

ん?何か取り忘れたかな?



考えていると

女性
女性

キャッシングの仕方を教えてもらえませんか?


へらめ
へらめ


へらめ
へらめ

キャッシングて、何だっけ?



頭の中をグルグル
(キャッシングとは:クレジットカードで現金を借りられるサービス)

へらめ
へらめ

あ、ATMでお金を借りるあれね!
いや~、私もしたことないから分からないんだけどな~


へらめ
へらめ

て、私、銀行員さんでもないし、
スーパーの店員さんでもないんだけど…



へらめ
へらめ

なぜ?私に聞くんだろう
キャッシングしたことある様に見えたのかな?



数秒間の間で、色々考えてしまいましたが

女性は困っている様子だったので

へらめ
へらめ

私も分からないのですが…



答えながら一緒にATMの前へ行きました。


お金、忘れてますよー。ATMでお金を取り忘れると、どうなるの?
ATMでお金を取り忘れると、どうなるの?と、考えるきっかけになるできごとがありました。 ATMの紙幣の出し入れ口は、お金を取り忘れても一定時間がすぎると、自動的に閉まる仕組みになっている為 大体は、戻ってくるようです。



キャッシング方法、分からないままATMへ


ATMの前に立ち画面の取引開始ボタンを押すと

銀行やポイントカードの取り引き項目の下の方に

クレジットカードの文字を発見

見つけた、クレジットカードのボタンを押すと

借り入れ・返済の取り引き項目が表示されていたので

借り入れのボタンをおすと

暗証番号を入力して下さい


のメッセージが出てきました。

女性に暗証番号を聞くわけにもいかず、このまま一緒にいては

暗証番号を見てしまうことになるので

へらめ
へらめ

ここまでくれば、あとは大丈夫かな?



思いながら何も言わずに立ち去ることに

その後、女性が無事お金を借りられたかは不明ですが

もしも、上手くいかなかったとしても、今度はスーパーの店員さんに

聞いてもらえば、解決する話です。



お人よし?ATMの出来事同僚に話したら


後日、お昼を一緒に食べていた会社の同僚に

へらめ
へらめ

知らない人に、キャッシングの仕方聞かれたんだよね



と、話をすると

同僚
同僚

それで、どうしたんですか?



へらめ
へらめ

う~んと、とりあえず一緒にATMの前まで行って
暗証番号入力画面まで進んで、その場を離れたよ。


同僚
同僚

えぇ!
へらめさん優しいですね


へらめ
へらめ

そうかな?困ってたみたいだったから…
内心、私に聞く?とは思ったけどね。


答えると同僚が

同僚
同僚

私だったら
ごめんなさい。わかりません。て言いますよ。



これを聞いて

へらめ
へらめ

そうか!そういう考えもあるんだな~



キャッシングの仕方が分からない私に

へらめ
へらめ

ATMの画面を見たらわかるかな



位の気持ちで教えてもらうより、スーパーの店員さんとかに

教えてもらった方が良かったのかもしれないですし

今回は何も問題ありませんでしたが、何が起こるか分からない世の中です。

同僚は、そこまで大げさな事を考えて話をしていなかったと思いますが、

お金が関係している場所なので、事件に巻き込まれる可能性も

無いとは言い切れない、少し反省しました。


【レターパック 520】厚さで失敗!郵便ポストによっては入らないなんてことも
いつものように、レターパックを郵便ポストに入れようとしたら なぜか投函口に入っていかない?原因はレターパックの厚さでした。 郵便ポストによっては、入らない郵便物もあることを知ることが出来た 失敗談です。サイズ確認はお忘れなく


ATM近くで声を掛けられた!使い方を聞かれた まとめ


今、振り返るとお金が関係している事だったので

もう少し慎重になるべきでした。

困っている人に、声を掛けられて力を貸すことは

良いことだと思います。

でも、場合によっては断る選択をすることも

必要かもしれません。

世の中には、少なからず人の優しさを悪いことに利用するような

人間もいるので

へらめ
へらめ

気を付けなきゃ



人助けも大事だけど、自分の身を守ることも大事です。

正解を出すのは、むずかしいですが

このブログで、何かのヒントが見つかれば幸いです。


保険の営業女性に遭遇した職場ではない、意外な場所はハローワークの駐車場
思わぬところで声を掛けてきた、保険の営業さんには 生命保険以外の勧誘に合うかもしれないので気を付けて下さい。 「一緒に働きませんか」と誘われ アンケートに答えた流れで、住所を書いてしまったら 後日、家に保険の営業さんが来てしまいました。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥3,204 (2024/04/26 12:07:26時点 楽天市場調べ-詳細)



Any / Mr.Children

アルバム シフクノオト の9曲目に収録されている楽曲

7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました