会社のお茶出しは契約外業務では?派遣社員なのにお茶出しを頼まれました

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。



ついに、やってしまいました。💦

毎週金曜日に更新を続けてきた、このブログ

先週、更新できず、すみません。

 
 

いや、謝られても



そうですよね。笑

自分で自分に謝っているみたいなものなので

気にせず、読み飛ばして頂いて大丈夫です。

【 お茶出しで何を出してた?会社でお客さんが来た時に出していた飲み物 】

のまとめで

へらめ心の声
へらめ心の声

なんだ、これ?



と、感じながら凝りもせず

また、お客さんへのお茶出しについての記事を

書きたいと思います。



派遣社員なのにお茶出しを頼まれました。


派遣社員として始めて働いたS社でのある日

派遣先の上司であるK課長から

上司
上司

へらめさん、今日午後1時から
会議室にお客さん来るからお茶出して


へらめ心の声
へらめ心の声


へらめ心の声
へらめ心の声

なぜ?派遣の私に頼むんだろー



S社には、私が働いていた課だけでも

6~8人の内勤社員がいた為

へらめ心の声
へらめ心の声

わざわざ、契約外業務の仕事を派遣社員に
頼むことないのに~



思いながら

へらめ
へらめ

わかりました。



返事をすると

上司
上司

お客さんは3人で、社内の人間2人だから
このお金で、休憩スペースにある自販機のコーヒー買って
会議室まで持ってきて


へらめ
へらめ

わかりました。
コーヒーを運ぶお盆などは、どこにありますか?



上司
上司

Tさんに聞いてみて


へらめ心の声
へらめ心の声

いやいや、だったらTさんに
頼んだらいいんじゃね?



ちょっと、反抗的なツッコミを心な中で

入れながらTさんに、会議室の場所とお盆の場所を

聞くことにしました。

事務の仕事 朝、出勤後にしていた雑務は意外と似ていた!給湯室編 派遣でも社員でも
長―い事務員生活の朝の雑務、各社どんなことをしていたかを振りかえってみました。 中小企業あるあるなのか、私が勤めた5社中4社で、出勤後の朝1番の仕事として していた雑務とは?どこの会社でも、意外と同じようなことをしています。(笑)


契約外業務では?思いながらお茶出しの準備


いつも、仕事をしている席へ戻り

隣の席のTさんに

へらめ
へらめ

課長から午後1時に、お客さんがいらっしゃるから
会議室にコーヒーを持って来て、と頼まれました。



Tさん
Tさん

え!なんで、へらめさんに頼んだの?



その理由、私も聞きたかったですが

残念ながらわからなかったので

へらめ
へらめ

なんで、ですかね~



と、言いながら会議室の場所とコーヒーを運ぶために使う

お盆が置いてある場所を教えてもらいました。

Tさんの話だと、お客さんへのお茶出しなどの対応は

ほとんど、総務課でやってくれるそうなのですが

急の来客などは、お客さん対応をする課の人達で

やらなくては、ならない事もあるそうです。


派遣社員なのにお茶出しを頼まれた理由は?


いまさらですが、派遣社員なのに

お茶出しを頼まれた理由を考えてみました。

派遣社員だから社員より暇だと思われた


確かに、社員から指示を受けた単純作業を

している派遣社員もいると思います。

私も、派遣先で働き始めてから

1か月くらいは、社員から指示を受けた

仕事をしていたので、社員より時間に余裕がある

と、思われても納得できたはずです。

課長からお茶出しを頼まれたのは

派遣先で仕事を始めてから半年以上経ってから

一緒に働いている社員と同じように

担当のお客さんを持たされて、お客さんからの問い合わせ

クレーム対応など、社員同様の仕事をしていたので

へらめ心の声
へらめ心の声

なぜか、私も社員さんと同じくらい
忙しんだけどな~



派遣社員として、働く前の仕事内容との

イメージの違いに、戸惑うことも多かったです。

仕事は暇でも辛いし、めちゃくちゃ忙しくても辛いので、ほどほどに忙しい位がちょうど良い?
新入社員として、働き始めた会社に感じる違和感は意外と当たっているかもしれません。 入社早々、退職を考えるなんて縁起でもないですが 「もしかしてブラック」と、感じたら脱出準備をすることをお勧めします。 入社当初に感じたブラック企業の体験談です



事務職経験が長く、ビジネスマナーがしっかりしていると思われた


S社で派遣社員として働く前に、2つの会社で

正社員として事務員をしていました。

そのことをK課長は派遣社員を採用する際の

会社見学(別名:顔合わせと言う面接)の時の

職務経歴書で、知っていたのかもしれません。

まあ、今まで働いていた2社ともS社のように

お茶出しをしてくれる総務課など存在しない

小さな会社だった為、頻繁にお茶出しをしていたのは確かです。笑

社員に頼むと、面倒くさそうに対応されるから


S社の私が配属された部署は、お客さんからの電話注文が多く

午前中に前日のお客さんからの納期が長い注文の受注をPC入力して

午後は、夕方4時過ぎまで電話対応、その日のうちに

しなくてはいけない、次の日の配送指示のPC入力など

なかなかの忙しさでした。

そんな中、いつもは総務の方がやってくれる

お茶出しの仕事を頼まれると、誰だって

忙しい社員さん
忙しい社員さん

忙しいのに💢面倒くさい



と、普通なりますよね。
(いや、ならないよ。という心に余裕がある方もいらっしゃると思いますが)

頼んだ本人は、無意識かもしれませんが

お茶出しの様な、だれでも出来る仕事を

頼みやすいのは正社員より立場上、頼まれたことを断りにくい

へらめ心の声
へらめ心の声

派遣社員だろうな~



と、感じてしまいます。

派遣社員の方の中には

派遣社員
派遣社員

申し訳ないのですが、契約外の業務なので出来かねます



きっぱり、断れるカッコいい方もいるようです。
(個人的な感想です)

派遣社員のお茶出しについて詳しく知りたい方は

こちらの記事が参考になるかもしれません。

【 派遣社員『お茶出し』業務範囲外の仕事です!?それが何か? 】



会社のお茶出しは契約外業務では?派遣社員なのに まとめ


派遣社員なのに、お茶出しを頼まれた時の事を振り返りました。

派遣社員として働き始めて、最初にお茶出しを

頼まれてからもS社では数回、他の派遣先では

事務員さんの人数によって、まったく、頼まれなかったり

ほぼ一人事務の派遣先では、私の仕事だったり

新しい派遣先で働き始める時の契約には

お茶くみ業務はなかったはずなんですけどね。💦

派遣社員として事務の仕事を始める方は

お茶くみ業務あるか確認してみて下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。


派遣社員の残業時間、終業時刻5分過ぎたので時間外労働として申請してみたら
派遣社員として、働き始めてから サービス残業がなくなったのに 少しモヤモヤが残る終業時刻を、ちょっとだけ 過ぎた仕事の扱いを振り返ってみました。 5分位で、悩んでいる私は小っちゃい人間ですね。 いや、たかが5分、されど5分です。笑



おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥3,204 (2024/04/20 10:53:38時点 楽天市場調べ-詳細)



マシンガンをぶっ放せMr.Children

アルバム 深海 の10曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました