延長コードから火が出た!コードに寿命があるなんて知らずに20年使っていた


今週は月曜日から災難続きです。

何があったかと言うと

月曜日に、約6年使っていたカーボンヒーターから煙が出てきて

壊れました

火曜日には、20年以上使っていた、3口延長コード

コンセントの付け根から発火、小規模爆発です。

ストーブの煙が出る前も、延長コードが発火する前も

共通していたことが

へらめ
へらめ

何となく、変なにおいがする


でした。

冬の乾燥した季節、もし、この出来事が

寝ている夜中に起きていたらと思うとゾッとします。



※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


延長コードの寿命は3~5年


パソコンに向かって作業している目の前で

延長コードから突然火が出ると人間どうなるのか?

私の場合は、火の出ていないコード部分を持ち上げて

へらめ
へらめ

ど、どうしよう




となりました。

よくよく考えたら、怖いです。

使っていた電気ヒーターの電源が延長コードの断線により

落ちたため、延長コードはバチバチと音をたてたあと

炎が消え助かりました。

振り返って見ると、延長コードを

へらめ
へらめ

20年以上使っていたな~



思い、

へらめ
へらめ

延長コードの寿命て、どれくらいかな?



ググってみると

3~5年と書いてあり

へらめ
へらめ

そりゃ~、火もでるか




古い延長コードを使い続けることは、かなり危険なので

早めに買い替えることをおススメします。



コンセントから火が出た時部屋に消火器があったなら


延長コードから火が出た時、とっさに取った行動

火の出ていないコード部分を持ち上げて

他の物に火が燃え移らないようにするのが

精一杯でした。

後からよく考えると、感電の危険や自分に火が燃え移る危険など

危険な行為だったかもしれないと反省です。

へらめ
へらめ

どうすることが正解だったのか。



気になって、また、ググってみました。

私の調べ方が良くないのか、延長コードから火が出た場合の

対処法は、ピンとくるものが見つかりません。

なので、延長コードではなく壁に備え付けられているコンセントから

火が出た時の対処法を読んでみました。

壁に備え付けられているコンセントから火が出た場合


  • ブレーカーを落とす

  • 消火器を使って消火をする



電気の通り道に水を掛けるわけにはいかないので

消火器が安全な消火法の様です。

コンセントに水を掛けたら漏電します。

今回の延長コードから火が出た体験から

へらめ
へらめ

各部屋に消火器があった方が安心かも



思っても、すぐに消火器を購入しないところが

ダメなところです。



電気が原因の出火には二酸化炭素を使用した消火具


へらめ
へらめ

各部屋に消火器があれば安心かも



消火器についても、調べてみると

火災の種類によって、使う消火器も変わってくことを

知りました。

  • 粉末タイプ → 消火力重視

  • 強化液タイプ → 清掃しやすさ

  • エアゾール式簡易消火具 → 粉末・強化液の補助用

出典:【2021年】家庭用消火器のおすすめ人気ランキング10選




今回、遭遇した延長コードからの発火原因は電気です。

小規模な電気火災に備えて、二酸化炭素を使用した

スプレータイプのエアゾール式簡易消火具の設置を

考えることにしました。



なんとなく変なにおいがした時に確認していれば


延長コードから火が出るまで、コードが断線していることは

わからなかったのですが、コードから火が出る前の異変には

気付いています。

それは、前日煙が出て壊れたカーボンヒーターと同じような

へらめ
へらめ

プラスチックが焼けるような
変なにおいがする



という事です。

前日に壊れたカーボンヒーターは、前のカバーを開けてみると

ヒーター内部の部品が熱をもち焼けてしまったようで

プラスチックの部品も黒くなっていました。

壊れたカーボンヒーターを片付けたのに

プラスチックが焼けるような変なにおいがした時点で

においの原因を探していれば、延長コードの発火は

起こらなかったと反省です。

【レターパック 520】厚さで失敗!郵便ポストによっては入らないなんてことも
いつものように、レターパックを郵便ポストに入れようとしたら なぜか投函口に入っていかない?原因はレターパックの厚さでした。 郵便ポストによっては、入らない郵便物もあることを知ることが出来た 失敗談です。サイズ確認はお忘れなく



延長コードから火が出た!コードに寿命があるなんて まとめ


思わぬところから火が出て、火事になるところでした。

目の前で延長コードが発火したのを見た時は

へらめ
へらめ

こわ!どうしよう



思いましたが、冷静に考えると

見えないところで火が出る方が

もっと、怖いです。

普段、何気なく使っている電気がこんなに怖いものだとは

今、使っている古い延長コードは、使うのを止めて

新しい物に取り替えることにしました。

延長コード以外の電化製品も、使う前にかわった所がないか

気を付けて使いたいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

古い電化製品、延長コードをお使いの方

断線・発火の可能性もあるので、十分気を付けて

ご使用ください。

この失敗が、何かの参考になれば幸いです。


郵便の配達間違いに気付かず開けてしまって大慌て、その後の対処法は?
住所の違う郵便が届いてしまった時の失敗談からその後の対処方法までを 振り返りました。しかも、宛名が違う郵便を確認せず開けてしまって 大慌てしてしまったこともありました。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。



イミテーションの木 Mr.Children

Live DVD & Blu-ray Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour
の18曲目に収録されている楽曲


7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました