引き継ぎマニュアル無いと大変!仕事に余裕がある時に作らず後悔しました

仕事の引継ぎはやっぱり大変!3社分の引継ぎの様子思い出してみました

で、過去3社の仕事の担当替え時、退職時の引き継ぎを

振り返っていて思い出したのが、何年も前の友人たちとの会話

その時、友人のAちゃんが

Aちゃん
Aちゃん

会社行っても、することなくて
そろそろ、転職考えないとダメかも



転職したばかりのHちゃんは

Hちゃん
Hちゃん

会社を辞めること考えているなら
暇な時に仕事のマニュアル作っておいた方が良いよ。



会社を辞めて、失業中の私も

へらめ
へらめ

辞めることが決まってから
マニュアル作るの大変だったよ。



Hちゃんも退職が決まってから引継ぎの為に

マニュアルを作ったそうで、

へらめ
へらめ

会社を辞める予定がなくても
マニュアルは作っておいた方が良い。



同じような考えをしていました。

今回は、派遣社員なのに今まで一番大変だったと

感じた引き継ぎを振り返りました。




※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


マニュアル無いのはキツイ、覚えること多すぎる引き継ぎ


前任者からの引継ぎ期間 2~3か月

どんなマニュアル

前任者からのマニュアルがない部分は
自分でエクセルを使ってまとめた紙のマニュアルと
前任者のエクセルファイルのマニュアルに追記



N社での前任者からの引継ぎが

今まで働いた会社で一番大変でした。

派遣会社の営業さんには、エクセルとワードが使えればOKの

簡単な経理の仕事と、聞いていたので

へらめ心の声
へらめ心の声

社員さんからエクセルやワードを使った
資料作成や簡単なデーター入力を頼まれる仕事だろうな~。



くらいの気持ちで、いたら

働かないお爺さん上司の下で、自分で考え判断して

こき使われる、心折れる職場だったのです。(笑)

ここでの経験、結構役に立っているので

今ではいい思い出ってことにしておきます。

上司は前任者のしている仕事内容を理解していなくて

へらめ心の声
へらめ心の声

わからなかったら聞けばいいや



が、出来なくて、その上前任者のRさん

頭が良く、仕事の出来る人だったので

マニュアル、引継ぎ書は一切なく

引継ぎ期間内に

Rさん
Rさん

仕事の説明をするので覚えて下さい。



の塩対応。


救いだったのは、引継ぎ期間が2~3か月位

あったので、Rさんが退職する頃には

なんとか、日常の仕事を期限までに終わらせるようになりました。

経理の仕事は、日常のしごと+1年に1回しかしない仕事もある為

Rさんが残した、過去資料を見ながら

なんとか仕事をすすめる感じです。

マニュアル、引継ぎ書を用意してくれなかった

Rさんですが、会計事務所へ提出する

決算関係の書類作りはマニュアルを

残してくれたので、助かりました。

(2~3か月一緒に仕事をして、決算関係の書類作りを
1人で出来る実力が無いと判断してくれたようです。)

会社を辞める方々への贈り物 花以外の個人的に贈った物をまとめてみました
お世話になった人が、会社を辞めると聞くと寂しい気持ちになります。 感謝の気持ちとして、何か贈ることを考えますが派遣社員として働いていると 退職祝いを贈るために、お金を出し合うことに声を掛けてもらえないことも! 個人で贈った物をまとめました。


良かれと思った引き継ぎ方法、実は失敗だったかも


後任者への引継ぎ期間  1か月半

どんなマニュアル

システムの画面をスクリーンショットしてエクセルに貼り
システムの操作方法、エクセルでの表計算方法を
まとめたマニュアル

仕事の説明をして、足りない部分は
後任者が追記


N社を辞める為、後任者へ引継ぎをする時に


へらめ心の声
へらめ心の声

私は、マニュアルがなく大変な思いをしたから
後任者には、マニュアルを作って
わからないことは、書きこんでもらおう


と、一つ一つの仕事の説明の前に

マニュアルとして印刷した紙を1~5枚くらいを渡して、

足りないところは説明の間に書き込んでもらう事に。

良かれと思った、この方法にも問題が

仕事の説明が出来る日数も残りわずかに

なったある日のことです。

朝、出社して、後任のKさんのもとへ行くと

机の上、いっぱいに今まで渡したマニュアルを広げ

書き込んだり、仕分けをしたりしています。

へらめ心の声
へらめ心の声



へらめ
へらめ

何してるんですか?



聞いてみると

Kさん
Kさん

今まで、教えてもらったことを
振り返っています。



どうやら、私が辞める前にわからないところを

聞くための作業をしているようでした。

へらめ心の声
へらめ心の声

う~ん。まだ、説明しなきゃいけない
仕事あるんだけど。



へらめ心の声
へらめ心の声

でも、これからのこと考えると
不安なんだろうな~。



ここで、

へらめ
へらめ

仕事の説明、まだ、残っているので
その作業は止めて下さい。



と、鬼のようなことは言えません。

Kさんの不安な気持ちも理解できるので

へらめ
へらめ

今日は、このまま、
今までの仕事の説明のまとめてて、良いですよ。



私も前任者からの引き継ぎで

全ての仕事の説明を受けていなくても

なんとか、なったのでKさんの希望通り

マニュアルのまとめをしてもらう事にしました。

仕事の説明をするたびに、増える紙をまとめるのが

大変で、Kさんが苦労しているのを見て

へらめ心の声
へらめ心の声

マニュアルは、作れるときに作って
冊子の状態で渡してあげたほうが、良いんだな~



へらめ心の声
へらめ心の声

でも、作ってる時間なかったんだよ。
申し訳ない。



反省です。



派遣社員なので、全部引き継がなくても良いのかも


私の退職までの日数が、残り少なくなる中

大量の仕事を覚えるのに苦労している後任のKさん。

引き継ぎをしている合間に

へらめ心の声
へらめ心の声

もしも、私が辞めた後
わからないことが、あったらどうしますか?



Kさんに質問してみました。

すると

Kさん
Kさん

わからないことは
わからないBOXを作って
そこに入れておきます。




と、答えが。

その答えを聞いて

へらめ心の声
へらめ心の声



になりました。

Kさん
Kさん

へらめさんから説明されている仕事
契約外業務に、あたるもの結構ありますよ。



言われて

へらめ心の声
へらめ心の声

なるほど、ブラック企業勤めが長かったから
前任者のしていた仕事をするのが、当たり前と
思っていたけど、断るって手もあったんだな~。



正社員がするような責任の重い仕事は

断っても良いことを教えてもらった気分です。

Kさんの言っていた、わからないBOXに入った仕事は

上司から聞かれたら

Kさん
Kさん

私には処理できない仕事なので
別にしておきました。



伝え、上司にやってもらうとのことでした。

へらめ
へらめ

そうですね。それでいいと思います。
へらめさんから引き継いでないと
言い訳をしてもらっても良いですよ。



本来、派遣社員である私の仕事は、指揮命令者である

上司が、すべて把握しているもの

Kさんが出来ない仕事(契約外業務)は

指揮命令者の上司が出来て当たり前なはずです。

と、強気なことを書いていますが

社内の業務を円滑に、すすめる為には

融通を利かせなきゃいけない時もありますけどね。💧

Kさんへの引き継ぎは、仕事の説明を出来る限りして

後は、会社を辞めることが決まってから

必死で作った、マニュアルで

なんとか、対応してもらう事になりました。

一応、

へらめ
へらめ

わからないことが出てきたら連絡下さい



と、携帯の番号とメールアドレスを

書いたメモを渡しています。

退職する人に贈る物 もらった物をまとめてみました。1番多かったのは?
会社を辞めるお世話になった方へ贈る物を選ぶの大変ですよね。 5回の退職経験から退職時に頂いた物を振り返ってみました。 定番の花束から頂いて切ない気持ちになってしまった参考にはならない 頂き物の話まで何かのヒントになれば幸いです。


引き継ぎマニュアル無いと大変!仕事に余裕の時に作らず後悔 まとめ


今までの引き継ぎで

へらめ心の声
へらめ心の声

一番、大変だったかも



思ったので、N社のことしか書いていないのに

長くなってしまいました。

もしかしたら、派遣社員としての引き継ぎとしては

特殊かもしれませんね。

普通の派遣社員なら自分で、マニュアルを作ることは

ないのかもと、思うのですが、

次の派遣先でも、退職時、マニュアルを作ることに

なっています。(笑)

あ、中小企業あるあるかもしれないです。

正社員、必要な場合派遣社員でも

へらめ
へらめ

仕事のマニュアル
作っておいた方が良いですよ。



というお話でした。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。

在職中の転職活動はムリ!いつ会社を辞めても良いように意識していた3つのこと
なかなか辞められないブラック企業 いつ切られるかわからない派遣社員で会社を辞めることに 対して何を考えながら働いていたのかをふりかえりました。 在職中、転職活動をする勇気はないけど 会社は辞めたいと考えている方のヒントになれば幸いです。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。



Monster Mr.Children

Live DVD & Blu-ray『Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”』 の19曲目に収録されている楽曲


コメント

タイトルとURLをコピーしました