コピー用紙切れで、職場の空気が悪くなる?朝のちょっとした習慣で解決


職場の空気が悪くなるのが嫌で、自分の仕事を

自分で増やしてしまったことがあります。

先輩社員がコピー用紙切れで、機嫌が悪くなってしまうことが

原因でした。

職場の空気が悪くならないようにと、

考えて、始めたことが

へらめ
へらめ

朝のうちに、コピー用紙を補充する


です。

自分も他の人も仕事を中断することなく

穏やかな気持ちで仕事をするための

ちょっとした、習慣を始めたきっかけの話


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


コピー用紙を補充していない誰かに向けてのメッセージ


ある日の午後、先輩事務員Hさんの怒っているような大声が

聞こえてきました。

先輩社員
先輩社員

えぇー!
なんで、コピー用紙きれてるんだけど💢


明らかに、コピー用紙を補充していない

誰かに向けてのメッセージ。

へらめ心の声
へらめ心の声

別に、コピー用紙が切れそうなのに
気付いた人が補充すればいいんでないの?



心では思っていても、ツッコミを入れたら

そこから、人間関係が悪くなり仕事がスムーズ

回らなくなる可能性もあるので

へらめ
へらめ

すみません。用紙切れおこす前に
気付けば良かったんですが



と、声を掛けると

先輩社員
先輩社員

いや~、気付いた人が補充すれば良いんだけど
みんな無関心だからさ~。



誰かに、関心を持たれたことで

少し、怒りがおさまったようです。

なぜ、Hさんがコピー用紙切れに

怒っているかと言うと、担当客先から翌日必着指定の

注文書FAXが流れてくるからでした。

しかも、お客さんが注文してくる商品は

3時30分までに、仕入先に発注を入れないと

当日納品してもらえないので、納品日の翌日着が

できません。

Hさんが用紙切れに気付いた時間は、3時20分

そこから、お客さんの注文書を見て仕入先に発注するものを

抜き出して、仕入先指定の商品コードを調べるので

発注締め切り時間に間に合わない可能性が出てくるためです。

Hさんが、お客さんに当日出荷、翌日必着商品の注文締め切り

時間を何時と伝えていたかは、わかりませんが

お客さん
お客さん

締め切り時間まで、注文書FAXしたんだから
必ず、明日商品届けてくれないと困る




などと、言うお客さんが多いので

Hさんが、コピー用紙の紙切れに機嫌が悪くなるのも

わかります。

職場に出勤して、朝一番の事務員の仕事 社員でも派遣でもほぼ同じでした。 掃除編
長―い事務員生活の朝の仕事、勤めていた中小企業のほとんどで していた雑務の1つが、タオルの手洗いです。 各社色々な理由で、朝のうちにタオルを洗っていました。 なぜか、始業時間前に終わらせるのが当たり前だった掃除と一緒に 振り返りました。


用紙切れで、空気が悪くなるくらいなら朝のひと手間


コピー用紙切れで、Hさんの機嫌が悪くなると

社内の雰囲気も悪くなります。

特定の誰かに向けていなくても

怒ったように、大声を出されては気分いいものでは

ないですからね。

会社で使う資料などコピーをとる場合であれば

コピーした人が、使った枚数に応じて補充が必要か

判断できると思います。

FAXを受ける場合だと、お客さんや仕入先から

勝手に流れてくるので、用紙補充のタイミングが

取りづらいと感じました。

そこで、社内の平和を保つために始めたことが

朝の掃除ついでに、コピー用紙の補充をすること。

朝の雑務は増えますが

へらめ心の声
へらめ心の声

社内の空気が悪くなるくらいなら
朝、ひと手間しておく方が
気分、良いかな~。



この会社での経験から朝、もしくは複合機の用紙が半分以下

になると、補充するようになりました。




用紙補充はほどほどにしないと、逆効果


勝手に、コピー用紙の補充を自分の仕事に

してしまい、用紙切れをおこさないよう

容量いっぱい、ギリギリまで補充するため

同僚
同僚

へらめさん、コピー用紙補充してもらえるのは
助かるんだけど…。


同僚
同僚

あまりいっぱい、入れると
紙詰まりおこすから、少し、余裕をもって
お願いします。



同僚に、やんわりと注意されることも。

へらめ
へらめ

すいません。気を付けます。


へらめ心の声
へらめ心の声

以前、勤めていた会社のトラウマがあって
紙詰まるかもと、わかっていても、
つい、ギリギリ入れちゃうんだよね。💦



一度、身に着いた習慣は

なかなか、なおらないものです。(笑)

仕事は暇でも辛いし、めちゃくちゃ忙しくても辛いので、ほどほどに忙しい位がちょうど良い?
新入社員として、働き始めた会社に感じる違和感は意外と当たっているかもしれません。 入社早々、退職を考えるなんて縁起でもないですが 「もしかしてブラック」と、感じたら脱出準備をすることをお勧めします。 入社当初に感じたブラック企業の体験談です


コピー用紙切れで、職場の空気が悪くなる? まとめ


デジタル化、ペーパーレス化が進んでいるので

仕事のやり取りに、FAXを使うことも

へらめ心の声
へらめ心の声

少なくなっているんだろうな~



なんて、思いながら朝の雑務を自分で増やした

経験を振り返りました。

仕事は、1人では進められない事が殆どなので

へらめ心の声
へらめ心の声

職場の人間関係を良好に保つため
必要なことだったかも



とは言え、みんなの為にとがんばると

いつの間にか、自分の負担が増えていることも

あるので、ほどほどにしておいた方が良いようです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,880 (2024/04/20 14:06:53時点 楽天市場調べ-詳細)


終末のコンフィデンスソングMr.Children

アルバム SUPERMARKET FANTASY の1曲目に収録されている楽曲


コメント

タイトルとURLをコピーしました