お福分けして職場の人がリピ買いしてくれた!食べ物2つと飲み物1つ


職場の先輩や同僚に、おすそ分けして喜ばれたものを

まとめてみました。

記事タイトルを付けるのに

おすそ分けとは


調べてみたら、目上の人に使うと失礼に当たることも

あるようなので、かわりの言葉としてお福分けを

つかうことに。

お福分けしたものを、自分で

 
 

もう一度、買いたい



思ってもらえるのは、結構うれしいですね。

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


ネット探してお取り寄せした安納芋の焼き芋


まだ、サツマイモの種類がそれ程、注目されていなかった頃

母が近所の八百屋さんで買ってきてくれたのが安納芋です。

家のトースターで、焼くとふつうのサツマイモでは

あまり見ない密が出てきて、とても甘く衝撃を受ける

おいしさでした。

この安納芋を、その頃、働いていた会社で

お世話になっているSさんや一緒にお昼ご飯を食べている

同僚にお福分け(お裾分け)することに。

母にお願いをして、安納芋を4~5本買ってきてもらい

へらめ心の声
へらめ心の声

サツマイモを生でもらっても、困るかな?



と、思い家のトースターで焼いて、焼き芋にして

持って行くことにしました。

安納芋の焼き芋を、持って会社へ行き

お昼を食べる前に

へらめ
へらめ

この焼き芋、すごくおいしいので
良かったら食べて下さい。



一緒にお昼ご飯を食べている同僚の皆さんへ渡しました。

サツマイモの皮を剥くのが、少し大変だった為か

お昼休みには食べずに、皆さん持ち帰って

食べたようです。

それから数日後、Sさんが


Sさん
Sさん

この間、もらった安納芋って
どうやって、焼いたの?


へらめ
へらめ

水で、洗ってからトースターで、ですよ。




安納芋を渡してから味の感想も聞かずに

数日たっていたので

へらめ心の声
へらめ心の声

どうしたのかな?



思ったら

Sさん
Sさん

安納芋を家で食べたら、
聞いていた通り、すごく美味しくて
お取り寄せしちゃった。



どうやらSさんは、安納芋があまりにも

美味しくて、ネットでお取り寄せをしたとのこと。

この頃スーパーなどには、あまり、出回ってなく

ネットショップで見つけたようです。

へらめ心の声
へらめ心の声

お取り寄せして、もう一度食べたいと
思うほど、気に入ってもらえるとは


へらめ心の声
へらめ心の声

きっと、喜んでもらえたんだな



お福分け(お裾分け)した、私も嬉しくなりました。


以前飲んだのと比べて飲みやすいルイボスティー


直近の派遣先SS社で、一緒に働いていたIさんが

仕事の合間の水分補給に、透明なマイボトルを利用して

飲んでいたのは、白湯でした。

机の上に置かれた、ボトルを見ると無色の液体が

入っているのが分かったので

へらめ
へらめ

何を飲んでるんですか?



質問すると


Iさん
Iさん

お白湯だよ。


へらめ
へらめ

コーヒーとかじゃ、ないんですね。


Iさん
Iさん

コーヒーはあまり得意じゃないし
お茶も何が良いかいまいちわからないのもあって


Iさん
Iさん

お白湯なら身体に良いらしいし、簡単だったから



今までの職場では、仕事の合間に飲むものはコーヒーの

人が多かったので

へらめ心の声
へらめ心の声

コーヒーでもお茶でもなく、お白湯かー
健康に気を使っているんだな~。



感心していると

Iさん
Iさん

いつも、お白湯だと
あきる時もあるけどね。



との一言を聞いて、自分で飲もうと思っていた

身体に良いらしいルイボスティーのティーバッグが

ロッカーに入っていることを思い出し

お福分けしてみることに。

へらめ
へらめ

会社で飲もうと、ロッカーに入れてたんですけど
マイボトルにお茶持ってきてるから飲む機会逃してて


へらめ
へらめ

ひと箱あるので、お試しで飲んでみて下さい。



ルイボスティーのティーバッグ3つ渡すと

Iさん
Iさん

確かルイボスティーて、体に良いんだよね。
もらって良いの?



ルイボスティーをIさんは遠慮がちに、受け取ってくれ

早速、飲んでくれました。

その後、

Iさん
Iさん

へらめさんに、もらったルイボスティー
以前飲んだのに比べて飲みやすかったー


Iさん
Iさん

どこで買ったの?


大手スーパーで、買った事を伝えました。

自分があまり飲まないで、ロッカーに入れっぱなしだった

ルイボスティーで、喜んでもらえるとは

お福分けした、自分もルイボスティーをよく飲むきっかけになり

今でも頻繁に飲んでいます。


ちょっとしたお土産にしたい【伊達こどら】


伊達こどら】はお福分けではなく、直近の派遣先SS社で

一緒に働いていたTさんへの誕生日プレゼントとなりました。

息子さん夫婦にお子さんが生まれたとの話題から

Tさん
Tさん

孫ちゃんと、誕生日が同じなの



Tさんの誕生日を知ることとなり

へらめ心の声
へらめ心の声

色々、お世話になっているので




と、誕生日プレゼントを渡すことに。

仕事合間の雑談の中で、

Tさん
Tさん

ようかん1本丸かじりしたこともある位
あんこが好きなんだよね。



と、話していたので、誕生日プレゼントは

あんこを使ったお菓子することにしました。

色々な、あんこのお菓子の中から

見た目も可愛く、ご家族で分けやすい

こだまの伊達こどら】と決めます。

Tさん誕生日に

へらめ
へらめ

お誕生日おめでとうございます。



と、一緒にプレゼントを渡すと

Tさん
Tさん

なに?気を使わせて
ありがとう


と、言いながら受け取ってくれました。

プレゼントを家に持ち帰り

ご家族と食べて様で次の日に


Tさん
Tさん

昨日はありがとう。
どら焼きおいしかったよ。


Tさん
Tさん

嫁ちゃんも初めて食べたみたいで、
『ちょっとした、お土産としても良いですね。』
だって


Tさんにも、お嫁さんにも好評だったようです。



お福分けして職場の人がリピ買いしてくれたもの まとめ


お福分けして、喜ばれた食べ物を振り返ってみました。

ただ、なんとなく

へらめ心の声
へらめ心の声

いつも、お世話になっているから



と、お福分けしたものを自分で購入するほど

気に入ってもらえると思ってもいなかったです。

お福分けした側も、嬉しい気持になりました。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。

会社でお土産や差し入れを貰うけど、配る人が困っていることも!買う時は渡すイメージを
職場で「皆さんでどうぞ」や「お土産買ってきたから」と お菓子などを頂くと会社の方々に配る仕事がありしました。 お土産や差し入れは嬉しいですが頂いた物によっては 配るのに手間がかかる物も!そんな、ちょっと手間取った頂き物を 振り返りました。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,895 (2024/04/23 23:03:42時点 楽天市場調べ-詳細)



Mr.Children

アルバム SUPERMARKET FANTASY の4曲目に収録されている楽曲



コメント

タイトルとURLをコピーしました