約束手形とは?営業マンでもなんとなく知っておかないと慌てることになるかも


経理を担当していた、数年前

約束手形(受取手形)を見たことなかったのか

知らなかったのか、その時確認していないので

今となっては、わかりませんが

そんな、営業マンのもとに約束手形の入った郵便が

届いたことから、少し慌てる出来事がありました。

約束手形を知らない営業マンに巻き込まれ

慌てふためいた体験談を書こうと思ったら

なんと、経済産業省が2026年をめどに

約束手形を廃止する方針を示したそうです。

へらめ心の声
へらめ心の声

う~ん。どうしよう



この記事を書き続けるか

ちょっと、迷いました。

あと数年は、はじめて約束手形を目にする方も

いると思うので

へらめ
へらめ

こんな事あって、あわてたんだ。


記録として、振り返ってみます。


通帳繰越しがATMで出来るかも!通帳繰越機を探したけれど見つからなかった
通帳の最後のページがいっぱいになったので銀行へ行ったところ 数年に一度しか利用しない通帳繰越機が いつの間にか廃止され、ATMで通帳繰越しが できることを知りました。 ご利用の銀行で、通帳繰越機を見つけられない時の対処法です。


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。



営業マンでもなんとなく知っておいた方が良い約束手形


約束手形とは、ものすごく簡単に説明すると

請求された金額を決められた期限となる数か月後に

現金で払う約束をする証書です。

なかなか、不思議なシステムですよね。

請求書の支払日に、現金ではなく約束手形を渡すことで

支払いを数か月後に伸ばせる、便利と言えば便利なシステム?

この約束手形に書いてある決済期日を過ぎると

銀行などで、現金化出来なくなるので

お客さんから受け取った場合は

忘れずに、経理担当者に渡してくださいね。

今回の記事では、営業マンでも約束手形が

へらめ
へらめ

お金と同じような価値がある事くらいは
頭の片隅に入れて置いた方が良いですよ~



伝えたいだけなので、約束手形について

簡単な説明ですみません。💦





お客さんからの電話で判明、約束手形が行方不明!


経理を担当していた、N社で受けた

お客さんの○○工業さんからの電話で

○○工業さん
○○工業さん

あの~、支払のため手形をお送りしたのですが
領収書は、いつ頃になりますか?


へらめ心の声
へらめ心の声


へらめ
へらめ

手形ですか?


へらめ心の声
へらめ心の声

ここ数日の間、約束手形の入った郵便物は
見てないけどな~



へらめ心の声
へらめ心の声

お客さんの勘違い?
いや、手形となると結構大きい金額だから
それはないかも



色々、考えながらとりあえず

へらめ
へらめ

私の手元には届いていないので
領収書は、まだ、お送りしていません。


へらめ
へらめ

お調べして、折り返しご連絡いたしますので
少し、お待ちいただけますか?



お客さんに調べて連絡する約束をして

電話を切りました。

まず、問い合わせのあった○○工業さんの

請求額を確認してみます。

今月の支払い予定の金額と送ったと言っていた

約束手形の金額は一致していました。

次に、○○工業さんからの入金額を確認すると

支払日の前だったこともあり

銀行振り込みも、手形の支払処理まだです。

へらめ心の声
へらめ心の声

やっぱり、お客さんの勘違いではないみたい



経理課長に相談するところですが

こんな時に限って、商談で外出中。

営業部の方に、確認する事にします。

【ゆうちょ銀行】ATMで1万円を千円札10枚で引き出す方法 両替できるってありがたいです。
キャッシュレス化すすんで1万円を千円札で10枚に両替したいと 思うこと少なくなったと思います。 とは言っても、何かの時に千円札が必要になることも そんな時に銀行ATMを利用して1万円を千円札10枚で 引き出す方法の紹介です。


営業マンの机の引き出しに入れっぱなしだった約束手形


会社に届いた郵便物を振り分けてくれることが

多い営業事務のHさんに

へらめ
へらめ

○○工業さんからの書留受け取った
記憶ありませんか?



Hさん
Hさん

○○工業さんからの書留?
受け取った記憶ないよ。


へらめ
へらめ

ですよね。

Hさん
Hさん

どうしたの?



書留(受取サインが必要な郵便物)を受け取っていないか

聞いている理由を聞かれたので

○○工業さんから問い合わせの電話があったことを

説明すると

Hさん
Hさん

私がいない間に、誰かが○○工業さんの
担当営業マンに渡しているかもしれないから
電話で確認してみる?



この提案に

へらめ
へらめ

すみません。
お願いしても良いですか?



約束手形の行方を少しでも早く知りたかったので

○○工業さんの担当営業マンに電話をしてもらいました。

しばらくすると、Hさんが封筒を持って


Hさん
Hさん

へらめさん、手形見つけたよ!


へらめ
へらめ

どこに、あったんですか!!




○○工業さんの担当営業マンに確認をしたところ

郵便物を受け取った記憶は曖昧なので

営業マン
営業マン

机の引き出しを開けて見てほしい



と、営業マンの許可を取って確認した引出しの中に

入っていたそうです。

Hさん
Hさん

これ、売上金だよね。
机の引き出しに入れっぱなしって
マズくない?



Hさんに聞かれ


へらめ
へらめ

そうですね。色々問題が…


Hさん
Hさん

こっちから支店長に報告して
厳重注意してもらうから



営業マンが、約束手形の処理がわからず隠し持っていた

結末に

へらめ心の声
へらめ心の声

手形がお金と同じ価値があること
知らなかったのかな?



約束手形が見つかって、安心したものの

分からないことは、周りの人に聞くことが

大事であることを改めて感じました。


引継ぎ書を会社辞める前に作る時間があったけど、やっぱり大変だった
派遣社員の期間満了である3年を過ぎても、直接雇用への切り替えで 同じ派遣先で働けると思っていたら派遣先業績悪化で予想外の展開に! 何があるかわからない世の中、自分のしている仕事のマニュアルを 時間のある時に作らず後悔した話です。


ちょっと、気が重い行方不明の約束手形が無事見つかった連絡


約束手形が無事見つかったので

○○工業さんへ連絡をしなくてはいけません。

へらめ心の声
へらめ心の声

怒られるかもな~



覚悟をして電話を入れ

へらめ
へらめ

大変申し訳ございません。
営業の者の勘違いで、手形の処理が遅れまして
送って頂いた、手形の確認がとれました。



○○工業さん
○○工業さん

そうですか。
一応、書留の受け取りサインの確認をしたら
ちゃんと、届いていたようなので
無事、届いていて良かったです



へらめ
へらめ

大至急、領収書を郵送します。
本当に申し訳ありませんでした。



怒られる覚悟をしていましたが

○○工業の経理担当の方は

心の広い方だったようで、大事にならずに

済みました。


【レターパック 520】厚さで失敗!郵便ポストによっては入らないなんてことも
いつものように、レターパックを郵便ポストに入れようとしたら なぜか投函口に入っていかない?原因はレターパックの厚さでした。 郵便ポストによっては、入らない郵便物もあることを知ることが出来た 失敗談です。サイズ確認はお忘れなく



約束手形とは?営業マンでも知っておかないと慌てる まとめ


約束手形を知らない営業マンに巻き込まれ

慌てふためいた体験談を振り返りました。

約束手形は2026年に、廃止される方針が示されているので

いずれ目にすることも無くなりますね。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。


おすすめの曲

ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

SINGLESMr.Children

created by Rinker
¥6,118 (2024/04/20 16:55:37時点 楽天市場調べ-詳細)



LIVE DVD & Blu-ray『Mr.Children Tour 2018-19 重力と呼吸』の2曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました