会社辞めることを伝えるために用意する退職届関連おすすめ記事7つ


このブログも100記事まで、数記事です。

退職マニュアルとして、退職に特化したブログにしようと

考えたのは初投稿から10記事目くらいだったと思います。

退職マニュアルと言うよりは、失業保険のもらい方の

記事の方が多い様な気が。

失業保険の給付が終わってからは、

辞めた会社の仕事内容を振り返る記事が中心になってきました。

100記事など、まだまだ少ない方だと思いますが

以前、書いた退職関連記事が探しづらくなってきたので

今回は退職届に関連する記事をまとめたいと思います。




※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


会社を辞めることを決めて、退職届の準備を始めたい人へ


退職を伝えるタイミングはいつ?まずは就業規則を確認してみよう
5回の退職経験をもとに、再び会社を辞めることになったら 退職願をいつ出すか考えてみました。 タイミングを間違えると有給休暇を使い切れずに 会社を辞めることになることも 退職願を出す前に少しだけ落ち着いて計画を 立てることをおすすめします。


 
 

会社を辞めたい



思い立って、その日のうちに会社を辞めるなんて

なかなか、出来るものではないですよね。

会社には、就業規則という

会社のルールが存在します。

そんな、就業規則の中に退職〇か月前に退職の意思を知らせてほしい的な

事が書いてあるので、円満に会社を辞めたいときは

就業規則を確認してからの退職願いの準備をおススメします。


【退職を伝えるタイミングはいつ?まずは就業規則を確認してみよう】

退職します。口頭で伝えたのになぜか退職届を書くことに、理由が分かったのは数年後
「会社を辞めさせて下さい」上司に直接伝えたのに退職届の提出を求められました。ネットで退職届を出す理由を調べたのに分からなかった、あの日から7年後その疑問が解消。退職届を出す理由はハーローワークで自己都合退職したことを確認する為でした。




社会人として初めて働いた会社を辞めるために

退職願いを書いては、上司に

へらめ
へらめ

会社を辞めさせて下さい



言い出す、勇気が出ずに用意した退職願いを捨てていた経験から

2社目は会社を辞めることを口頭で伝えた結果。

結局、退職願いではなく、退職届を出すことになった体験談です。

この時、退職願いを書くのが面倒で退職の意思を書類で提出する

理由をググったけど答えが見つけられませんでした。

数年後に、社員の入退社にかかわる仕事をしたことで

理由がわっかたことを振り返った記事です。


【退職します。口頭で伝えたのになぜか退職届を出すことに、理由が分かったのは数年後】


退職届、退職願違いは?もう書くことないかもしれないけれど一応書き方を残しておきます
退職願いと退職届の大まかな違いと例文、退職願いを準備せず 上司に「会社を辞めさせてほしいです」と伝えたら後日 退職届の提出を求められたことから退職願いと退職届の違いを 知ることが出来た体験談です。

2社目の退職を口頭で伝えたことから

後日、退職届の提出を求められた経験を振り返り

退職願いと退職届の違いをまとめた記事です。

今、考えると2社目を辞める時に提出するのは


へらめ心の声
へらめ心の声

退職届だったんだな~



この時、提出したのが退職願いだったので

会社としては、自分の意思(自己都合)での退職が証明で出来れば

どっちでも、問題ない様な気もしますが



【退職届、退職願違いは?もう書くことないかもしれないけれど一応書き方を残しておきます】


退職届の書き方ワードでの手順はこんな感じ、テンプレートがあれば必要ないですね。
退職届の書き方をネットで探せば、テンプレートが見つかるので Wordを使った退職届の作り方は、まとめなくてもいいと思いましたが 久しぶりに図解?を使ったマニュアルを作ってみました。 退職の引継ぎ時に作ったあのマニュアルは役に立っているのかな



退職した2社に、出した退職願いは手書きだったので

実際に、ワードを使って退職届を入力した手順をまとめた記事です。

記事タイトルにも、書いていますが

退職届のテンプレートをコピーしてワードの新規ページに

貼り付けして、退職日や会社名などを替えれば

出来るので、あまり参考にならないかもしれません。

ワードの使い方が分からない方は、練習として

退職届をつくることに挑戦してみて下さい。


【退職届の書き方ワードでの手順はこんな感じ、テンプレートがあれば必要ないですね。】

退職届の用意が出来て、上司(会社)に退職の意思を伝えたい人へ


退職の切り出し方はこんな感じ!2社の退職届を出した方法を振り返りました。
正社員として働いていた2社の 退職の切り出し方を振り振り返りました。 退職の決断も、会社に伝えるのもすごくエネルギーを使う気がします。 退職することを決めたけど、会社の人への伝え方がわからない そんな方にこの体験談がヒントになれば幸いです


退職の意思を上司に伝えた時の体験談です。

退職を決意して、退職願いも用意して

退職の意思を伝える準備が出来ても

へらめ
へらめ

会社を辞めさせて下さい。



と、上司に伝える勇気が、なかなか出ないんです。

誰かの退職の切り出し方でも、なんとなく参考に

なるかもしれませんよ。

【退職の切り出し方はこんな感じ!2社の退職届を出した方法を振り返りました。】

会社を辞めるんですね。に気付いてしまう上司に退職届を出す人の行動
一緒に働いていた人が、会社を辞めることを 上司に伝える前に取っていた行動を振り返ってみました。 人それぞれ事情があるので、仕方がないです。 会社の人が辞めることをなんとなく知っていれば 心の準備が出来ているので聞いた時にあわてないで済みます



会社を辞める方が多い職場で働いていたので

上司に退職届を出す方がとる行動の共通点を

いくつか、見つけた気がします。笑

共通点がある理由は会社を辞めることを決め人たちも

きっと、辞めていった人たちの行動を

参考にしていたからかもしれませんね。

自分が会社を辞める時も、参考にいていたので


【会社を辞めるんですね。に気付いてしまう上司に退職届を出す人の行動】

退職理由の本音、会社を辞めるきっかけを振り返って見たら色々ありました。
以前一緒働いていた先輩からもらった退職しようと思うとのメールをきっかけに 自分の退職理由を振り返ってみました。 こんな理由でと思われる方もいらっしゃるかもしれません。 会社を辞めたいと思う理由は、人それぞれ 大目に見て頂ければ、幸いです。

退職届に書く退職理由は、一身上の都合です。

上司に

へらめ
へらめ

会社を辞めさせて下さい



伝えると、会社を辞める理由を聞かれたりします。

たぶん、絶対聞かれます。

会社を辞める理由、1つではないことも多かったので

引き止め辛い理由を選んで伝えていました。

そんな、上司に伝えなかった退職理由の本音を

振り返った記事です。


【退職理由の本音、会社を辞めるきっかけを振り返って見たら色々ありました。】

会社辞める時に用意する退職届関連おすすめ記事 まとめ


もうすぐ、100記事になるこのブログ。

見つけづらくなった、以前書いた記事の中から

退職届に関連したおススメ記事をまとめてみました。

会社を辞めることを決めた方がこのブログの中から

何か小さなヒントを見つけてくれたら幸いです。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。



インマイタウンMr.Children

アルバム [(an imitation) blood orange] の8曲目に収録されている楽曲

コメント

タイトルとURLをコピーしました