会社に出社早々、謎解きですか?お土産、差入れを配るのが少し苦手だった理由


謎解き、なんて、おおげさな感じのタイトルにしてしまいましたが

このタイトルにした、ネタバレ?をすると

 
 

なーんだ。そんなこと。



に、なります。

会社で頂いた、お土産や差し入れ頂けるのは嬉しいです。

ただ、誰から頂いたか、わからない状態で配ることは

出来ないですよね。

へらめ心の声
へらめ心の声

お土産は嬉しいけど、
配るのは、少し苦手



正直言えば

へらめ心の声
へらめ心の声

お土産は自分で配って欲しい



なんで、事務員が配らなくてはいけないのか

疑問を持ちながらも、長年続けていた習慣と

お土産を配るのが少し苦手になった理由を振り返ります。


※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


これは、誰から朝から机の上に謎の菓子折りが


朝、会社に出社して、自分のデスクを見ると

へらめ心の声
へらめ心の声

なんだ、これ?



謎の菓子折りが置いてあることが、たまにありました。

大体、誰が置いたかはわかっては、いますから

謎でもなんでもないのですが。(笑)

どちらかというと、人とコミュニケーションをとるのが得意ではない

私は、誰から貰ったお菓子なのかの確認作業が

ちょっと、苦手です。

連休に家族旅行に出かけた上司、県外出張に行った営業さん

事務員が帰った後に、商談した取引先の方が持ってきた

菓子折りを受け取った上司などなど。

一言

お土産を買ってきてくれた人
お土産を買ってきてくれた人

これ、事務所のみんなにお土産買ってきたから



や、ふせんに何か手掛かりを書いてくれれば

へらめ心の声
へらめ心の声

人探しをしなくても良いのに。



デスクの上に謎の菓子折りが置いてあると、配る前に

誰からなのかを、確認しなければなりません。

会社でお土産や差し入れを貰うけど、配る人が困っていることも!買う時は渡すイメージを
職場で「皆さんでどうぞ」や「お土産買ってきたから」と お菓子などを頂くと会社の方々に配る仕事がありしました。 お土産や差し入れは嬉しいですが頂いた物によっては 配るのに手間がかかる物も!そんな、ちょっと手間取った頂き物を 振り返りました。


県外出張をしていた営業さんから?


県外出張をしていた営業さんがいれば、

お菓子の箱を持って

へらめ
へらめ

○○さんからですか?


営業さん
営業さん

うん、お土産


へらめ
へらめ

ありがとうございます。



確認終了。

created by Rinker
¥4,500 (2024/03/27 23:18:14時点 楽天市場調べ-詳細)



連休だったので転勤してきた上司から?


転勤してきた上司がいて、連休があったなら

お菓子の箱を持って

へらめ
へらめ

所長からですか?



所長
所長

そう、連休中実家に帰っていたからお土産



へらめ
へらめ

ありがとうございます。



確認終了。

created by Rinker
¥5,400 (2024/03/27 23:18:14時点 楽天市場調べ-詳細)


商談テーブルにお茶を出した痕跡が取引先から?


商談テーブルや給湯室にお茶を出した痕跡があれば

お菓子の箱を持って、上司の元へ行き

へらめ
へらめ

こちらは、どなたから頂いたか
わかりますか?

(中途半端な敬語で、すみません。)

上司
上司

いや、わからないな



へらめ
へらめ

そうですか。



取引先からのお菓子を受け取ったのが

声を掛けた上司ならここで、確認終了なのですが

わからないと、言われてしまった場合は

少し大きな声で

へらめ
へらめ

このお菓子どなたからか、わかる人いますかー。



従業員の少ない、事務所だから出来る技を使います。

営業さん
営業さん

あ、昨日○○商事さんから頂きました。


へらめ
へらめ

わかりました。○○商事さんからですね。



確認終了

へらめ心の声
へらめ心の声

いやいや、いる時に
直接、渡してくれれば謎解きの手間がはぶけるんだけど



思いながら、頂いたお菓子を配るのでした。

事務の仕事 朝、出勤後にしていた雑務は意外と似ていた!給湯室編 派遣でも社員でも
長―い事務員生活の朝の雑務、各社どんなことをしていたかを振りかえってみました。 中小企業あるあるなのか、私が勤めた5社中4社で、出勤後の朝1番の仕事として していた雑務とは?どこの会社でも、意外と同じようなことをしています。(笑)


事務所内で配ると1つ多い、全員に配ると1つ足りない


転職で入社した営業のIさん、入社してしばらくして

本社へ社員研修のため出張です。

本社は東京、お土産を買ってきてくれました。

営業さん
営業さん

これ、お土産です。
皆さんでどうぞ。


へらめ
へらめ

ありがとうございます。



直接、頂いたので誰から頂いたかの確認作業は

しなくて済みます。

いつものように、

へらめ
へらめ

Iさんからのお土産です。



声を掛けながら、事務所内の全員へ配り

営業回りや倉庫作業などで席を外している方には

Iさんからです。

ふせんを貼り、デスクに置きます。


お菓子を配り終えて、箱を見ると1つ残っています。

この時働いていた会社は、女性事務員が私とTさん

2人です。

お菓子を配るのも、なんとなく、交互にしていて

へらめ心の声
へらめ心の声

前回の貰い物のお菓子は、私だけ1つ多く
貰ったから、今回はTさんに残りの1つを渡そう



配っている本人が、残った1つを貰うのも

気が引けるので、1つ残ったらお菓子を配っていない

事務員さんへが、なんとなくの解決策でした。

へらめ
へらめ

1個残ったので


と、残ったお菓子をTさんへ渡して

お菓子配り終了です。

自分のデスクへ戻り、仕事をしていると

お土産を買ってきてくれた、Iさんが

I さん
I さん

倉庫の作業員さんにも、配りました?


へらめ
へらめ

配ってないですよ。


I さん
I さん

倉庫の作業員さんの分も買ってきているんですよ。💢


ちょっと、怒っている口調です。

I さん
I さん

俺の分はいらないんで



この会社には毎日来ている、営業所員の他に

忙しい時にだけ、倉庫作業をお願いする作業員さんが

いました。

Iさんは、いつも居ない倉庫作業員さん2人分も

計算してお土産を買ってきたとの事。


へらめ心の声
へらめ心の声

それなら、そう言ってくれないとわからないよ。


へらめ心の声
へらめ心の声

いつも居ない作業員さんの分まで
買ってきたのに配ってないと
怒られるのも、なんだかな~



確かに、お菓子は営業所員に1つずつ渡して

お土産を買ってきた、Iさんに渡さなければ

2つ残るので、倉庫に来ている作業員さんにも

渡せます。

お土産を配る時に、いつも迷うのが

へらめ心の声
へらめ心の声

お土産を買ってきた人にも配るべき?



たぶん、お土産を買ってきてくれた人は

いらないと思うのですが、配るのは任された方としては

へらめ心の声
へらめ心の声

自分はいらないとは、言われてないし
お菓子の数も足りないわけでもないので
配った方が無難かな。



と、なります。(考え過ぎの私の場合)

お土産を買ってきてくれた人に、配っても

お土産を買ってきてくれた人
お土産を買ってきてくれた人

自分は、いらないです。



と、返ってくることは殆どありません。

Iさんのように、買ってきたお菓子が箱に何個

入っているか確認して、計算してくれる方の方が

珍しいです。

怒られ損な、気がしますが

へらめ心の声
へらめ心の声

いつも、いる訳ではないから



と、お菓子を倉庫の作業員さんに配らなかった

私にも非があるので、仕方がないです。

そんな訳で、会社で貰ったお土産を配るのが

少し苦手になりました。

Iさんの怒りの原因である

作業員さん分のお菓子は、Iさんへ配った1つと

話を聞いていた、Tさんが1つ残ったお菓子を

返してくれたので、無事解決しています。

職場に出勤して、朝一番の事務員の仕事 社員でも派遣でもほぼ同じでした。 掃除編
長―い事務員生活の朝の仕事、勤めていた中小企業のほとんどで していた雑務の1つが、タオルの手洗いです。 各社色々な理由で、朝のうちにタオルを洗っていました。 なぜか、始業時間前に終わらせるのが当たり前だった掃除と一緒に 振り返りました。


出社早々、謎解きをしなくて済むように


もし、このブログを読んでいる方が

お土産配りを誰かに頼むのであれば

  • 誰からのお土産、差入れなのかを伝える

  • 買ってきたお土産の、いるか、いらないかを伝える

  • フロア、事務所など以外に渡してほしい人がいれば
    誰に渡してほしいか伝える



ちょっとだけ、心掛けてもらえると

お土産、差入れ配りを頼まれた側も

色々、悩むことなく対応できるので

ありがたいです。


出社早々、謎解きですか?お土産を配るのが苦手だった理由 まとめ


会社でもらったお土産、差入れを配るのにも

考え過ぎてしまう困った性格です。

へらめ
へらめ

自分で配って下さいよー。



軽く、言えれば苦手な作業をする機会も少なくなるんですかね。(笑)

お土産や差入れを頂けるのは、嬉しいです。

気持よく仕事をする工夫として

仕事?を頼む側、引き受ける側

互いに少しの気づかいを持つことが大事なように思います。

よく、わからないまとめになってしまいました。💦

ここまで読んで頂きありがとうございます。

このブログを読むことで、役立つ何かの発見につながれば幸いです。

仕事は暇でも辛いし、めちゃくちゃ忙しくても辛いので、ほどほどに忙しい位がちょうど良い?
新入社員として、働き始めた会社に感じる違和感は意外と当たっているかもしれません。 入社早々、退職を考えるなんて縁起でもないですが 「もしかしてブラック」と、感じたら脱出準備をすることをお勧めします。 入社当初に感じたブラック企業の体験談です



おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,933 (2024/03/28 14:50:27時点 楽天市場調べ-詳細)



 Over Mr.Children

アルバム Mr.Children 1992-1995 の11曲目に収録されている楽曲

7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました