派遣さん同士の雑談から【もっと早く知っていれば】と思った話


一緒に働いていた派遣社員さんと話していると

へらめ
へらめ

え!そんなこと出来るの?知らなかった


ことを教えてもらえたりします。

そんな、同じ待遇の派遣さんから教えてもらった

自分が知らなかったことをまとめました。
(知らないのは、私だけだったりして)

派遣会社や派遣の担当営業さんによって、対応が違う場合もありますが

聞くだけならタダなので、気になることはあったら

担当営業さん確認してみて下さい。



※ 本ページはプロモーションが含まれていす。


資格を持ってなくても出来る医療事務の仕事


最初の派遣先で一緒にお昼ご飯を食べていたMさんに

へらめ
へらめ

前はどんな仕事、していたんですか?



と、質問したら(出会った当初は会話のネタがあまりないのでありきたりな質問)

Mさん
Mさん

病院の事務で派遣として働いていたよ


へらめ
へらめ

へえ~、じゃあ医療事務の資格持っているんですね。



Mさん
Mさん

持ってないよ


へらめ
へらめ

資格持ってなくても、医療事務の仕事できるんですね。


Mさん
Mさん

うん。受付とかではなく1つのフロアでデータ入力だったから


医療事務の資格を取るために、通信講座を受けていた私は

へらめ
へらめ

病院での事務の仕事でも、色々あって資格なくても出来るなんて
知らなかった。


私がイメージする医療事務の仕事は、病院の先生が患者さんに対して

行った治療などを点数化して請求書を作ると同時に受付や会計を

担当するものだったので、Mさんの前職の病院事務とは違いました。

資格を取って働くことをイメージしていたのは小さな病院だったので

1人で仕事ができる即戦力になる人の求人募集が多いのだと

へらめ
へらめ

病院の事務は医療事務の資格が必要


思い込んでいたのです。

Mさんに話を聞いたことで

へらめ
へらめ

医療事務の資格がないと、病院の事務はできない


思い込みだったことを教えてもらいました。


同じ派遣会社から派遣されれば、有休はなくならない


育児をしながら派遣社員として働いていた、Kさんは

短期契約の仕事を数多くしていて、一緒に働いた派遣先でも3か月の契約でした。

育児をしながら仕事をしていたので、お子さんが体調を悪くしたりすると

休みを取って、一緒にいなくてはならず大変そうでした。

3か月更新とはいえ、1年以上の長期契約の仕事をしていたので

へらめ
へらめ

有給休暇が発生するのは、6か月働いてからのはず
短期契約の人はどうなっているのかな?



契約書を読めば分かることでしたが、

Kさんに聞いてみました。

へらめ
へらめ

契約期間が短いと、有休どうなるの?


Kさん
Kさん

同じ派遣会社からすぐに違う会社に派遣されれば
有休持ち越せるんですよ。

へらめ
へらめ

えぇ~!そうなの⁉知らなかった。


派遣会社を利用して働くのは、この時の会社で2社目。

最初に利用した派遣会社では、有給休暇を持ち越せる制度がなかったのか

へらめ
へらめ

前の派遣会社の仕事辞めた時、ほとんど有休残っていたけど
そんな説明なかったな~。


Kさん
Kさん

私は子供の事もあって、有休残り少ないことが多いけど
もったいないことしましたね。


へらめ
へらめ

でも、やめてすぐに仕事始めてないから有休持ち越しは無理だったよ。


後で調べたり、派遣会社の営業担当者さんに聞いて

分かったことですが、派遣社員の有給休暇の賃金は派遣先の負担ではなく

派遣元(派遣会社)が負担しているので、有休休暇を取っても金銭的負担は

派遣先になく派遣先の上司に

上司
上司

有休消化しないでほしい


と、言われるのは、なんとなく納得いかないですよね。

派遣社員として仕事辞めるときは、早めに有給休暇の残り日数を

確認して、契約期間内に使い切るか、すぐに同じ派遣会社から

新しい仕事を契約することをおススメします。

オフィスカジュアルとは? 着まわしを考えるのが大変なら毎日同じコーディネートの制服化がおススメ
毎朝、会社に着て行く服に迷って困っている方には仕事着の制服化をおススメします。 転職してオフィスカジュアル可と急に言われても 「何着ていけば良いのだろう?」と、なっていました。 出した答えは、仕事着の制服化することでした。


派遣社員の有給休暇の失敗

2回の有給休暇を取り損ねた失敗から

  • 有給休暇はこまめに使う

  • 会社を辞める時には有休休暇は使い切る


雇止めにより辞めることになった、派遣先では

2回の失敗をもとに、有給休暇を全部使い切ることが出来ました。

1社目 仕事の引継ぎと契約期間の関係で有休消化が全くできなかった。


有給休暇は労働者に使う権利があるのに、契約期間が調整できず

退職日までの仕事の引継ぎに余裕がなく、退職日まで有休休暇が1日も使えず退職

有給休暇の賃金が派遣会社から支払われているか知っていれば

有休消化交渉が出来たのでは後悔しています。


2社目 派遣会社の営業さんの勘違いで、有給休暇が消滅


同じ派遣会社から新しい派遣先で契約できれば、有休休暇の持ち越しが

出来ることを教えてもらったので、派遣会社の営業さんに

確認したら

派遣会社の営業さん
派遣会社の営業さん

退職してから2か月以内に新しい派遣先が決まれば
有休休暇の持ち越しはできますよ。



説明を受け、9月30日退職して11月1日仕事を始めたら

残っていると思っていた有休休暇が消滅していました。

派遣先がかわって新しい営業さんに確認すると

派遣会社の営業さん
派遣会社の営業さん

えぇ~と、前任者が誤った説明をしていますね。
1か月以内に契約を開始した場合に有休休暇の持ち越しが
出来ることになっています。

へらめ
へらめ

えぇ!騙された気分



結局、消滅した有給休暇はどうすることも出来ず

泣き寝入りです。

退職するとき最終出社日にあわてない為、確認・準備した5つのこと 
今までの5回の会社を辞めた経験をもとに、退職が決まってから準備・確認したことを振り返りました。 退職後の生活の為だったり、有休消化、仕事の引き継ぎの準備や退職日に受け取れる書類、受け取りに時間の掛る書類 会社への返却物の確認、色々大変です。


初回契約が3か月じゃなくても社会保険にすぐ入れる


登録している派遣会社の違いで、仕事を始めてからすぐに

社会保険に入れないことがありました。

最初に利用した派遣会社は、派遣先との契約更新までの期間が

最初から6か月と3か月以上だったため、仕事は始めるのと同時に

社会保険に入れています。

最初の派遣社員としての仕事を辞めた後、違う派遣会社を

利用したところ、初回契約期間が2か月、2回目の契約更新から

契約期間が3か月

派遣会社の営業さん
派遣会社の営業さん

初回の契約では、契約期間が2か月のため
当社の社会保険には加入できませんから
引き続きご自分で健康保険と年金の支払いはして下さい。


へらめ
へらめ

え!最初から社会保険入れないの?
1か月も持たずに仕事辞める人もいるし
わざと、初回の契約期間2か月にしてるんだろな~



社会保険は会社と働いている人が半分ずつ負担する仕組みなので

派遣会社としては、

派遣会社
派遣会社

長期的に働かないスタッフの社会保険料は
出来るだけ払いたくない



て、ことなのでしょう。

実際に仕事や職場環境が合わないとの理由で

2回目の更新前に辞める人も見てきたので

大手派遣会社としては仕方がない事なのかもしれません。

へらめ
へらめ

契約だから仕方ない



諦めて、派遣の仕事を始めてからも

2か月間は自分で社会保険料を払いました。

派遣で働き始めて、2回目の契約更新も出来たことで

派遣会社の社会保険にも無事加入後、しばらくしてから

同じ派遣会社から派遣されたスタッフが入りました。

一緒に働いていた、派遣社員が出産のため

後任としての採用です。

後任のTさんが

Tさん
Tさん

役所に用事があるから、明日の午前中半休取るね。



仕事を始めてすぐに役所に用事とのことだったので

へらめ
へらめ

はい。わかりました。健康保険の手続きですか?



思わず聞いてしまいました。

Tさん
Tさん

違うよ、他の用事。
それに、健康保険は最初から会社に入っているよ。


へらめ
へらめ

え!最初の契約期間2か月ですよね?
私、最初から健康保険入れてもらえなかったんですよ。


Tさん
Tさん

うん、普通は入れないみたいだけど、
入れてもらえないと困るんです。て、お願いしたら
派遣の営業さんが「担当(社会保険の)に確認してみます。」
確認取ってもらったら、社会保険に入れてもらえた。



へらめ
へらめ

そうなんですね。知らなかったです。
次回はお願いしてみよう

Tさん
Tさん

お願いしてみると、意外に聞いてもらえたりするよ。


契約だから仕方ないと、諦めて自分で社会保険料を

払いましたが、Tさんの話を聞いて

初回契約が2か月でも、契約更新有の長期案件ならば

へらめ
へらめ

社会保険に入れないか確認してみた方が良いかも


と、感じる話でした。

セブンイレブンで税金をnanaco支払いすれば、ちょっとだけお得ナナコポイントもらう方法
イトーヨーカドー・ヨークベニマルで、お買い物ついでに電子マネーnanacoに1万円チャージをすると 3日後100ポイントがもらえます。 自動車税や固定資産税、社会保険料をセブン‐イレブンでnanacoカード支払いするとちょっとお得です。


派遣さん同士の雑談から知っていればと思った話 まとめ


ブラック企業で正社員として働き続け、すっかり自分に自信をなくした

私が1年以上のブランクもあり、リハビリと思って始めたが

派遣社員としての仕事でした。

雇用形態は不安定ですが、ブラック企業の正社員よりは

職場環境が良かったです。

私の知らなかった事を教えてくれた

派遣社員さん達も色々な経験をしていました。

自分が我慢できる位の待遇や職場環境、人間関係であれば

正社員のほうが絶対にいいです。

なんらかの理由で派遣社員として働いたときに

このブログに書いてあることが、読んだ方ヒントになれば幸いです。

在職中の転職活動はムリ!いつ会社を辞めても良いように意識していた3つのこと
なかなか辞められないブラック企業 いつ切られるかわからない派遣社員で会社を辞めることに 対して何を考えながら働いていたのかをふりかえりました。 在職中、転職活動をする勇気はないけど 会社は辞めたいと考えている方のヒントになれば幸いです。



おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。

created by Rinker
¥2,933 (2024/04/26 16:39:42時点 楽天市場調べ-詳細)


花 -Memento-Mori- Mr.Children

アルバム Mr.Children 1996-2000 の2曲目に収録されている楽曲


7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。



コメント

タイトルとURLをコピーしました