退職時に「お世話になりました」気持ちを込めて贈るプチギフトお菓子以外も

※ 本ページはプロモーションが含まれていす。

これまで、派遣先を含め5つの会社を退職した経験しました。

退職時意外に悩んだのが、「お世話になりました」の挨拶の品でした。

過去、私が配ったお菓子文房具を紹介します。

定番のお菓子なら個包装になっているもので箱入れや袋入れされているものを

用意すると1人1人に配れて便利です。(当たり前かもしれませんが💦)

へらめ心の声
へらめ心の声

レジ袋が有料になった今なら、100~1,000円で買える
エコバックがおすすめかも!



初めての退職時には【ずんだ餡のどら焼き】


1社目は、ずんだ餡のどら焼きです。

特に何も考えず、選んだと記憶しています。

普通のどら焼きではなく、ずんだ餡を選んだのは、

ちょっとだけ、珍しいものにしたかったからです。

退職する時はどんなにブラック会社で、パワハラ上司でも

「お世話になりました」の挨拶の品は配らないと

社会人として常識に欠けるかな~と、機械的に配りました。



派遣より正社員?ブラック企業で働き続けるくらいなら派遣社員の方が働きやすいかも
ブラック企業の正社員で働き続けるより、派遣社員として 働いた方が良いと個人的には思ったので、ブラック企業で働いていると 感じている場合は心と体に余裕があるうちに、新たな一歩を踏み出すことを お勧めします。 派遣社員にもデメリットはありますが


個人的に退職の挨拶を避けたい人がいた時は【ステック掃除機】


2社目はスティク掃除機です。

コードレスの物は予算オーバーだったのでコード付きの物。笑

2社目は、退職の原因が先輩女性社員にからの嫌がらせでした。

「お世話になりました」の挨拶の品配るのも無理な位の

精神状態だったので、社員全員で使える物にしました。

毎朝、事務所の掃除に使っていた掃除機が、

なかなかの大きく重い物だったのですが、会社で買い替える

様子もなかったので、掃除機なら上司に

へらめ
へらめ

みんなで使って下さい


渡せば、「お世話になりました」の挨拶の品1人1人に配る必要もないと

思い掃除機にしました。

嫌がらせをしていた女性以外の社員の方々からは、私の退職時

お疲れ様の花束や贈り物を頂いたので、掃除機とは別に

針のいらないホチキスをお返しに用意していたのですが

渡せるタイミングがなく、渡せないままになりました。←ちょっと、後悔

ここまで、上げた商品が正社員として働いていた会社を

退職した時の「お世話になりました」の挨拶の品です。



どこまで退職の挨拶をするか迷ったのでお世話になった度合によって【お菓子と文房具】


3社目は、1フロアに50人位の人が働いていた職場に

派遣されていたので、どこまで配るべきか迷いました。

2年6ヶ月と派遣社員としては、長めにお世話になった会社です。

顔を合わせれば、何課の人などの判断が出来るくらいの

面識はあったので、箱入れ30枚のクッキー

1人に1枚配りました。

同じ課で、お世話になった方々には、1人100円位の

焼き菓子プラス

女性 → 紙製のかわいいクリップを5個(15個入りの袋を購入)

男性 → 付箋 (100円ショップで数個入りの物購入)

上記の品物をそれぞれ、小袋に詰めて配りました。

フロア全社員に配らなくても、問題ないと思ってます。

ただ、2年6ヶ月仕事をしていれば、気付かない

ところで、迷惑を掛けていた可能性もあったため、

フロア全員に配ったことで、気持的にスッキリしました。

created by Rinker
¥511 (2024/03/29 06:42:38時点 楽天市場調べ-詳細)




退職日に顔を合わせない可能性も考え【ホットアイマスク、文房具の詰め合わせ】


4社目は、営業、現場に出ている社員の方々が

多い会社だったので、賞味期限などの心配もあり

お菓子ではない方いいかなと考えました。

男性社員の方は、甘いものが苦手だったり

会社でもらったお菓子をみんなで分けても

食べない方などもいたので、食べ物以外を選びました。

もらったら使ってみるけど、

自分で買ってまで使ってみないかなとの

理由から営業社員・現場作業員の方々には

ホットアイマスクを配りました。

一方、社内業務の事務員の方々は、

仕事を教えてもらったり、手伝ってもらったり

接点も多かったので、付箋やクリップなど

仕事で使えそうな、ちょっとした文房具を配りました。


配らなくてもいいかなと思ったけど 結局選んだ有名なお土産お菓子


5社目は何のひねりもないです。

コロナ禍の大変な時期に、雇い止めにあったので、

あまり、考えることなく社交辞令でした。

仕事の引継ぎはしないと、いけないし

次の仕事のことも考えなくてはいけない状況の中

「お世話になりました」の挨拶の品を考える余裕もなく、

初めて、何も配らなくていいかなと、まで思いました。

一応、1人予算200~300円くらいで、お菓子配りました。





契約期間満了の3年目でコロナ不況に!予想していた雇止めまでの流れ
コロナ禍の影響による派遣先の業績悪化と契約期間満了の3年間が重なったため雇止めで仕事を失いました。 契約期間満了の1年前→コロナ感染拡大の影響→派遣先から雇止めを言い渡された日→退職日までの心境の変化を 振り返った体験談です


退職時に「お世話になりました」贈るプチギフト まとめ


多分、考えすぎの私だからだと思いますが、

辞める時の自分の金銭的余裕や一緒に働いていた人の人数、

人間関係による精神状態によって、挨拶の品は代わるのだな

と、改めて実感しました。

職場を辞める時のことですから

「お世話になりました」の挨拶の品は配るのも、配らないのも

人それぞれ自由です。

自分に正直に、「お世話になりました」の 気持ちがあったとき、

感謝の意味も込めて渡せばいいと思います。

退職するとき最終出社日にあわてない為、確認・準備した5つのこと 
今までの5回の会社を辞めた経験をもとに、退職が決まってから準備・確認したことを振り返りました。 退職後の生活の為だったり、有休消化、仕事の引き継ぎの準備や退職日に受け取れる書類、受け取りに時間の掛る書類 会社への返却物の確認、色々大変です。


おすすめの曲


ブログを書きながら頭の中で流れていた曲を

勝手におすすめします。


星になれたらMr.Children

アルバム Kind of Love の9曲目に収録されている楽曲

7000万曲以上が月々定額

聞き放題 Amazon Music Unlimited

最初の30日間は無料でお試しできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました